« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

いよいよ

明日が入院です。

手術としてはそう難しいものではないし、切れば治る病気なんですが、親としてはやっぱり心配。
「どれだけ検査しても、100万人に1人くらい、麻酔の合わない子がいます」という先生のセリフが頭の中でこだましています><
先生から見ればかなり低い確率の話だろうし、私も他人事ならそう思うんだろうけど、我が子となると1か0かの問題なので、ドキドキ…。

鼻水がたらたら出てるので、吸引してもらいにかかりつけに行くと、「あれ~、風邪引いちゃったの?このままひどくならないといいけどねぇ」。
手術は怖いけど、できるかどうか分からないのもまた怖い、そんな感じです。

あと、もうひとつ不安なのが自分自身。
入院といったら、出産のときの高級ホテル暮らし(!?)のようなものしか知らない私。
普通の病院は、勝手もわからないし、ちょっと怖いなぁ。

しばらく家を離れるのでブログも更新できないけど、退院したら携帯でご報告します♪

| | コメント (5)

2007年2月27日 (火)

今日の来客

夕方、英会話教室の人が訪問してきました。

実はこの教室の人、週末母が来てくれていたときにも2回ほど来ています。
そのときは母が「私は留守番なので」とお断りしたのですが、2回目には「ホントはお母さんなんじゃないですか?」と言われたとのこと。
その話を聞いて、ちょっとその人には会いたくないなぁと感じたので居留守を決め込むつもりだったのだけど、たまたまとーちゃんともくんが買い物に出たあとで、つい2人だと思ってドアを開けてしまったのです><

もともとこういう訪問の苦手な私。
今日もお兄さんのスラスラとした説明に、口を挟むことができませんでした。
そのうち「今日は簡単なアンケートにお答えいただくだけなので、少し明かりをつけていただけませんか?」
早く帰って欲しいから、あえて玄関灯つけなかったんですけど…。
ここで思い切って「下の子が今起きてるんで、用件だけ手短にお願いします」と言ってみたものの、相手は全く意に介さない様子。
じゃあアンケートだけ、ということで…。
「今、何か幼児教育を始めておられますか?」
いいえ。
「何か興味をお持ちのお稽古ごとはありますか?ここには6つしか挙がってない~」
(説明を遮って)ありません。
「英語教材で、サンプルをお持ちのものはありますか?ディズニー~」
(再び説明を遮って)ディズニーはあります。他にはありません。
「英語教材にご興味は~」
(また遮って)ありません。
「では、次にお母さんに関する質問です。お母さんは英語が好きですか?」
どっちかというと嫌いですね。
「(笑いながら)そうですよね~。嫌いですよね~。では、この機会に英会話を習ってみたいとは~」
(またまた遮って)思いません。
「そうですか…お母さん、お車はお持ちですか?」
はい。
「それでは、最後にこの部分を記入していただきたいんですが」
ここは記入したくないんですけど。
「えっ、みなさん、ここまではお答えいただいてるんで…」
いえ、書きたくありません。
「それは個人情報だからということですかね?あの、僕ちゃんと名刺も置いていきますので…」
今は興味を持っていないので、そちらに名前や住所をお知らせしたくありません。子どものことですし。

…きっと、お兄さん、無駄足だったと思っただろうなぁ。
最初に名前を書いてくださいって言ってくれたら初めから断ってあげたのに。

それでもお兄さん、しっかり「お隣はお子さんがいらっしゃいますか?」と聞いてきました。
勝手に答えたくないし、かと言って知らないわけないので、「この辺りはお子さんが多いですよ」とだけ言っておいたけど。

本当は「子どもはいません」って最初に嘘を言えば早かったんだろうけど、母が出たときにともくんが「はぁ~い!」って元気に出ちゃったんですよね。
そんな調子で、最近はチャイムが鳴るとともくんが返事をしてしまうので、勧誘やセールスが来たときに居留守を使えないのが結構つらいです><

それからしばらくして、今度は某住宅メーカーの方が来られました。
土地を探し始めてから、おそらく一番多くわが家に足を運んでくださった方です。
結局希望の土地がなく、別のメーカーと契約することになったのですが、この営業の方のことはずっと気にかかっていました。
契約が決まったときは連絡をしようかとも思ったけど、見積もりを取ったりというところまで話が進んだことはなかったので、特に連絡はせず、今日正式にお話ししました。
営業の方にとってはよくあることなんだろうけど、こちらは少し心苦しかったです…。

| | コメント (5)

子育てサークル

今日は公民館の子育てサークルでした。

以前はお友だちに遊びをジャマされると「イヤイヤ」言うだけだったのに、最近は思わず手が出るともくん
年の近い子どもたちが集まっていればお互いさまと分かっていても、いざ我が子がそうなると恐縮です。

それでもすぐに仲直りできるのがこの子たち。
公民館の外は道路になっていて、窓から車が見えるんだけど、すぐにみんなで並んでそれを眺めていました。
そしてまたあっという間にケンカが始まるんだけど^^;

今日はお雛さま作りをしました。
私はこの間センターでも作っているので、今回はともくんの好きにさせてみました。
おかげで壮絶なモノが完成…でも、公民館の文化祭に出品するため、今日は写真がありません><

おやつも終わり、みんなで掃除。
掃除道具を片付け、なおくんを抱っこ紐に入れていると…ともくんがいない!
てっきり掃除道具入れのあたりにいると思っていたら、いつの間にか部屋から出て、2階へ上がり、玄関(ここの公民館は2階に玄関があるので)で待っていました。
さすがに最近は勝手に道路に出ることはなくなったけど、まだまだ油断大敵です><

しかもそのあと1階に連れ戻して靴下をはかせるまでが一苦労。
先生以外誰もいなくなったホールで追いかけまわしていると、だんだん腹が立ってきました。
やっとの思いで家にたどり着き、まずなおくんに授乳していると、今度は「なおくん、いやぁ~!」とグズグズ。
お昼もかなり過ぎてるし、昨日の疲れもあって、空腹&眠気でぐずっているのは明らかなんだけど、こっちは「誰のせいでこんなに遅くなったと思ってるの!」と言いたいのをこらえるのがやっと。
まだまだ修行が足りませんね^^;

| | コメント (0)

とーちゃんの仕事は?

少し前まで、「とーちゃんの仕事は?」と尋ねると「やきゅ!」と答えていたともくん
最近になって、
「○○○ちゅうがっこう、やきゅうぶ!」

と答えるようになりました。
とーちゃんの留守中に「とーちゃん、どこ行った?」と聞けば、
「ぶかついったの!」
とーちゃんの本職はあくまでも数学の先生だと理解してもらえるまでに、あと何年かかるかしら^^;

ちなみに「かーちゃんは?」と尋ねてみると、少し考えてから、
「たこすけ(もちろん本名で)ちゃん!」
他の人の名前は呼び捨てなのに、なぜか私だけ『ちゃん』付けになってます^^;

| | コメント (0)

2007年2月26日 (月)

手術前検査&打ち合わせ

午前中はなおくんの手術前検査でした。

まずはレントゲン撮影
どうやって撮るのかと思っていたら、ちゃんと椅子のようなものがあって、私が向かい側からひじをつかんで支えておくだけで、あとは大人と同じような感じでした。
次に心電図
こちらはベッドに寝かせるとすぐうつ伏せになってしまうので、私の膝に抱いて検査しました。
次に診察
先週電話したとき「風邪を引いたときは事前に連絡してください」と言われていたんだけど、昨日の晩になって鼻水がたら~り…。
そのため、急きょ診察が入ったのですが、鼻水以外に特に異常はないということで、検尿&採血
おしっこを貯めるパックのようなものを貼り付けて、その上からオムツをはき、先に採血をしました。
でも、何しろ5か月のプクプクお手々なので、これがとにかく大変!
血管に針を刺すのに、ずいぶん苦労されていた様子でした。
その間におしっこが貯まったので、検尿も無事終了。
「手術の説明がありますので」ということで、小児外科の前で待っていました。

ここまででもう11時半。
疲れたなぁ…とボーっとしていると、看護師さんが慌てたようにやってきて、
「この1か月以内に予防接種は受けていませんか?」
…?
受けてますよ?

「前後1か月は予防接種を受けてはいけないんです」
はぁ!?
予約してから約3か月、そんなこと一度も聞いてないんですけど!?

「すみません、予約のときにお伝えするのが漏れていました」
漏れていました、って…。
「翌週とか、翌々週とかではご都合が悪いですよね?」
私はともかく、とーちゃんは翌週が卒業式。
その次の週だって、年度末で保護者会やら通知表の提出やら、とっても忙しいはず。
ともくんの子守りがいないと、なおくんの手術もできないので、こちらは困惑。
が、最後の予防接種が2月9日だったので、結局それなら大丈夫、ということになりました。

ただし、入院の時点でなおくんが38℃以上の熱を出していたり、咳がひどい場合には手術は延期だそうです。
今の鼻水がひどい風邪にならなければいいんだけど…ちょっと心配です。

ちなみに3か月ぶりに身体測定をすると、身長が69㎝、体重が8,5㎏になっていました。
「健康優良児ですね~」「大きいですね~」と看護師さん達には言われたけど、あとでともくんの母子手帳を見たら、ともくんは5か月はじめで71㎝、8,9㎏
なおくん、ちっちゃいじゃん^^;

そして午後からはとーちゃんと合流して、家の打ち合わせ。
(私たちは現在住んでいる市ではなく新居を構える市で営業所を決めたため、毎回片道1時間の移動をしなくてはならないのですが、なおくんの入院する病院がその中間点にあること、とーちゃんがテスト期間で午後の年休を取りやすいことから今日を選んだのです)
今日は外壁・屋根・ドアなどの色と、照明及びスイッチの位置、コンセントの配置、キッチンやバスルーム、トイレなどの設備を決めました。
途中で土地の売買契約もあったので、所要時間は4時間。
ばーちゃんともくんを連れ出してもらったから良かったようなものの、それでもかなり疲れました…><

でも帰りにハウスメーカーの方から「今日はお帰りが遅くなると思って、夕食を準備させていただきました」とお寿司をいただいたので、ちょっと疲れが飛びました^^;
契約前、見積もり等でお昼を挟んだときはお弁当(と言っても、お刺身も入った結構豪華なやつだけど)が出てたんだけど、契約後それがお寿司になったときにはびっくり。
おかげでともくんはイクラを覚えてしまい、今日は初めから
「あかいつぶつぶたべる!」
と狙いを定めて取るので、私たちはほとんどきゅうりだけになった軍艦巻きを食べさせられる羽目になりました><

| | コメント (4)

2007年2月25日 (日)

動物園

昨日からばーちゃんが泊まりに来てくれているので、今日は一緒にお出かけです。

2241久々に外でランチ♪

サンドイッチとサラダ、スープ、フルーツがセットになっています。
果物屋さんがやっているお店というだけあって、フルーツがおいしかった~!

224_7_1

そのあとは毎度おなじみ、動物園へ。
少し肌寒かったけど、日曜日は人が多い…。

ライオンの餌やりを見ていたはずなのに、乗り物に心を奪われてしまったともくん
今日はばーちゃんに乗り物たくさん乗せてもらって、よかったね。

224_8レッサーパンダが立っているのがかわいくてカメラを向けたら、もう1頭やってきました。
まるでぬいぐるみみたい。

明日はなおくんの入院前検査です。
難しい手術ではないと分かっていても、ドキドキします…。

| | コメント (3)

2007年2月24日 (土)

ショールーム

今日はハウスメーカーの方と一緒に、キッチンのショールームを見学に行きました。
今日からとーちゃんは職場の親睦旅行のため、付き添いは実家の母。
どのみちとーちゃんはキッチンに口を挟むことはなさそうだし、それにこういうのは女性同士で見たほうが楽しいですよね。

2軒見学して、それぞれパンフレットでは分からないところをあれこれ教えてもらいました。
カップボードなどの収納も一緒にと考えているので、そちらも見せてもらって楽しかった~♪
最新のものはレンジフードなどもとっても洗いやすくなっていて、感動でした。

来週の打ち合わせまでに、あれこれ考えたいと思います。

| | コメント (7)

2007年2月23日 (金)

今日もデート♪

ともくんは、今日もひなちゃんとデートです。

行き先はいつもの子育て交流センター。
今日はお天気が良かったせいか、大盛況でした。

223_2ともくんはまた靴を持って座っていたので、最初は園庭へ。
今日はこのすべり方がお気に入り。

散々遊んで、ふと「ひなちゃんは?」
ひなちゃんを置いて部屋から出てきたのはキミなんですけど…^^;

やがてひなちゃんが出てくると、ひなちゃん、ひなちゃん!」と駆け寄り、一緒に遊び始めました。

今日はずっとこんな調子で、『遊びに夢中になっているかと思うと突然ひなちゃんを探す→再び遊びに熱中』を繰り返していました^^;

しばらく遊んでいると、スリングの中のなおくんがウーウー文句を言い始めたので、ともくんを説得して室内に入りました。

2234

ともくんはやっぱり電車遊び。
なおくんも隣で頑張っています^^
ボクだって、自由に遊びたかったんだよね。

223_7

おいしい?

来週はいよいよなおくんの手術。
しばらく帰省するので、ひなちゃんとも遊べなくってさみしいです><

| | コメント (7)

2007年2月22日 (木)

お別れ会

今日は私立幼稚園の未就園児サークルに行きました。
このサークルでは、お友だちのひなちゃんママが講師をされています。
今月が年度最後の会なので、今日はお別れ会。

到着早々、ともくんがあたりを見渡し、
「ひなちゃんは?」
ひなちゃんはおばあちゃんと来ることになっていたのだけど、まだ着いていなかったので、
「まだみたいねぇ。ひなちゃんのママはいるよ」
と言うと、ひなちゃんママのところへ突進していきました。
ひなちゃんとお出かけするようになって数か月、最近ではひなちゃんを見ると走って行って「ひなちゃん、かわいいね~」とすぐ抱っこしようとします。

今日のオープニングでは年少さんが歌と踊りを披露してくれました。
もう2年もしたら、ともくんもこんな風になるのかなぁと思ったら、つい涙腺が…^^;
私、発表会のたびに号泣するママになりそうです><

2221年少さんたちを真似て、未就園児たちもポンポンを使ってみることに。
最初は4つも取ってきたのでびびりましたが^^;

このあと、跳びあがりながらこれを投げて大はしゃぎ。

みんなで輪になって踊ったときも、真ん中で踊っているひなちゃんママの元へ走り、そこで一緒に踊るともくん…。
かすかに失笑が聞こえたような…^^;

222_3222_5お別れ会のあとは自由遊び。
ブロック、すべり台…おもちゃがいっぱい!
2枚目は新幹線を連結しているつもり。
ちなみにともくん曰く、今日は秋田新幹線『こまち』だそうです。

帰りにお菓子のおみやげももらい、ともくんはすぐにでも食べたそうな様子だったけど、ちゃ~んとお昼寝のあとまでガマンしていました。
成長してるんだね、うんうん^^

| | コメント (6)

2007年2月21日 (水)

今日のおやつ

Appuru_003今日のおやつはアップルパイ。
実は3日目、これが最後の一切れです。
4割引のパイシートともらいモノのりんごでしっかり楽しんだなぁ~^^;

ともくんもアップルパイが大好き。
焼く前から「たべる?たべる?」連発でした^^

今日はブルーベリー&ラズベリーティーと。
ちなみにこのカップは、高校時代から愛用しているものです。

| | コメント (4)

ひなまつり

今日は子育て交流センターのひなまつりに行きました。

さすがに今日の参加者は女の子ばかり…^^;
人も少なくて、ちょっとさみしかったなぁ。

Zousann今日作ったお雛さま。
お内裏さまの顔に亀裂が…一緒に行ったひなちゃんのしわざです^^;

できあがって、しばらく室内に展示していたので、それを眺めているとともくんが呼びに来ました。
行ってみると、園庭への出口のところに、ともくん&私の靴が。
少し離れたところにある下駄箱から取り出して用意していたようです。
これには感心。
でも…履いてみると、入らない!
なんと、私と全く同じ靴のサイズ違いを持ってきていたのでした^^;

220_5園庭では、すべり台、三輪車、砂場とあちこち駆け回って大忙し。

ひなちゃんの車にど~ん!
連結車両のつもりのようです…。
ひなちゃんには分からないよ^^;

2204砂をすくって…、

220_6よいしょ、よいしょ。

今日は遊びたい遊具が別の子と重なると、「いや!」と相手を押しのけようとするのでびっくりしました。
今までそういうこと、なかったんだけどなぁ。
先週姪に鍛えられてから(?)、我が強くなったともくんです。

これは自宅で。
ここにも電車マニア予備軍、発見!?220_7

220_9兄も負けじとガジガジやってます^^;

| | コメント (7)

2007年2月19日 (月)

動物園

とーちゃんの学校は土曜が参観日だったので、今日は振休。
テスト週間なので、部活もありません。
ということで、なんと1日遊べる!
新幹線で広島に行こうかとも話していたんだけど、昨日の今日なので出費が怖くて(笑)、近場で遊ぶことにしました。

午前中はお買い物。
小学校に入学する甥っ子のお祝いを求めて、デパートへ。
開店前に着いてしまったので、電車を見に駅に行くと、高校3年生の教え子にバッタリ。
進路も決まり、学校もないので、友だちと遊びに行くところだったそうです。
いいよなぁ、一番楽しい時期だよなぁ、それ…。
私は合格発表が3月中旬だったので、大学決まってからは家さがしや引越し準備でバタバタして、そういう時間を楽しむ暇なんてほとんどなかったもんなぁ…。

それはさておき、彼女から抱っこされそうになると後ずさりして私の後ろに隠れたともくん
それなのに、
「この間文化祭でパンくれたお姉ちゃんだよ」
と私が言うと、ささっと彼女の前に出て行きました。
そんな簡単に餌で釣られるなよ~^^;

無事買い物を済ませ、家でランチ&お昼寝をしてから、午後は動物園へ。
最近「動物園=乗り物で遊ぶところ」だと思っている、困ったともくんです。

219_2まずは物色。
今日は何に乗ろうかなぁ~。

219_6_1「しゅしゅぽぽ(機関車のこと)と、しんかんせんと、ひこうきのる!」

「乗り物は後にしようよ。先にクマさん行こう」
ということで、ホッキョクグマのオリへ連れ出し成功♪

219_3

219_8219_5やる気のない動物たち…^^
昼間は眠いんだよね、キミたちは。

219_11このフラミンゴは飼育員さんに育てられたため、1羽だけ色が違うそうです。
これから8年くらいかけてピンクになるんだとか。
フラミンゴのピンクは餌の色だと聞いたことがあるけど、本当なんですね。

219_9子どものキリンは身長が約180センチあるのだそうです。
そのパネルの前で背くらべ。

219_17そして念願の乗り物へ。
あんなに乗りたがったんだから、もうちょっと楽しそうな顔すればいいのに…。

でも、かーちゃんは夢だった『ともくんと2人でメリーゴーランド』を達成できてうれしかったよ♪
キミが怖がるから、馬車だったけど^^;

| | コメント (7)

一生に一度のお買い物

つ・い・に!
人生最大の買い物をすることに決定しました~!!

当初は夏に土地を決定し、来年の今頃入居の予定でした。
が、もともと目をつけていた土地周辺の造成地に建売分譲住宅が建つことに。
そこで、今なら私たちの家を建売分譲と一緒に建てることができる(=経費が削減できる)という話が持ち上がったのです。

ただその代わり、入居時期が半年ほど早まることに。
実際には通勤があるので、今のアパートを完全に引き払うわけにもいかず、しばらく二重生活になってしまいます ><
経済的には相当苦しいです。
それに、あんなにゼロの並ぶ買い物は今まで経験したことないからとっても怖い…。
でも、とーちゃん「いつか建てようと思っていたんだし、あの場所は以前から探していたエリアなんだから、ここで思い切って買おう」
とーちゃんと出会って10年近くになりますが、この人の決断に従って失敗はないと変な自信を持っている私は、それで決断してしまいました。

ということで、今日は今後の流れについて営業の人と打ち合わせ。
終わってみたら、どっと疲れてしまいました。

あ~、これで絶対仕事辞められなくなっちゃった…。
でもやっぱり楽しみです♪

| | コメント (8)

2007年2月17日 (土)

いくつに見えたの?

おととい、お友達のひなちゃんママとメールしていたら、たまたま年齢の話になりました。
そこでひなちゃんママ、「ひょっとして、私のほうが年上ですかね?たこすけさん、落ち着いて見えるから・・・」
ちなみにひなちゃんママは私の3つ上だということが判明。
それって・・・^^;
実年齢より上に見られたこと、あんまりないんですけど・・・?

| | コメント (0)

2007年2月16日 (金)

とーちゃんの実家で

とーちゃんの実家には義兄一家が同居しています。

ともくんはいとこたちの住む2階に上がるのが大好き。
下で少し遊んでは、
「にかい、のぼろっか?」
と言ってきます。
最近は階段の上り下りも慣れたので、3歳の姪と2人で手をつないで上がっていくことも。

義姉、甥、姪と上がって行ったきり、1時間以上経っても下りてこないので様子を見に行くと、こんなことになっていました。

そりゃ、下りてこないわけだ…^^;

6歳の甥はボールを片付けたいのに、ともくんが次々に袋から出すので、だんだん腹が立ってきている様子^^;
ゆうくん、ごめんね~。

2161こちらは同級生。
なおくんと、いとこののぞみくんです。
はじめは2人並んでお昼寝していたのですが、目が覚めてしまい、見つめ合っていたのがかわいかった~。

ちなみに、ともくんと姪のケンカはなかなか壮絶。
お互い「イヤ!」を連発しているうち、何が原因だったかも分からなくなって、叩き合いになり、そのうち泣き出します…><
うるさくてしょうがないんだけど、でもそうやってぶつかり合えるいとこがいて、本当に幸せ。
それにしても、そのうちのぞみくんなおくんがやり出したら、大変だろうなぁ…。

| | コメント (0)

2007年2月15日 (木)

久しぶりの再会

今日は母と知人の家を訪問しました。

この知人、母から見ると今で言う『ママ友』です。
私にとっても3歳の頃からよく知っている「おばちゃん」。
かれこれ10年以上会っていなかったので緊張していたけど、会った瞬間子どもの頃に戻ったような感じで、昔のようにおしゃべりしていました。

今回の訪問の目的は、おばちゃんのおうちを見学すること。
私たちが今建設を考えているメーカーで、しかも同じ商品で建てたと聞いたので、ぜひ見せて欲しいとお願いしました。

おばちゃんはとっても気さくな人で、クローゼットの中まで全部見せてくれて、「ここはこういう風に変更したよ」「ここはこうしたら良かったと思ってるんよ」と、具体的にアドバイスもしてくれました。

おばちゃんのおうちでは、娘のKちゃん(私にとっては幼なじみ)が産後の里帰り中。
Kちゃんには2人の娘さんがいて、お姉ちゃんのあみちゃんともくんと同じ年、妹のゆいちゃんなおくんと同じ年です。
ともくんはあっという間にあみちゃんと仲良くなって、一緒におままごとをしたり、張り合いながら歌を歌ったり、とても楽しそう。
Kちゃんも産後1か月だし、家を少し見せてもらったら今日のところは帰るつもりだったのに、すっかり盛り上がって夕方遅くなってしまいました。

私と子ども達はそこからとーちゃんの実家に帰省。
週末はどうも帰りが遅くなりそうなので、あらかじめ帰省することにしました。
最近なおくんが後ろに行くようになって、ともくんと私がお風呂に入っている間が危険なのです…><
この間は部屋を縦断してチェストにぶつかって泣いてたし。

ちなみに、おばちゃんには「ダンナさんがいないのに、ダンナさんの実家に帰省するなんて、きっといい家なのね~」と言われたけど…私が変わってるのかしら?

| | コメント (0)

2007年2月14日 (水)

バレンタインデー

001_1今日はバレンタインデーということで、チョコチップクッキーを作りました(って、作ったのは昨日だけど)。

ハート型がなかったので、星型です。
そして、これで晴れてともくんチョコレート解禁です。
また当分食べさせないと思うけど^^;

最初、
「ばれんたいん、いらん!」
と言われ、ショックを受けたんだけど、その直後に
「おほしさまのくっきー、いる!」
そうか~、『バレンタイン』も別の食べ物の名前だと思ったのね^^;

大喜びで一気に5枚全部食べられてしまい、バレンタインデーは終了~♪
ちなみにとーちゃんにも同じクッキー5枚しか用意してないんですけど…^^;

| | コメント (8)

2007年2月13日 (火)

体験教室&○○ちゅう~!

今日はヤマハ音楽教室の1日体験に行ってきました。
本当は来月だったんだけど、なおくんの術後間もない日だったので、通常のレッスンを見学させてもらいました。

ともくんは、最初部屋に入るときには固まったものの、すぐに慣れた様子。
以前のような『場所見知り』って、もうしないのかなぁ?
出欠をとるときには、初めてなのに元気に「は~い!」
お友だちのひなちゃんと同じ名前が呼ばれたのを聞いて、
「ひなちゃんね、すてっぷわごんなの」
と、そのお友だちのおうちの車を言えるくらいなじんでいました^^;

チューブを浮き輪に見立てて、みんなで泳ぐマネをしながら歌っていたときも、
「♪いろんな でんしゃ しゅう、ごう!ぷられぇ~る、ぷられぇ~る」
とトミカの歌を元気よく歌いながら走っていました。

途中で使った大型ブロックが気に入ったらしく、使い終わってからも何度もそこへ行っては投げて遊ぶので、とうとう先生がピアノの上に片付けてしまうほどでした><

そんな感じで、私もともくんも楽しかったのですが、ともくんの楽しみはどうも別の種類のものだったような…^^;
私自身、3歳からずーっとお世話になったので、いずれは行かせたいと思ってるんだけど、今日の様子だともう1年先でもいいかも…という気もしてきました。

さて、最近のともくん「○○ちゅう」がブームです。
お風呂はたいていとーちゃんなおくんを入れて、そのあと私がなおくんと引き換えにともくんを連れて行くのですが、とーちゃん「ともく~ん、いいよ~」と呼ぶと、
「まってぇ~、いま、でんしゃちゅう~!」
「いま、おもちゃちゅう~!」
先日はなんと、
「いま、うんちちゅう~!」

うんちちゅう…って、オイオイ^^;

でも、今日なおくんがお昼寝から起きて泣いていたとき、走ってなおくんのおもちゃ持ってきてくれたのはうれしかったなぁ。
いつの間にか、どんどんお兄ちゃんになっています。

| | コメント (5)

2007年2月12日 (月)

公園へ

今日は住宅メーカーに見積もりを出してもらうため、打ち合わせに行きました。
(この話はまた機会があれば…)

212_4帰りに公園に寄りました。
今日はお天気が良かったので、人もたくさん。
おかげでともくん、ちょっと顔がこわばってます。

212_5こんな高いところにものぼるよ~。

そのあと、トイザらスへ。
それまで次々にプラレールの名前を説明してくれてたんだけど、ビデオ回したらウグイス連発…><

| | コメント (4)

2007年2月11日 (日)

しまじろう

Photo_6今日はしまじろうのミュージカルを見に行きました。

販売初日、とーちゃんに並んで取ってもらったチケットは、なんと2列目。
ちょっとステージが近すぎたかな^^;

ともくんはしまじろうが登場すると、
「しまじろうだ!」

セリフが続くとまだ分からないのでさすがに眠たそうだったけど、歌のときには手拍子したり、一緒に口ずさんだり。
森のセットを見て、「あれ、はくさい!」と言ったときはちょっとコケそうだったけどね^^;

なおくんはというと、会場の雰囲気と音(スピーカーの真ん前だったので、大人も耳が痛くなるくらいの大音量だったのです)がダメだったのか、開始10分くらいで泣き出し、あやしても全然効果なし。
結局とーちゃんがロビーに連れ出すことになりました。
ロビーで少し眠って、機嫌が直ったので一度戻ってきたんだけど、ホールに入ると再び「うわ~ん!!」
仕方がないので、とーちゃんはコンサートが終わるまでずっとロビーで抱っこ。
チケット代、1500円もしたのになぁ…><

でも、生でこういうのを見ること自体、今はなかなかできないから、舞台の仕掛けに私のほうがすっかり感動。
こんな子ども向けコンサートにわくわくしているなんて、ともくんが生まれてくれなかったら経験できなかったことだよなぁ…と思うと、なんだかウルウルしてしまったり^^;
とーちゃんには悪いけど、親子ともどもしっかり楽しみました♪

さて、その帰り。
ロビーに貼ってあるポスターを見たともくんがひとこと、
「このあいだ、しまじろうきたね。みにいったね」
数分前を『このあいだ』にしてしまうなんて…^^;
ちなみに過去にあったことは全て『きのう』で片付けてしまうともくんです。

| | コメント (3)

2007年2月10日 (土)

いちご、いちご、いちご!

210_2今日はいちご狩りに出かけました。

う~ん、可愛いいちごちゃんたち♪
見てるだけでウキウキします。

2101

いざ、出陣!

210_6_1

入場料は大人525円、子ども315円。
これでゼリーとビスケット、クレープ、飲み物がついてきます。

いちごは100グラム230円。
計量して、最後に一括精算です。
…食べ放題だったら、山ほど食べられたんだけどね^^;

今日は3パックほど食べて、おしまいにしました。

210_13別料金でシュークリームやケーキも作れるということだったので、シュークリームを頼んでみました。

かーちゃん、まだ?の視線が痛いです^^;

210_15あ~、おいしかった♪
オレンジジュースも飲み干して、ごちそうさま!

210_18帰りは梅まつりに寄りました。
もうすぐ春だねぇ…。

ちなみに、今日もとーちゃんは部活。
そのあと私たちが車で合流できるように(いちご狩りはとーちゃんの職場の近くだったので)と、自分は朝6時前に家を出て、始発で学校に行ってくれました。
せっかくの土曜日だったのに、お疲れさま。

| | コメント (4)

2007年2月 9日 (金)

交流センター つづき

Zousann_005子育て交流センターのトイレに、こんなものが置いてありました。
落花生の殻なんですが、分かりますか?
かわいいので、思わず写真に撮ってしまいました^^;

| | コメント (0)

交流センターは宝の山♪

午前中は子育て交流センターに行ってきました。
雨だったのと、時間が早かったのとで、最初の1時間は貸し切り状態。

あれこれ出しては遊ぶ、落ち着きのない坊や…^^;
家でもよく「次のを出す前に片付けなさい!」と叱られていますが、なかなかできません。

291その間、なおくんはおもちゃをなめなめ。
この頃こうやって遊んでくれるので助かります。

295

ボク、宇宙遊泳も得意だよ ^^…ってところでしょうか。
これ、最近のお気に入りみたいです。

29_9今日はレインコート。
子どもはこれがうれしいんですよね。
ともくんもすっかりはしゃいでいました。

| | コメント (4)

昨日の話

昨日、教え子から小包が届きました。
入っていたのはアンパンマンのトレーナー&パンツ。
なおくんへのプレゼントでした。

彼女はとーちゃんと私の共通の教え子。
時々手紙を送ってきてくれます。
そして、彼女自身も間もなく1歳になる男の子のママ。
訳あってひとりで子育てを頑張っています。

精神的にも、経済的にも、彼女はきっと私よりもずっと大変だろうなと思います。
しかもご両親とも早くに死別しているので、私のように「ちょっと実家で息抜き…」なんてこともできないだろうし。
そんな生活の中で送ってきてくれたのだと思うと、うれしいような、気を遣わせて申し訳ないような。
でもとても温かい気持ちになりました。

彼女は今、資格を取るために育児の合間を縫って勉強を始めているそうです。
私たちには応援することしかできないけれど、頑張って欲しいなと思います。

…それにしても、歳月は人を成長させるものですね。
彼女の中学時代には、今こんな風に手紙をやりとりするようになるなんて、とても想像もつきませんでした^^

| | コメント (3)

2007年2月 8日 (木)

食べるの!?

28_8夜、梨を食べていると、なおくんが何やら物欲しそう…。
試しになめさせてみると、せっせとなめていました。
ちなみにこのあと取り上げたら大泣き。
まだ離乳食始める気もないけど…もう食べるのかな?

28_2_1今日のサービスショット^^;
「『べーっ』して」と言ったら、このお顔。
カワイイ(?)顔が台無しだよ ><

28_6

こちらは笑顔。
最近は少しだけ後ろにズリズリできるようになりました。
おもちゃも大好きです。

| | コメント (2)

中華おこわ&えび団子スープ

Nikoniko_006今夜は中華おこわ&えび団子スープ。
具は鶏肉&にんじん&干ししいたけ。
もち米がなかったので、白米で作ったけど、もちもちしておいしかったです♪
ちなみに圧力鍋で3分です。
これにはとーちゃんも驚き。
「普段のご飯もこっちのほうがいいやん」
…毎日圧力鍋を洗うのは大変だよ。

えび団子スープは余った卵を入れたのでちょっと見た目は汚いけど、味はなかなかでした♪
具はえび団子&白菜&春雨です。

結局、今日のメニューで買ったものといえば、団子用のむきえびくらい。
そう思えば花マルかな。

| | コメント (0)

いたいのとんでけ~

この頃、ともくん「いたいのとんでけ~」にはまっています。
きっかけは、『こどもちゃれんじ』のDVD。
どこかコツンと打っては
「かーちゃん、いたいのとんでけして」
と走ってきます。
それで気付いたのだけど、ともくんって一日中どっかぶつけてる^^;

最近はなおくんに慰めてほしいようで、
「なおくん、いたいのとんでけして!」
って必死で頼んでいる困ったお兄ちゃんです^^;

でも、私がどこかぶつけたときの「かーちゃん、いたいのとんでけ~!」は効果テキメン。
なんか良くなった気がします^^

| | コメント (3)

2007年2月 7日 (水)

ともくんの迷言

ここ最近、ともくんのおしゃべりが上手になって、うれしいようなさみしいような。
でもまだまだ笑わせてくれます。

おとといのこと。
「なおくんは生まれる前、どこにおった?」

と私が聞くと、
「かーちゃんのおなか」
そこまでは良かったんだけど、そのあと
「ともくんもせなかにおったよ!」

授乳をしようと抱き上げたなおくん「んぺっ」と声を発したのを聞いて、
「なおくん、『いっぱい』っていいよるね~」
さすがはいっぱい飲んで大きくなったともくん
ボクには、そんな風に聞こえるんだね~。

通販のカタログに子ども用のパンツが出ていたので、
「おしっこ言えるようになったら、ともくんもアンパンマンのパンツがはけるよ」
と話したら、
「あんぱんまんのぱんつ?ともくん、はける?」
と覗きこんで、同じページに出ていた別のパンツに目を留め、
「ぴんくのぱんつもはける?ぴんくのきてぃちゃんのぱんつ、はける?」
はきたいの!?…はきたいんなら、別にいいけど。

最近は外出先でもおりこうさんになって、少しなら買い物もできるようになりました。
両手がふさがって手をつなげないときでも、ちゃんと一緒に歩いてくれます。
おかげで私もお散歩に出る勇気が出てきた…のですが、今日は公園で「かえらん!」と泣き叫び、砂場に寝転ぶ有り様。
あ~、まだまだ油断大敵なのかなぁ。

| | コメント (5)

2007年2月 6日 (火)

ダンス

これまでビデオやテレビを観ても、じーっと観ていることの多かったともくん
やっぱり運動オンチの母に似たのかな…と心配していました。

が、最近になって、少しずつ体を動かすように。

…う~ん、運動センスは感じられないかも。
運動神経だけ(?)はとーちゃんに似ておくれ~><

| | コメント (8)

2007年2月 4日 (日)

とーちゃんの実家

231週末はとーちゃんの実家に帰りました。

昨日の晩は、豆まき。
姪とともくんは、家だったら「やめて~><」と泣きたくなるくらい、たくさん撒かせてもらいました^^;
写真は後ろ姿だけど、ともくんは満面の笑みでした。

甥が保育所で作った鬼のお面もあったんだけど、3才の姪が泣いて怖がるので、今回は鬼不在。

今日は住宅メーカーに話を聞きに行ったので、その間ともくんはお留守番でした。
とーちゃんはその間、ぐずっていないか気になってしょうがなかったみたいです。
私はきっと大丈夫だろうと思って平気だったんだけど…お父さんってそんな感じなのかなぁ。

さて、その間。
ともくんは私がいないことに気付いて少し泣いたけど、甥や姪もいるのですぐに遊び始めたそう。
少し離れた公園まで連れて行ってもらって、しっかり遊んだそうです。
夜寝るときも
「るねっさ(公園のある施設)、たのしかったね」
「おじちゃんにるねっさつれていってもらったの」

と、ずーっとその話をしていました。

24_2

これはみんなで遊んでいたときの写真。
最近になってやっと、カメラを向けると静止してくれるようになりました。
しかも
「♪すすめ、しんか~んせ~ん、ぴっ」
と、歌いながら「ぴっ」が入ります。
時々、
「♪すすめ、しんか~、ぴっ」
とものすごいところで切るので、慌ててシャッターを切らなくてはいけません。
油断大敵…^^;

24_6姪&義姉とサッカー。

24_7近くの権現さんにみんなでお散歩。
姪と2人が手を合わせている姿が可愛かったんだけど…同時にうまくカメラに収まってくれないのよね^^;
それにしても、ほとんど車が通らないところなので、こういうとき助かります。

ともくんは帰りたくなかったみたい。
そりゃ、同年代のいとこたちと遊ぶのは楽しいよね。
来月、なおくんの手術のときには10日間帰省する予定(なおくんと私の入院中も含めて)なので、しっかり遊んでね~!

| | コメント (5)

2007年2月 2日 (金)

豆まき&おすわり

数日前から天気予報で大騒ぎしていた雪も全然大したことなかった(何せ瀬戸内だからねぇ…)ので、今日は同じアパートのひなちゃんと保育園の未就園児サークルに行ってきました。

223今日は豆まきです。
まずは鬼の帽子作り。
牛乳パックでできた土台と色紙をもらって、ぺたぺた。
貼り付けて目を描くだけだったので、センスのない母でも何とか鬼らしくできたぞ…。

22_5そして、段ボールの鬼に向かって、新聞紙の豆をぶつけます。
写真では分からないけど、鬼の正面には穴が開けてあり、そこに豆を入れるようになっていました。
…が、人ごみの苦手なともくんは最初っから鬼の背後に回り、ひたすら新聞紙をばらまいていただけでした^^;

そして、このあと終わりのごあいさつの間もひたすら新聞紙拾いをしていました。

みんなで帽子をかぶって写真を撮るときも、ともくんは端っこにたたずんでいました。
保育園に行っていたときの写真も全部そう。
結構引っ込み思案な子なのかもしれません。

227午後は寒いので、家の中でごそごそ。
なおくんを寝かしつけて戻ると、いつの間にかこんなものが…。
本人は「しんかんせん!」と言っていたけど、とてもそうは見えない。
でも成長を感じて、うれしくなりました。

229そして、夜。
なおくんが座りました!
まだかなり不安定な姿勢だけど、これって一応おすわりかな?

22_8何かお悩みですか?
ボクでよかったら聞きますよ…って感じがしません^^?

| | コメント (4)

2007年2月 1日 (木)

発想の転換

つい最近まで、私は「なおくんが寝ている間にあれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」とカリカリしていました。
そして気が付くと、ともくんにひとり遊びさせている時間が長くなっていたのです。
でも考えてみたら、なおくんが生まれてからのともくんは、それまで独り占めにしていたかーちゃんを独り占めできなくなったんですよね。
きっとともくんにとって、なおくんが寝ている時間はかーちゃんと遊ぶチャンスだったはず。
それをひとり遊びさせられたんじゃ、ともくんもさみしいよね…と反省。
そこで…思いきって家事をサボることにしました!

と言っても、もともとそんなに頑張っていたわけじゃないんですけど…^^;
食べるの大好き一家の我が家では、食事だけは手を抜けないので、掃除をサボることに。
朝、子ども達が起きる前に掃除機だけかけて、あとは放っておくことにしました。
水まわりは気になったときに気になった箇所だけ。
幸か不幸か視力が悪いので、コンタクトを外していれば見て見ぬフリも簡単^^
ピアノやチェストなど、ありとあらゆる家具の上にモノが積み重なっているのも「そのうちやるよ~」と知らんフリ。
それほどキレイ好きでもないので、単に子どもを言い訳にしているような気がしなくもないけど^^;

でも、これがなかなか効果ありなんですよ~。
焦らないで済むから、なおくんが寝ている間はしっかりともくんと遊ぶ時間に充てられるんです。
そうすると、ともくんも精神的に安定するのか、機嫌も聞き分けもいいので、叱る回数も減るし。
な~んだ、こうすればもっとラクだったんだ!という感じです。

家は一向に片付かないけど、しばらくはこれでいくかなぁ。

| | コメント (3)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »