« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

助けて~

今夜の寝かしつけ所要時間、2時間。
たった今解放されました。

午前中、少しだったけど散歩にも連れ出したのに…。
午後お昼寝させたのがいけなかったの?

さすがに疲れました。
今日はこれでおやすみなさい…><

| | コメント (5)

2007年1月30日 (火)

子育て交流センター

昨日・今日と、2日連続で交流センターに行ってきました。

今日はお弁当持参なので、ともくんはいつもの数倍張り切っていました。
お昼の時間にもならないうちから何度も食事用イスに座って待っているほど。
先生にも苦笑いされてしまいました^^;

1305130_7なおくんもせっせとおもちゃに手を伸ばしています。

130_8_1

メルちゃんのおうち、気になるなぁ~。
ボクも入れるのかなぁ~。

1309こちらはともくん
「かーちゃん、おはしのほうがとれるよ~」って、お箸使ってないじゃん^^!

130_10外でもごはん。
このあと、スコップで食べるマネをしていました。

明日から寒くなるようで…外遊びはしばらくおあずけかな?

| | コメント (6)

2007年1月29日 (月)

とよたさんのサイン

Momonn_004Momonn_002_1

ということで、土曜の講演会でお願いしておいた絵本を取りに行きました。

まるで絵本のページみたい!!
2冊それぞれに、絵本にちなんだイラストとサインをつけてくださいました。
特にももんちゃんが手を振ってくれているのには感激…。

昨日は子ども達が交互に起きて、ほぼ徹夜状態。
喉も痛くて、イマイチ気分がのらなかったのですが、これを見たら急に元気になっちゃいました。
わが家の家宝にします♪

| | コメント (2)

2007年1月28日 (日)

寝てくれない…

最近、ともくんがなかなか寝てくれません。
朝寒いから、つい布団から出るのが億劫になって、8時過ぎまでごろごろしてることもあるので、それは私が悪いんだけど…。

もうお昼寝いらないのかなぁ?
でもお昼寝しなくても寝ないし…。
昨日なんて7時過ぎに起きて、朝寝も昼寝もしなかったのに、それでも寝ないんです。

この頃は寝付くのが10時前。
2歳児がそんな時間まで起きてていいのか!?と思いつつ、どうしていいか困っています。

| | コメント (5)

2007年1月27日 (土)

とよたかずひこさんの講演会

7238今日は近くの保育園でとよたかずひこさんの講演会があったので行ってきました。
何をかくそう、私、ももんちゃんが大好きなんです!
ともくんがまだ赤ちゃんだった頃に本屋で見て「あっ、ともくんだ!」
髪の薄さといい、丸々とした体型といい…まさしく当時のともくん
(←これはその少しあと。9か月の頃です)
それ以来、ファンなんです。

そういうわけで、今日の講演はとっても楽しみでした。
そして、初めてお会いするとよたさんは、その期待を裏切らない気さくな方でした。

今日は託児ルームがあったので、ともくんはそちらに預けることに。
慣れない場所なので、少し早めに行って、一緒に遊んで慣らしていたところ、会場に到着したとよたさんがその部屋を覗きに入ってこられました。
そして、なおくんを抱いている私に気付いて、「可愛いねぇ~。どれくらい?お名前は?」
それから近くで遊んでいるともくんを見て、「お兄ちゃん?お年は?4つ?5つ?」
憧れの絵本作家さんに話しかけられて、私はもう夢見心地。
こんなこと本当にあるんだ~って、ぽわ~っとしていました。

そのあと、なおくんを連れて講演会場へ。
一番乗りで最前列に座っていると、
「なおくん、普段読み聞かせはしてる?」
「いえ、上の子にはしてたんですが…下の子にはあまりしてません」と答えると、
「うんうん、下の子はね~。でも反応がいいよね。そうだ、紙芝居はどういう反応するかな?」
そう言うと、近くにあった椅子を演台の前に置いて、「なおくん、どうぞ」
なんと、少しですが紙芝居を読んでくださったのです!!

講演会でも
「今日はこれ読む予定じゃなかったけど、せっかくなおくんや○○ちゃん(私の後ろに座っていた5か月の赤ちゃん)が来てくれてるから」
と、赤ちゃん用の紙芝居を読んでくださったり、絵本を読んだあとに
「なおくん、じーっと見てたね」
と声をかけてくださったり。
講演の内容も、どのようにして絵本を作っているかとか、『わにのバルボンさん』がどのようにして生まれたかとか、『でんしゃにのって』の”ここだえき”の名前の由来とか、もう楽しいお話ばかり。
さらにまだ発刊されていない『ももんちゃん』の最新作まで読んでくださって、大感激です♪

そんなこんなで、楽しい時間はあっという間に終了。
絵本にサインをしてもらえるということだったので、いつか買おうと思っていた『でんしゃにのって』『すりすりももんちゃん』の2冊を買って並びました。
ところが、全然列が進まない。
というのも、とよたさんは並んだひとりひとりとあれこれおしゃべりしながら、1冊ずつ丁寧にイラストをつけてくださるんです。
楽しいお話のお礼も言いたいし、こんな機会は滅多にない。
でもお昼を過ぎて、ともくんのことも気になる…と迷っていたところ、保育園に預けておけば取り置いてくれると言われたので、名前を書いた紙にお礼の言葉を添えてお願いしてきました。

さて、ともくんはというと、最初私がいなくなったことに気付いて少し泣いたものの、それからはよく遊んでいたそう。
迎えに行くと、一瞬きょとんとした顔をして、それからニコニコしながら私の足に抱きついてきました(こういうとき、なおくんがいると思いっきり抱っこしてあげられないのが申し訳ないけど)。
それで安心したのか、おままごとに戻って、「かえらんよ~」
いつものように「ご飯食べて、ポンカン食べよっか」で説得成功 ^^;
でも、ともくんが託児で頑張ってくれたおかげで、今日は本当に幸せな時間を過ごすことができました。

来週、絵本を受け取りに行くのが楽しみ♪
また写真をアップします。

| | コメント (2)

瓦そば

Kawara今日のお昼は瓦そば。
って、瓦じゃないけど ^^;

茶そばを炒めて(本当は熱した瓦の上に載せるんだけど)、錦糸卵・牛肉・薬味を載せ、つゆにつけていただきます。
これ、地元の料理らしいです。
大学入るまで、全国どこの家庭でも作っている普通の料理だと信じていたんだけどね…。

本当はもみじおろしとかも載るんだけど、今日は大急ぎだったのでそこまではしませんでした。
なおくんが途中で起きたので、盛り付けもわさわさっと終了。
ともくんにとってはおそば初挑戦…だったけど、無事でした。
これで今年の暮れは年越しそばが食べられそうです ^^

| | コメント (0)

それはないでしょ…?

001ブロック遊びに集中していたともくんが、「できた!」
「それ、なぁに?」と聞くと、

「かーちゃん!」

おいおい、これ(←)が私かい ^^;
さすがにちょっとショックでした…。

002こちらは今日(あ、昨日だ)の子育てサークルで作ったもの。
鬼のお面…なんだけど、なおくんがグズグズ言っていたのでともくん任せにしていたら、とても鬼に見えない姿になっていました。

あとから色テープで髪をつけ、角を貼って、ようやく”鬼っぽい”姿に。
ポケットの中には節分用のお豆(ミニパック)が入っています。

みんなに配られたとき、ともくんだけがいつまでも「あけて。たべる」を繰り返して、ちょっと恥ずかしかったよ…^^;

| | コメント (0)

2007年1月26日 (金)

最近の様子から

まずはなおくんの話。
先週あたりから「ぶー」っと息の音を出して遊び始めました。
声をたてて笑うことも増えて、徐々に”赤ちゃん”から”子ども”に近付いています。

数日前、なおくんのそばで、ともくんがしまじろうパペットを出して遊んでいました。
なおくんが手をぶんぶんやっていると、運良くしまじろうゲット。
ともくんは一瞬びっくりしたけど、うれしそうに
「かーちゃん、なおくんがしまじろうもったねぇ」
とその様子を見ていました。
すると、なおくんがしまじろうを口に入れ始めたのです。
そこでともくん
「なおくん、しまじろうたべちゃいけんよ」
と取り上げると、それまでゴキゲンだったなおくんの表情が一変。
うわーっと、威嚇するような悲しいような声で泣き出しました。
もうそんな感情が芽生えてきたか~、と私もびっくり。
ともくんは長男だけあって、そういうことがあまりなかったのでさすがだなぁという感じです。

そして、ともくん
なおくんと2人でうつぶせに並んでプラレールの本を見ていたとき、なおくんが泣き出すと、台所にいた私のところへやってきて、
「なおくん、せんろいやだって」
『なおくんが泣いた→この線路のページが嫌いだから泣いたんだ』という発想ができたことにびっくり。
私がそばにいない間になおくんがおっぱいを吐いたときも、
「かーちゃん、なおくんはいた」
と教えにきてくれます。
最近はとーちゃんが帰ってくると、何も言わなくてもとーちゃんの夕食を台所から食卓へ運んでくれるようにもなりました。

そして、今日。
3人で遊んでいると、突然「かーちゃん…」
何やら目がウルウルしています。
「うんち」
おおーっ!出る前に予告できたぞ!!
そこですかさず「トイレ、行く?」と聞くと、即答で「いや」
予告ができればトイレトレーニングは楽勝だと思っていたけど…そうか、そういう段階もあったのか。
これは大きな誤算でした。
ま、ゆっくりでいいけどね。

最近はお散歩でもおとなしく手をつないでくれるようになったし(おかげでリュックは二度しか使ってません)、昨日はパン屋さんで「触らないでね」という言いつけを守って、じっと立って待っていてくれました。
少しずつだけど、いろんなことが分かるようになってきたのかな?

そうそう、思い出しついでにもうひとつ。
先週、いとこの出産祝いを買いに行ったときのこと。
ともくんとーちゃんと遊びに行っていたんだけど、ちょうど店員さんがベビーカーのなおくんを覗き込んでいるときに戻ってきました。
すると、大急ぎでベビーカーに駆け寄って、一生懸命ベビーカーを店員さんから遠ざけようと引っ張るんです。
ちょっと感動しました。
…相手にしてみたら感じ悪いけど ^^;

| | コメント (2)

2007年1月25日 (木)

母さんの声は金の鈴

今日は子育て交流センターの講演会に行ってきました。
今日の演題は『鳴らし続けよう 母さんの声は金の鈴』。

最近、2人の世話で余裕がなく、些細なことでついついともくんを叱り飛ばしてしまう私。
以前は一呼吸置いて落ち着いて叱っていたようなことでも、今はその場の勢いで怒鳴ってしまうことがあります。
そういう声は金の鈴じゃなくて土鈴なんだというお話を聞いて、反省しました。

それから、絵本を読むときにただ読むんじゃなくて、小道具を使うともっともっとお話の世界を膨らませることができるんですね(人手がないと厳しいかな?)。
今日はホイッスルやウッドブロック、クラベスなどを使って実演していただきました。
そんなに難しいものでなくても、100均の打楽器で充分いけそうなので、今度物色しに行ってみようと思います。

ともくんがもっと小さい頃は張り切って読み聞かせをしていたんだけど、このところサボり気味。
ともくん自身が絵本よりおもちゃやDVDに興味を持つようになったっていうのもあるけど、やっぱり静かにお母さんの声を聴く時間って、大切にしたいなぁ。
といって、絵本って片っぱしから買うには高いんですよね。
図書館…はともくんが走り回りそうで怖いし。
子育て交流センターにいっぱい絵本があるから、あれを利用しようかな(定期的に行ってないので、返却期限が気になって一度しか借りたことがないのです)。

明日は予定があるので、来週あたり、ちょっと借りてみようかなと思っています。

| | コメント (4)

2007年1月24日 (水)

電車マニア

暮れに『プラレール大集合』という本を買ったら、ともくんの愛読書になってしまいました。

最近は写真を見て、「これなぁに?」と聞くと、「Win350!」とか「ドクターイエロー!」とか教えてくれます。

せっかくなので、ともくんが覚えている車両を挙げてみると…(ともくんの覚えている名称のまま)

ドクターイエロー・Win350(ドクターイエローは点検用、Win350は新型車両実験用の車両だそう)
つばさ・はやて・あさま・こまち・E1Max・E4Max・ひかりレールスター・700系・500系・300系・100系・つばめ(新幹線)
カシオペア・スーパー白鳥・成田エクスプレス・踊り子号・サンライズエクスプレス・ブルートレイン・つばめ・かもめ・ソニック・ゆふいんの森(特急)
しらかみ(快速)
つくばエクスプレス・スペーシア・SLやまぐち号・ドア開閉通勤電車(思いっきりプラレールの商品名^^;)

こうやって見ると、マニアだよ…^^;

| | コメント (3)

どーなつ、おいしい!

124_2「なおくん、どーなつ、はいどうぞ」
と、2人でドーナツを食べているつもりのようです。

124_7なおくんは訳が分からずきょとん。
このあと、こんな感じ(2枚目)で食べさせられていました^^;
これから先がちょっと心配…。

124_8今日は2人ではい、ポーズ。
最近、よくなおくんの真似をしてうつぶせになっているともくんです。

| | コメント (0)

2007年1月23日 (火)

公園へ

1231今日は近くの公園に行きました。
うちの近くには公園が2つあるんだけど、ともくん
「今日はどの公園に行きたい?」
と聞いたら、
「あかいすべだい(すべり台)のこうえん」
と言ったので、そちらへ行きました。

ここはすぐ隣が道路になっていて、すべり台の上からは車がよく見えるので、ともくんは階段を上っては車に気をとられていました。
最近、ありとあらゆるものを指して
「かーちゃん、あれはなんだ?」
と聞くんだけど、それが車の場合は車名を教えないと納得しないので、あまり詳しくない私は困っています ><

今日はシャボン玉もしました。
曇っていてあんまりシャボン玉日和ではなかったけど、普段あまりしないことなのでうれしかった様子。
今日は寝るときまで「しゃぼんだま、たのしかったねぇ」と言っていました。

1235_1

その間待たされるなおくん…。
左手で適当に撮ってみたら、なんとか顔がちゃんと撮れました。
ちょっとしかめっ面です ^^

このあと少し走り回って、お散歩終了。
いつも「かえらんよ~」と逃げるので、この頃は食事やおやつの前に行って、
「帰ってごはん(or おやつ)食べようか」
と説得することにしています ^^;

| | コメント (3)

今日の晩ごはん

Photo_5ともくん&なおくんを連れてスーパーへ行くのは一苦労なので、わが家の食卓は生協頼み。
水曜が配達日なので、火曜は冷蔵庫の在庫一掃を兼ねて、『ありあわせの日』と決めています。

今夜は鶏そぼろごはん。
栗原はるみさんのレシピなんですが、干ししいたけ・にんじん・玉ねぎたっぷりのそぼろです。
ここでもフードプロセッサーは大活躍。

本では錦糸卵といんげんをのせていましたが、卵は別のおかずに使う予定があったので、焼きのりをキッチンばさみでちょこちょこっと切ってみました。
このレシピ、大学に行くときに母からもらった本に載っていたので、今までにも何度か作ったことはあったんだけど、子どもができて作ってみると簡単でおいしくて栄養たっぷりで、またありがたみが違います。

今夜の汁物はいわしのつみれ汁。
先週使った冷凍いわしが残っていたので、これまたフードプロセッサーにかけてあっという間にできあがり。

そぼろはまだ半分くらい残っているので、明日のお昼ごはんはこれでにゅうめんを作ろうと思っています。

| | コメント (2)

2007年1月22日 (月)

いや!ぱし!

ともくんのイヤイヤ星人ぶりは日に日にパワーアップしています。
最近はそのあとに「ぱし!」とつけるようになりました。
「ぱし!」と言いながら手をぶんぶんやって、空気をたたいたり、物をたたいたり。
時にはとーちゃんや私をたたいて、倍以上になって跳ね返り(たたきはしませんが、2人から厳しく叱られます)、大泣きすることも…。

今日は子育て交流センターに行ったのですが、そこでも自分の遊んでいるおもちゃを他の子に取られそうになると「ぱし!」
さすがに他の子をたたいたらタダじゃ済まないと思っているのか、空気をたたいていたけど^^;

でも、「ぱし!」とわざわざ言葉で付け加えてるときは、ともくん自身も少し余裕がある証拠。
本気でやけを起こしてるときに「ぱし!」って声に出して言いませんよね?
こうやって、どこまで許してもらえるか、こちらの姿勢を試しているんだろうな~(とーちゃんにそう話したら、「結局中学生も一緒やね」って苦笑いしてました)。

時々、寝ているときに手をぶんぶん振っているので、夢の中でも「ぱし!」ってやってるみたいです^^;

その一方、やかんを火にかけていると、
「かーちゃん、これつかう?はい」
と、鍋つかみを持ってきてくれるお手伝いマン。
まぁそれ、キミが台所から持って逃げたんだけどね。

昨日は夕食どきにとーちゃんがいるのがよほどうれしかったよう。
とーちゃんはお代わりを取りに行っただけなのに、他の食べかけの食器やお箸を持って追いかけ、
「とーちゃん、はい」
怒るわけにもいかず、そのままにするわけにもいかず…とーちゃん「ありがとう」と言いながら、全部せっせと元に戻していました。

| | コメント (3)

2007年1月21日 (日)

分かりますか?

分かりますか?
この間までつるんとしていたなおくんの瞼にまつげが。
いつの間にか結構フサフサになってました。
ともくんはまつげが長い(そこはとーちゃん似)から、なおくんもそうなるのかな?

| | コメント (2)

大物になってね!

まだベッドが見つからないので、ダブルベッドに子どもたちと3人で寝ています。
さっき彼らの様子を覗いてみると・・・見事な大の字ふたつ。
2歳児と0歳児で、完全にベッドを占領していました。
あ〜、今夜もかき分けて寝なければ。
でもまあいいや。
2人とも、その分大物になってね^^

| | コメント (2)

2007年1月20日 (土)

圧力鍋&フードプロセッサー

年末に買った圧力鍋&フードプロセッサー。
もう、大活躍です!
今夜はふろふき大根を圧力鍋で、いわしだんごをフードプロセッサーで作りました。
ふろふき大根は2度目なんだけど、とにかく早い!きれい!甘い!

この間はきのこと鶏のクリーム煮、その前は肉じゃが…と、圧力鍋は2日に1回くらいのペースでフル稼働しています。
中でも温野菜サラダは良かった~。
ブロッコリー、にんじん、かぼちゃ、じゃがいもなどを蒸して、豆腐ソースをかけるだけ。
これがおいしいんです!
切干大根の煮物もふっくらおいしくできたし…もう手放せません。

| | コメント (2)

食への執着

今日のお昼ごはん。
いつもはともくんと2人で食べるんだけど、ちょうどなおくんがぐずり出したので、ともくんだけ先に食べさせました。
ようやくなおくんが落ち着いて、私が食べるとき、ともくんは斜め前に座ってみかんをむしゃむしゃ。
そして、食べ終わると私の隣にやってきて、
「かーちゃんと、ともくんと、すぱげてぃたべよっか」
そこで、
「え~、ともくんはさっき食べたやろ?それに、みかんもかーちゃんにくれんかったし」
と、ちょっと意地悪してみました。

すると、どうしたと思います?
元の場所に戻って、さっき食べたみかんの皮をかき集めて、
「はい、かーちゃん♪」
開いた口がふさがらないわ~ ^^;

もちろん、そのあと再び私の隣で「あ~ん♪」
ちゃっかり「たまねぎも!」「ぴーまんいる!」とリクエストまでして…。
最後には
「ともくん、いっぱいたべる!」
って、それ、かーちゃんのごはんなんですけど… ^^;

あああ、これから大きくなったらどんな大食漢になるんだろう。
おそろしやおそろしや。

| | コメント (0)

兄弟って…

なおくんが生まれて4か月。
生まれたときは「ともくんのコピーだ!」と分娩台の上で私を笑わせてくれたくらい、顔立ちはお兄ちゃんそっくり。
でも、当たり前のことだけど、最近になってずいぶんお兄ちゃんと違うなぁと感じることが増えてきました。

まず、なおくんのほうが社交的。
ともくんは3か月の頃、とーちゃんと私以外に抱っこされるのを嫌っていた時期がありました。
それが落ち着いてしばらくすると、今度は本格的な人見知り。
最近になってやっと帰省しても夜泣きをしなくなりました。
でも、なおくんには今のところそれがありません。
誰に抱っこされてもニコニコ笑顔。
病院で聴診器を当てられたときなんて、声を出して喜びます^^;

次に授乳していて思うこと。
ともくんはどんなタイミングでも出せば飲むって感じだったけど、なおくんは飲みたいときしか飲みません。
おかげでピューッと飛び出した母乳を顔にかぶることもしばしば…^^;
その性格のためか(?)、薬を飲ませるのも一苦労。
ともくんは「あ~ん」と口を開けて待っていてくれるけど、なおくんはしっかり歯を食いしばって(実際には歯はないから、歯茎なんだけど)口を閉じたまま、首をぶんぶん振って抵抗します。

寝返り~あんよまでの成長を見ても、ともくんは意外に慎重派。
確実にできるまでじーっと待って、こっちが「もうできそうなのに、なんでやらないんだろう?」としびれを切らす頃にやっと挑戦し、そのまますぐ完成という感じ。
でもなおくんはとにかく自分で動こうとする気持ちが強いよう。
寝返ったと思ったら今度は前進しようと必死で体を揺らしています。

まだ性格が確立されているわけではないけど、やはり生まれ持った気質というものもあるんでしょうね。
大きくなったら一筋縄ではいかないのはなおくんのほうかも。
でも、それぞれ違うところを見つけるのも2人目育児の楽しみかなぁとも思っています。

あっ、ちなみに、ともくんはA型、なおくんはO型です。
そういう違いも少しはあるのかしら?

| | コメント (2)

2007年1月18日 (木)

リュック&きりん

Photo_2ついに買いました、紐付きリュック。
「なんかペットみたい…」ってずーっと悩んでいたんだけど、ともくんの道路飛び出し事件ももう3回目。
「命には代えられん」というとーちゃんの勧めで、あまり犬っぽくないように、リュックタイプを選びました。

後ろのはきりんのつもり ^^;
育休入って、まず最初にチャレンジしたのが風船の動物作りだったんだよな~。
当時はまだともくんも小さくて分かってなかったので、今回こそ目を輝かせて喜んでくれるものと期待…してたんだけど、完成するやいなや、
「かーちゃん、でんしゃつくって!」
でバッサリ ><
しかもこのあと、解体してうさぎにチャレンジしていたら割れちゃいました…。

| | コメント (4)

とーちゃんの受難

ついさっき、ともくんが起きました。
先にベッドに駆けつけたのはとーちゃん
(手を差し出しながら)「ともくん、もう一回寝ようか」
(とーちゃんの手を払いながら)「いや」
(果敢にもう一度手を出してみる)「コロンしてごらん」
(再び手を払って)「いや」
「…かーちゃんに抱っこしてもらう?」
ともくん「うん」と枕にコロン。
そして私にしがみつきました。
とーちゃん、ちょっとかわいそう。

そのくせ毎朝第一声は
「とーちゃん、どこいった?」
なんだけどねぇ。

まぁ、かーちゃんは10か月お腹であっためたんだもんね~。
…なんてつい優越感に浸ってしまう、意地悪な母です…。

| | コメント (0)

お手伝い

昨日のこと。
なおくんがお昼寝から起きて、授乳を始めて間もなく、薬を飲ませる時間だったことに気付きました。
そこで思わず、「あっ、薬忘れてた!」
それを聞いていたともくん
「おくすり、もってこようか?」
と言うと、ひとりで台所に行って、トレイに入れていたなおくんの薬一式、ちゃんと全部持ってきてくれました。

そして今朝。
なおくんの薬は2種類あるのですが、一方を飲ませている間、ともくんが何やらごそごそやっていました。
でも、薬のキャップは誤飲防止用の押し回ししないと開かないヤツなので、こっちはすっかり油断していたのです。
それが、いつの間にか開け方覚えちゃったようで…。
気が付くと、キャップが開いて、中身が空になっていました。
今日の晩の分まであったのにどうしよう…と一瞬真っ青。
ところが、よく見ると小皿の中にオレンジの液体が。
私がいったん小皿に移して、それをスプーンですくって飲ませているのをちゃ~んと見てたんですね。
その学習能力にすごいなぁと感心する一方、薬はやっぱり危ないので、ヒヤッとしました。
ともくんとしては気を利かせているつもりなんだろうけどねぇ。

最近はお手伝いがブームのようで、玄関で私が荷物をいっぱい持っていると、
「ともくん、かばんもとうか?」
と聞いてくれたりもします。
とってもうれしいんだけど、そのあとアスファルトの上でカバンをずるずる引きずられて焦ることも…。
食事の後片付けも手伝ってくれるのはいいけど、こぼしたり転んだり、もう大変。

でも、こういう「やりたい!」の芽は摘まないほうがいいんだろうなぁ~と、ぐっとこらえることにしています。
今は辛抱、辛抱ですね。

| | コメント (2)

焼きりんご

008_4 一昨日、おやつに焼きりんごを作ってみました。
ともくんにはそのままのほうがおいしいかなと思ったんだけど、本で見たらどうしても食べたくなっちゃって…^^;

でもこれがまた気に入ったみたい。
その日も翌日も、事あるごとに
「やきりんご、おいしかったね♪」
と言ってくれました。

そんなに喜んでくれるのなら、また作ってみようかな…。

| | コメント (0)

2007年1月17日 (水)

オムツとれっぴー

昨日、『オムツとれっぴー』を試してみました。

相変わらずトイレトレーニングなんて全然していない我が家。
ともくん自身が時々「といれ、いく」と言ったときだけ、付き合うことにしています。
でも最近は寒いせいか、「トイレ行ってみる?」と尋ねても「いや」
そのくせ私がトイレに入ると「ともくんがながす~」と、水だけは流しに来る息子…。
それでもまぁいいか~って放っていたのだけど、ふと気付くとトレーニングパンツって80とか90サイズばかりなんですね。
そこで初めて焦りました。
まずい、このままだとトレーニングパンツが履けなくなる!!

トレーニングパンツ履かないとトレーニングできないわけじゃないけど、それでなんか不安になってしまって。
そこで『オムツとれっぴー』を衝動買い。

さて、初日。
ともくんは「きいろのぱんつ♪」と張り切って履いてくれ(そりゃ、薄いから気持ちいいよね)、「おしっこでた」もちゃんと教えてくれました。
が、幸先いいじゃん♪と喜んだのもつかの間、午後ウンチをするときに派手にもらしてしまい、昨日のトレーニングは終了。
再びパンツ型オムツに戻ったともくん、それから何度も「きいろのぱんつは?」と尋ねてきました。
「ウンチついたから洗ったよ」と言うと、「せんたく?」
それだけ分かってて、どうしてトイレには行かないかなぁ。

そして、今日黄色のパンツ2日目。
お昼寝前にオムツに戻したらウンチをしたので、今日は今のところ順調に進んでいます。

これで本格的にトレーニング開始になるのかな?
焦らずゆっくり、見守りたいと思います。

| | コメント (3)

イヤイヤビーム炸裂!

昨日は体調不良で、いつもより甘えん坊モードになっていたともくん
プラレールを出してきて
「かーちゃん、てっきょ(鉄橋)くっつけて」
と言われたとき、私はビデオの録画予約中。
うっかり「ちょっと待ってね」なんて言ったものだから、さあ大変。
スイッチが入って、イヤイヤビーム炸裂です。

何を聞いても「いや」「いや」しか答えない状態に、このまま本気で付き合ってたら腹が立ちそうだったので、しばらく黙って見つめてみることに。
すると、ひとりで勝手に

「いや。いや。いやぁ~!!!(号泣)」

こっちも少しイライラしてたんだけど、そのイヤイヤぶりがあまりにも激しくて、逆に思わず笑ってしまいました。

今度から、ともくんのイヤイヤビームが炸裂したときはこの手で行こうかな。
新たな対処法になりそうです。

| | コメント (0)

2007年1月16日 (火)

家庭内別居!?

穏やかじゃないタイトルですが…^^;

わが家は3DK。
そのうち玄関脇の部屋は物置&物干し部屋と化しているので、実質残り2部屋を使っています。
この2部屋のうち、和室のほうで日中を過ごし、フローリングのほうにベッドを置いて生活してきました。

これまではそれで良かったんだけど、最近大問題が浮上したのです。
それは…なおくんが、添い寝でないと寝てくれなくなったこと。
少し前までは私たち3人の寝ているダブルベッドの隣にベビーベッドを置いて、なおくんはそこで寝ていたのだけど、年末年始に実家で添い寝を経験して以来、ベビーベッドに寝かせると暴れて泣いて猛抗議。
そこで4人で寝てみることに。
でも…狭い!狭すぎる!

とーちゃんも私も決して小柄とは言えない体型。
しかもともくんは寝ているときまで暴れん坊。
とてもとても、4人で寝られる状態ではないのです。

仕方ないので、当面ベッドは子ども達2人と私が使うことになりました。
そしてとーちゃんは隣の和室へお引越し。
とーちゃんにしてみれば、夜中子どもの泣き声で眠りを妨げられることがなくなったのは大助かり。
でもやっぱりさみしそう。
私だって、小さな家で家族がバラバラに寝るなんて、納得いかないぞ~!

そこで、これからどうするか話し合いました。

ひとつ目の案。
和室とフローリングの部屋を総入れ替えし、4人で和室に寝る。
なおくんがしっかり歩けるようになるまでは、日中は和室で過ごしたいので、この場合はベッドを処分することになります。
まだ買って4年なのに…。
そこで、ふたつ目の案。
安いパイプベッドを買って、今ベビーベッドがある場所にどうにか入れる。

サイズが合うものが見つかれば、こちらのほうが現実的。
とは言え、とーちゃんの身長は180センチ…かと言って、あまり大きいものだと今度は部屋に入らないし…うまく見つかるかなぁ?

しばらくベッド探しの日々が続きそうです。

| | コメント (2)

2007年1月15日 (月)

風邪薬

昨夜からなおくんが咳をし始めたので、小児科に連れて行きました。
ともくんも鼻水出てるし、咳してるし、どうせ行くのならとついでに診てもらうことに。

私1人で子ども達2人を連れて行くので、いつも小児科の看護師さんにはお世話になりっぱなし。
今日もなおくんの診察中、おもちゃコーナーでともくんをみてもらいました。
もうともくんのことを覚えておられる看護師さんも多くて、向こうから「今日はトーマスで遊ばないの?」と声をかけてくれるので助かります。

ともくんなおくんも喉はきれいだし、鼻風邪だろうということで一件落着。
昨日ともくんはやたらと耳を触っていたので、私はそれも気になっていたんだけど、異常なし。
本人は「SLのまねしてるの」って言ってたから、音を聞いて遊んでいただけなのかも知れません。
それぞれの症状に合わせて、ともくんには粉薬、なおくんにはシロップが処方されました。
ともくんもそうだったけど、なおくんも離乳食より前に風邪薬を飲む羽目になっちゃった…^^;

そして帰宅後。
まずなおくんに初めての風邪薬を飲ませることに。
ともくんのときはスポイトにかじりつくようにして飲んでいたので、きっと甘~いおいしいお薬なんだろうと思っていたのですが、なおくん「べーっ」
…あれはともくんだったから飲んでくれたんだということが判明。

次にともくん
今まではお薬ゼリーを使ってきたけど、それもそろそろ卒業させたいので、今日は少し水に溶いて飲ませてみました。
が、心配いらなかったみたい。
ぺろっと全部飲んで、「おくすり、まだのむ」
薬って、1回に飲んでいい量が決まってるんだよ…。

それから薬で眠くなったのか、2人ともお昼寝。
そこまでは良かったんだけど、寝起きは大変でした。

なおくんがちょうど寝ぐずり始めたときに、ともくんが起きてきて、
「かーちゃん、だっこりんして」
「なおくん寝かせるからちょっと待って」
それで完全に機嫌を損ねてしまったのです。
それからは
「もう1回寝る?」
「いや」
「起きるの?」
「いや」
「畳のお部屋に行く?」
「いや」
「じゃ、台所行く?」
「いや」
「(こうなったら食べ物しかない!)みかん食べる?」
「いや」
「(みかんもイヤなの!?)電車で遊ぼうか?」
「いや」
「トミカ(のDVD)観る?」
「いや」
…しばらくこの調子。
病気じゃなかったらきっと怒ってます ^^;

でもおやつのみかんは2個半食べたし、夕食も完食。
さらに食後に梨も食べていたので、それほど心配することもなさそうです。
早く寝てくれた分、普段よりラクだったかも…^^;

| | コメント (2)

2007年1月14日 (日)

どんど焼き

114_1午前中は地区のどんど焼きに行きました 。

去年は同じアパートのお友だち2家族と行ったんだけど、わが家だけパパがいなくてさみしかったんだよなぁ…。
今年はとーちゃんがお休みだったので、家族4人で行ってきました♪

ともくん、ちょっと怖がってます。
でもこのあと自分から「ポイする」って、近くに落ちてた紙切れを投げ入れてました ^^

115こちらは去年の写真。
3人とも同じ年です。
やっと撮れた1枚だけど、動きも目線もバラバラ…^^;

午後は住宅展示場へ。
今気になっている2社を見に行き、土地の情報を送ってもらえるようお願いしてきました。
そのうちの1社は5、6年前に一度行ったことのある会社。
当時は参考に見に行った程度だったし、そのあと転勤で別の街に引っ越したりしたので、私たちは覚えていなかったんだけど、アンケートを書いていると営業の方が
「○○さんって、以前△△町に住んでおられましたよね?」
と言うのでびっくり。
当時応対され、その後たまたま義兄一家も同じ展示場を訪れたので、「この間同じ苗字の方が来られましたが…」と話すと、「たぶん弟です」と言われたそう。
だから余計に印象に残っていたのだとおっしゃっていました。
とは言え、たった一度会ったきりなのに、すごいよな~。

1136それから昨日は午後から動物園に行きました。
でもともくんは動物より乗り物が気になる様子。
何度も脱走を図り、新幹線とSLに乗ってやっと納得したようです。

着ているのは、おととしのクリスマスにばーちゃんからもらったナイキのダウン。
これを着るとなぜか首周りのところを噛みます。
この日の写真も全部噛んでました… ^^;

| | コメント (3)

2007年1月12日 (金)

ホットみかん

Photo_1先日、義姉が里帰り先(愛媛)からみかんを送ってきてくれました。
その翌日、とーちゃんが給食で残ったみかんを持ち帰り。
いくらみかん大好きのともくんにも食べきれない(というか、食べられるだろうけどお腹壊しそう)量になってきたので、みかんジャムを作ってみました。

そのみかんジャムをお湯割りにして、ホットみかん。
う~ん、ちょっと甘すぎたかも。
私にはゆず茶のほうが…でもきっとともくんは好きな味だろうなぁ。

今夜はとーちゃんが飲み会なので、のんびりビデオでも観ながらホットみかんを楽しみたいと思います。

| | コメント (5)

2007年1月11日 (木)

なおくんの成長

19_4メリーにぶらさがっているおもちゃを取ろうと、必死に手を出しているところです。
ともくんはずりばいしなかったけど、なおくんはこの調子だとやってくれるかも。
おもちゃを出すと、足もずいぶん動くようになりました。

最近は授乳の間隔も開いてきて、飲みたくないときに飲まされそうになると、歯ぐきで噛んで遊びます。
これが結構痛い。
4か月って、こんなだったっけ?

19_3相変わらず「なおくん大好き!」のお兄ちゃんと。
おととい、「ともくんの宝物は?」と聞くと、「なおくん!」
「ともくんの一番好きなものは?」と聞くと、また「なおくん!」
多分意味は分かってないんだろうけど、うれしかったなぁ。

| | コメント (2)

鏡開き

_003_4 今日は鏡開きなので、ぜんざいを作ってみました。

でも…。
毎年、暮れからお正月を帰省で終える我が家では、未だに鏡餅を飾ったことがありません。
ということで、今日のぜんざいは白玉で。
由来とかは全然無視して、気分だけの我が家です。

どのみちともくんにはまだお餅を食べさせたことがないので、まぁいいか。

昨夜小豆を炊いているときから目をつけていたともくん
鍋を温めているとものすごい勢いで台所へ走ってきて、
「かーちゃん、それ、まめ?」
そうだよ、と答えるや否や、
「やったぁ!やったぁ!」
と、ぴょんぴょん飛び跳ねていました ^^;

そうそう、小豆といえば。
昨日、小豆を炊こうと思い、実家からもらってきた密閉袋を持ち上げた瞬間、中の小豆(約200グラム)がザーッ。
もう真っ青です。
思わず「キャー!!」って大声をあげたものだから、ともくんが気付いてしまいました。
ここでヤツに来られては大変!と「来ないで!」と言ってみたものの、そんなこと通じるわけもなく…もう泣きそう ><
と思ったら、私の様子を見たともくんが、落ちた小豆を一緒に拾い始めたのです。
それも、意外に上手。
手が小さい分、ちょっと取りにくいような場所のもせっせと拾ってくれて、助かった~。
ちょっと前の彼だったら、何していたか分からないのに。
いつの間にか、そんなこともできるようになっていたんですね。

ちなみに、今日ともくんはぜんざい2杯食べました。
明日もおやつはぜんざいです。

| | コメント (2)

2007年1月10日 (水)

振り回される毎日

乳腺炎(?)は無事治ったようで、とーちゃんの実家からは1泊で帰ってきました。

そして翌日は始業式。
私にとっては、再び怒涛の毎日が… ><

最近、「イヤ」という言葉を覚えたともくん、ますます反抗期に拍車がかかっています。
前は「○○せん!」と反対のことを言って拒否していたからそれほどでもなかったけど、一日じゅう「イヤ!」と言われ続けていると、分かっていてもムカムカ(怒)
それでイライラしているから些細なことにも腹が立って、もう悪循環です ><

今日、どれだけ怒ったかなぁと振り返ってみると、まず、
  何度言ってもおもちゃを片付けない。
  食事中にスプーンやフォークを投げて遊ぶ。
  添い乳していると
なおくんの上にダイブしてくる。
  たたんだばかりの洗濯物を家じゅうにばらまく。
  ファンヒーターの上に登る。
  
なおくんが寝ると起こしに行く。
  着替えやオムツ替えのときに逃げ回る。

なおくんにダイブするのと、ファンヒーターの上に登るのは危険だから叱るべきところなんだけど、よく考えたらそれ以外は大したことじゃないんですよね。
もちろん、しつけとしては教えなきゃいけないけど、怒鳴りたてるほどではないような。
それなのにどうしてこうもイライラしていたかというと、朝の事件で一日分疲れていたからなのかもしれません。

さて、その『朝の事件』。
車で外出したときは脱走対策のため、いつも先になおくんを家の中に連れて入り、それからともくんを下ろすようにしています。
ところが今朝は、なおくんの予防接種から帰ってきたところで、ちょうど同じアパートのひなちゃんとバッタリ出会いました。
そこで、ひなちゃんと遊ばせるためにともくんも下ろしたんです。
しばらく遊んでお昼前になったので、ひなちゃんはママとお買い物に。
ともくんは砂遊びに夢中だったのですが、何とか説得して一緒に家の前まで歩いていきました。
そして片手になおくんを抱っこしながらやっと鍵を開け、振り返ると…ともくんがいません!
慌てて荷物をその場に置き、追いかけると、彼はすでに駐車場から道路へ出て行くところでした。
うちの前は細い路地で交通量はそれほど多くはないけれど、結構飛ばす人も多い道なのでこっちは必死。
「ともくん!待って!ともくん!」
と叫びながら、抱っこしたなおくんを落とさないようにかばいながら追いかける私の様子が楽しかったのか、ともくんは走って逃げます。
たまたま原付で通りかかったおばあちゃんが状況を察して、ともくんの前に停まり、
「ぼく、走っちゃだめよ!」
と言ってくれたおかげでともくんの足が止まった(知らない人に声をかけられて固まったらしい)から事なきを得たけれど、私はもう顔面蒼白。
こんな事件はこれでもう3回目なんだけど、そのたびにこっちの寿命が縮まる気がします。
おかげでそれからしばらくは言葉も出ず、何もやる気が起こらず、ぼーっとしていました。「手を離すのは危険だって分かってはいるよ。でもなおくんを抱っこしている私には残る手は1本しかないし、その手で鍵を開けるしかないのに、どうしてあなたは待ってくれないの!?」ともくんに向かって泣き出したいのを抑えるのがやっとでした。

その精神的な疲れのせいで、今日は1日イライラ。
大きな声で怒鳴ったってしょうがないし、反抗期もともくんの自立には必要なこと。
一見いたずらに見える行動だって、ともくんの視点に立ってみれば悪意はないんですよね。
って、少し冷静になると反省するんだけど、なかなか思うようにはいかないものです。

明日は1日じゅう笑顔のかーちゃんでいたいなぁ…。

| | コメント (2)

2007年1月 7日 (日)

熱が・・・

今朝起きたら背中が痛い。
しかも動くたびに体のあちこちがズキズキします。
熱を計ってみると37.6℃ありました。

その後寒気が始まって、午後には38℃に。
他に風邪の症状はないし、乳腺炎?

もともと母乳外来は常連の私。
よく言われるしこりや膿はなく、ちょっと押すと痛い程度で熱が出るので、イマイチ自己判断できません。

とはいえ、体もきついし、熱は上昇傾向。
明後日から新学期でとーちゃんも忙しくなるので、時間のあるうちにとーちゃんの実家に強制送還。
これで少々ひどくなっても大丈夫・・・と一安心。
でも、こんな時に限って熱って下がっちゃうものなんですよね・・・。
おまけに昼間昏々と眠っていたせいか、全然寝付けないんです><

とーちゃんは一階でテストを作ってて相手してくれないし。
仕方ないので、携帯ゲームに興じています。
ま、元気になるに越したことはないんだけどね。

| | コメント (3)

お目覚めの1コマ

161今日は2人同時にお昼寝が終わったところを撮ってみました。

しかし、よく似てるわ~ ^^;
周りの人からは
なおくんって、お父さん似かお母さん似かよく分からないけど、ともくんに似てることだけは間違いないよね」
と言われてます。

15これは昨日。
朝食の後片付けをして戻ると、ともくんがひとりで本を開いていました。

本はもちろんプラレール。
字は読めないけど、車両の名前は結構覚えているので、「これはWin350!」とか「これはドクターイエロー!」とか叫んでました ^^
最近の愛読書です。

16_4

こちらはなおくん
お昼寝から起きた気配がしたので駆けつけてみると、私に気付いて笑ってくれたところです。

この頃はくすぐると「きゃあ!うひゃあ!」と、笑い声もたててくれるので、もう可愛くって。
お肉がつきすぎて目が細くなってきてるけど、それもご愛嬌 ^^

| | コメント (3)

2007年1月 6日 (土)

えっ!?

お昼ごはんを作る間、なおくんが何度も寝返っては泣いて呼ぶので、ベビージムを出してみました。

しばらくきょとんとした顔で寝返りをやめたなおくん
しめしめ…と思っていると、そのうち飽きたのか、手足をバタバタ。
手足の力で仰向けのまま移動を始め、あっという間にジムから抜け出してしまいました。
最後の仕上げはえいっ!とジムを一蹴り。
ともくんが4か月のときにはこんなことなかったぞ…^^;
やはり彼は大物かもしれません。

なおくんはそこで体力を使い果たしたのか、それから寝ぐずりを始めました。
が、ともくんはまだ食事中。
ともくんを置いて寝室に行くわけにもいかず、膝の上に抱っこすると、私の指を口に持って行きます。
衛生上どうかと思うけど、機嫌を損ねないほうが優先だったのでそのままにしていると、指をカミカミ…ところが、その力がすごく強いんです。
この前までは吸う感じだったのに、今日は『噛んでます!』という感じ。
まさか、歯が生えるんじゃないよね!?
母の話では私は4か月で歯が生え始めたらしいから、なおくんに生えてもおかしくないんだけど…でもまだやめてくれよ~!

ちなみに、昨日はとーちゃんが試しに立たせてみたら、ちょっとだけつかまり立ちしてました。
この頃、膝に抱くと床を蹴って立とうとするので大変です ^^;

| | コメント (0)

寝不足・・・

子どもが2人になって、楽しいことも増えた分、困ったことが。

それは、夜中2人が同時に起きるということ。

ひとりでも大変なのに、2人の寝かしつけなんて…。
しかも泣き声って伝染するし、ともくんも夜中目覚めたときはまだまだ赤ちゃんだし…。

少し前まではなおくんがそれほど意思表示をしなかったので、とーちゃんに抱っこしてもらっておいて、その間にともくんを寝かしつけていたんだけど、このところなおくんも自己主張するようになってきました。
「ボクはいま、かーちゃんのおっぱいがほしいの!」
とでも言わんばかりに泣き叫ぶこともあります。

もっとひどいのは、2人が交互に起きる日があること。
片方が寝てホッとしたらもう片方がグズグズ、そっちが寝て、さあ我々もと思ったら最初に寝たほうが「うわーん!」
こうなったら、もう徹夜覚悟です。
12月末に数日間これが続き、とーちゃんともどもフラフラになっていました。

昨晩は11時ごろともくんが起き出し、やっと寝かしつけたと思ったら今度はなおくん
彼はそのままおっぱいで寝たので、とーちゃんも安心して眠りにつきました。
なのに、私もようやくウトウトしかけた頃になって、ゴソゴソと起きた気配。
こうなるともう気になって眠れず、結局1時ごろまた授乳。
今度こそはと寝ていたら、40分後にまた泣き出し、それから3時半までその繰り返し…。
先に寝たとーちゃんは何も知らず、ともくんと2人いびきをかきながら寝ています。
仕方ないことなのに、こっちも眠気のピークが来ているので、それがだんだん辛くなってきて…朝起きるなり、ブツブツ文句を言ってしまいました ><

なおくん自身もよほど寝不足だったのか、今朝は7時に起きたあと、10時前までぐっすり朝寝。
これから少しずつこの子の睡眠のリズムが整うまで、こんな時期が何度もやってくるんだろうなぁ。
ともくんのときはそれも成長過程と楽しめたけど、今回は結構ツライです…。

| | コメント (0)

2007年1月 5日 (金)

口内炎

気が付いたら、唇の端(左右とも)、下唇、上唇の裏に口内炎ができていました。
しかも今回は舌にも先端と左にひとつ、奥歯の横の歯ぐきにも。
こうなったらもう、しゃべるだけでも痛い。
歯みがきもどうやっても当たるので、痛みで涙ぐみながらやっています。

あ~、早く治ってくれないかなぁ。

| | コメント (2)

ビデオ購入!

お正月に思い切ってビデオデッキを買いました。
ハードディスクになって今までより格段に使い勝手が良くなるはず・・・なんだけど、設定だけで大わらわ。
ケーブルテレビだから余計に面倒くさいのかな?

携帯替えた時もそうだったけど、最近何もかも便利になりすぎて、説明書見ないと使いこなせなくなってる気がします。
今からこんなんじゃ、年取ったらついていけなくなっちゃいそう・・・ ><

| | コメント (2)

2007年1月 4日 (木)

学資保険

郵便局へ学資保険の契約に行きました。

ついでになおくんの口座も作り、二人のお年玉をそれぞれ貯金したら、全ての手続きが終わるまでに一時間・・・。
ともくんが待てるわけもなく、大変でした。

ともくんのときは郵政職員をしているとーちゃんの友だちが自宅まで来てくれたんだけどなぁ~。
今は遠隔地の訪問ができなくなったとかで彼に頼むことができず、えらい目に遭いました ><

でも、生まれてからずっと気になっていたことが片付いたので一安心。
来月から倍額振り込むのはちょっとキツいけどね・・・ ^^;

| | コメント (4)

2007年1月 3日 (水)

2007年 初替え歌

今年初の替え歌。
『メリーさんの羊』のメロディでどうぞ。

「♪と~もくんはおりこう、おりこう、おりこう
  と~もくんはおりこう か~わい~いな~」

なんて図々しいヤツ ^^;

しかもこの直前、なおくんの上に乗って(抱っこしているつもりらしい)とーちゃんにものすごく叱られ、号泣していたくせに。

| | コメント (0)

お正月の思い出

久々にパソコンからの投稿です。

今回は12月29日~1月1日までとーちゃんの実家、3が日を私の実家で過ごしました(とーちゃんの実家から私の実家までは車で1時間弱なので、いつもこの手を使っています)。

1230_5とーちゃんの実家は自然いっぱいなところなので、ともくんにとっては新鮮なことばかり。
ばーちゃんが子ども達全員に凧を買ってくれていたので、初めての凧あげもしました。

とーちゃん&ともくん、分かります ^^?

1230_3その間、なおくんはいとこののぞみくんとお昼寝です。
なおくんと3か月違いののぞみくん、貫禄たっぷり… ^^;
なおくんが小柄に見えます。

1230_4夜は甥&姪とプラレール。
このモノレールがいたく気に入ったともくん、帰ってきてから自分のレールを起こして、
「かーちゃん、ものれーるのまねして!」
とせがまれました。
しつこく頼まれるのには参ったけど、『真似をする』という表現をちゃんと理解してるんだなぁと感心。

31日の朝から義兄一家は義姉の実家へと旅立ちました。
すると夕方になってともくんが突然、
「ゆうくん、いまばりいったねぇ」
私たちの会話を聞いて、『いまばり』が場所の名前だと認識してるんですね。
しかも
「おばちゃんはえきめ(愛媛)いった」
これも大人の会話で覚えたみたい。
2歳児の記憶力って、すごい。

今回の帰省中にはむかつくのばーちゃん(ともくんのひいおばあちゃん)の家にも行きました。
ともくんは人見知りをしなくなった分、どこでもいつも通り。
ずーっと走り回っているので、行く先々で会う親戚がみんなあきれるほどでした。
唯一じっとしているのが食事の時間なんだけど、今度はその食べっぷりにびっくり。
「○○さん(私の名前)も、ともくんをひとりでみるのは大変やろうね…」
それ、とーちゃんの前でどんどん言ってください ^^

でも、おじさんがともくんに向かってひとこと、
「だけどなぁ、オマエのとーちゃんとおじちゃんはもっとひどかったぞ~」
それを聞いて、思わず義母に同情してしまいました。
ま、おかげで「あなたのしつけが悪い」って言われる心配は絶対にないので、気は楽なんだけどね。

| | コメント (3)

三が日最終日

職場復帰したら、子どもが病気になった時などに手助けが必要になるので、どちらかの実家近くに引っ越したいと考えています。
前々から漠然と考えるばかりだったけど、復帰が一年後に迫ってきたし、そろそろ本気で計画しなければ・・・。

ということで、昨日は展示場でローンの簡単なシュミレーションをしてもらい、今日は建売住宅&分譲地を見学してきました。

とは言え、何から考えていけばいいのやら。
でも一生に一度の大きな出来事なので、過程も記録していこうと思っています。

| | コメント (2)

今年も食欲旺盛!

寝かしつけのときの話。
半分寝かけたともくん、
「けーきと、とーちゃんのぷりんと、かーちゃんのいちごと・・・」
と、おしゃべりを始めました。
また食べ物かい^^;
しかも最後には
「あれ、たべられるかねぇ?」
あれ、って、今キミが見ているのは天井なんですけど・・・。
今年も彼は食欲旺盛なよう。
とりあえず、お正月は行く先々で黒豆に猛突進だったので、今度炊いてみようと思っています。

| | コメント (0)

2007年1月 2日 (火)

福袋

福袋

福袋

なおくんを人ごみに連れ出したくないので、とーちゃんに頼んで買ってきてもらいました。
お菓子のほうは写真を撮る前にひとつ食べてしまったけど、1050円でこんなに入ってたので幸せ(^^)
これからぼちぼち食べるつもりです♪
洋服はともくん用。第一希望のは争奪戦に間に合わなかったので、第二希望になったけど(TT)、来年用のダウンが入ってて良かった〜。
それにしても、男の子の服ってなんで暗い色が多いかなぁ。

| | コメント (2)

あけましておめでとうございます

1日遅れですが、みなさんあけましておめでとうございます。
年末に子どもたちが毎晩交互に起きてくれたもので(T_T)2006年を振り返る間もなく新年のご挨拶になってしまいました。

2006年は妊娠確定で幕を開け(年末に産婦人科を受診したら「早すぎて映りません」と言われた私^^;)、夏には二児の母になっていました。
2人の子育ては体力勝負でなかなか大変だし、ともくんのやんちゃぶりにも手こずり気味。
でもあと一年、じっくりと育児に専念できる幸せに感謝しながら、毎日を過ごしていきたいなぁと思っています。

それから、学校という一種独特な世界にいると視野が狭くなりがちなので、この一年のうちになるべくたくさんの人と交流したいなぁ。
なかなか出歩けない身なので、その機会としてもブログを活用したいと思っています。

それでは、今年も「とことこ。」をよろしくお願いします。

| | コメント (2)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »