« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

ともくんのおしゃべり

夜、ともくんとーちゃんに向かっていきなり
「とーちゃん、たのみがある」
びっくりしたとーちゃん「何?」と聞き返すと、全く別の方向に走って行きました。
どうやら私たちの会話を聞いて、言葉だけを覚えていたみたい。
特に『頼み』はなかったようです^^;

しばらくして、とーちゃん「お腹が痛い」と言い出すと、
「せなかいたくない?」「きもちわるいの?」
感激したとーちゃん「心配してくれるん?」と尋ねると、それを無視して
「かーちゃん、『ぐりとぐら』は?」と突然絵本の話。
あくまでも自分の世界で生きているともくんでした。

430_2今日はとーちゃんがお休みだったので、朝こいのぼりを出してもらいました。

なおくん、初節句だもんね~^^

このあと、鯉をおいしそうにほおばっていました…。

430_5そのあと、動物園へ。
着いたのは10時前だったのでガラガラだったけど、1時間後に帰る頃は入場門に行列が。
やっぱりGWはどこも多い…。

ともくんは着くなり、
「どくたーいえろーと、えすえると、きゅうこうでんしゃにのる!」
と走り出し、いくら「後にしようね」と言っても聞かず。
仕方ないので、「1つだけ」と約束して、ドクターイエローに乗りました。

『動物園』なのに、最近メインが乗り物になりつつあります…><

430_6そんなともくんを見つめるなおくん
心なしか、うらやましそう…。
ボクも早く乗りたいよね。

43012おやつはドーナツ。
子どもが生まれてから、1人のときは揚げ物はしないことにしている(危険防止のため)ので、初めて作りました。

市販のものより素朴な感じで、なかなかおいしかったです^^

今日はハムチーズロールパンとキムチチゲパスタ(ともくんはキムチ抜きの味噌仕立てで)も作りました。
いつもはテキトーな昼食ですが、4人そろうときは少し気合いが入ります。

例年、GWはとーちゃんの部活が入っていてなかなかお休みがないのですが、今年はもう1日取れるそう。
さて何をしようか、またまた楽しみです。

| | コメント (2)

2007年4月29日 (日)

久しぶりのわが家

5日間の里帰りも終わり、今日からは久しぶりのわが家です。

帰省中は毎日お出かけだったので、バタバタと過ぎてしまいましたが、ずいぶん気分転換になりました。
私たちのお世話からなおくんの離乳食まで全て任せきりだったので、母は大変だったと思うけど…^^;
日中ひとりで育児も家事も丸抱えだと、時々新鮮な風が欲しくなるので、助かりました。

もうひとつ良かったことは、友人や近所のおばちゃんから、
「自我の芽生えた2歳児と目の離せない赤ちゃんとじゃ大変だね」「2人は大変だろうけど、頑張ってよく育ててるね」
と声をかけてもらったこと。
わが子を育てているのだから当たり前のことしかしてないんだけど、そうやって声をかけてもらえたことで、先日から育児に対して感じていたもやもやが少し軽くなった気がします。

さて、帰省中の話。
私たちや自分の干支を覚えたともくん、「とーちゃんはとらどし」「かーちゃんはうさぎどし」などと披露していました。
そこでばーちゃん「ばーちゃんは?」と聞いたのだそうです。
するとともくん、少し考えて、「くまどし?」
それでばーちゃんが笑ったものだから、すっかり調子に乗って、「ばーちゃんはくまどし!」
そのうち私まで『くまどし』にされてしまいました。
しかもとーちゃん「おおきなかんきせんどし!」
…換気扇って、それ、生きものじゃないんですけど^^;

この間、とーちゃんとキャッチボールもどきをしていたときは、とーちゃん「フォーク!」とボールを投げたのに対して、「すぷーん!」
子どもの発想って、柔軟といえば柔軟だけど…^^;

それにしても、帰省が終わると大変なのが食生活の建て直し。
普段に比べてお出かけが増える分、時間帯も変化するし、どちらの実家でも間食の回数が増えがちになります。
たまに帰ってくる孫においしいものを食べさせたいというじーちゃんばーちゃんの気持ちも分かるので、そうそうむげに断るわけにもいかないんだけど、普段めったに食べさせていないようなもの(ジュースとか飴とか)も食べるので、帰ってから「たべる~」の嵐。
前回、とーちゃんの実家に帰ったときも、戻ってきてから1週間くらい格闘でした><

今回はこれから連休でお出かけもあるし、どうなることやら…ちょっと不安です^^;

| | コメント (0)

2007年4月28日 (土)

今日はお出かけ

今日はよそ行き♪
今日は親友Mちゃんの赤ちゃんを見に行きました。
赤ちゃんはまだ生まれて一週間くらいで、ちっちゃくてかわいかった〜♪
思わず「こんな時があったかね~」と言ったら、一緒に行ったTちゃんが「こんな時はなかったやろ」
そうそう、うちは2人とも最初からどっしりでした^^;
Mちゃん、Tちゃんともに男の子がいるので、ともくんも連れて行きたかったけど、今日はお留守番。
じーちゃん&ばーちゃんに水族館に連れて行ってもらいました。
7月にはTちゃんにも第2子が生まれる予定。
とっても楽しみです。

| | コメント (2)

お買い物

昨日はショッピング。
ダイニングテーブルやキッチン雑貨を下見したりして楽しかった〜♪
ただ、子ども連れで1日歩いたので、さすがにぐったり。

じーちゃん&ばーちゃんも一緒に出かけ、ともくんは子どもの日のプレゼントにドクターイエローを買ってもらいました。
あと、ラルフのポロシャツも♪
自分たちではなかなか買えないので助かります^^
かわいかったので、早く着せてみたいなぁ。
着たら写真アップします♪

| | コメント (0)

2007年4月26日 (木)

北海道市

実家の新聞に入っていた「初夏の大北海道市」の広告に釘付けになってしまった私^^;
今朝は開店時刻に合わせてデパートへgo!

平日だからそんなに人も多くはないだろうと思っていたら、何のなんの、結構な人出でした。
やっぱり人口が違うのね^^;

チーズケーキを二種類とチョコレートを買い、さらに母にプリン、ソフトクリーム、バームクーヘンを買ってもらいました。
チョコレートとバームクーヘンは帰省後のおやつです♪

あっ、とーちゃんのお土産忘れてた!
明日もお出かけの予定なので、何か買わなくちゃ。

| | コメント (4)

2007年4月25日 (水)

実家に帰省中

実家に帰省中
今日から私の実家です。
おやつはばーちゃんの手作りクレープ。
ともくんは寝起きにもかかわらず、全部しっかり食べました。

夜、ばーちゃん「デコポン食べる?」と聞くと、「でぽこん?」
「エレベーター」「えべれーたー」と言ったり、「西松屋」「にしやつま」と言ったり、どうして子どもって変にひっくり返しちゃうんだろう?

| | コメント (0)

2007年4月24日 (火)

アートブックに夢中!

424_2今月の『こどもちゃれんじ』が届きました!

今月は「アートブック」がついてくるので、ともくんは先月からわくわく。
さっそく水を使って塗り塗り…^^;

これからしばらくはこれで遊んでくれそうです。

明日からは私の実家に帰省。
コメントのお返事はまたゆっくり書きますね~^^

| | コメント (3)

2007年4月22日 (日)

週末は実家で…

金曜の夕方から熱が出始めたため、土曜の朝は産婦人科へ行きました。
やはり今回も乳腺炎…前回とは反対側です。
今度は膿が出るほどにはなっていなかったけど、古いお乳が少し溜まってしまったのでしょうということでした。

そういえば離乳食が始まってから、なおくんはおっぱいをめっきり飲まなくなりました。
最近では「しっかり飲んだなぁ」と思えるのは日に2、3回。
一方、マッサージしていた助産師さんに「よく出るね~」と相変わらず苦笑いされる私のお乳…。
それじゃ溜まるのも無理ないか。
これからしばらくこういうことが続くのかもしれません ><

午後には義父母が迎えに来てくれ、子どもたちと3人、とーちゃんの実家に帰省することになりました。
もともと日曜から帰る予定だったんだけど、1日前倒しです。

4221初日の夜、姪は「ともくんと寝る!」
なおくんに添い寝している横で2人が仲良く布団に入っていて、かわいかった~。
しかも2人の会話もかわいいんです。
姪が「ともくん、なんかちょうだい」と言うと、ともくん「みかん、どうぞ」「おいしい」「おいしい?」「すっぱい」な~んてやってるんです。
そして「わかなちゃん、おふとんとんとんして」ともくんが甘えると、姪がトントン。
次は「ともくんもとんとんしてあげる」と、ともくんがトントン。
この間はケンカばっかりだったのに、2人ともちょっと成長したかな^^?

ちなみに今回の帰省中、とーちゃんの地元では町長選挙が行われました。
町職員のじーちゃんは朝早くから投票所でお仕事。
開票作業を終えて1時ごろ帰宅すると、「おい、またワシに1票入っとったぞ」
聞くと、無効票の中にじーちゃんの名前が書いてあったんだそうです。
しかもそれは初めてではなく、前回は3票も入っていたのだとか。
「立候補せんのに票が入るっていうのもなぁ」と笑っていたけど、最初の頃は気分が悪くてたまらなかったそうです。
さすが田舎…そんなことがあるとはびっくりでした^^;

| | コメント (2)

2007年4月20日 (金)

プリン&おせんべいデビュー

Kukki_003具合が悪くなる前に作ったプリン。
でも落ち込んでいたせいか、いつもの楽しい気分にはイマイチなれませんでした><
先週「20日に作ろう」と決めてから、ずっと楽しみにしてたおやつだったんだけどなぁ。

4201プリンを食べているとき、なおくんが膝にのぼってきてアピールするので、赤ちゃんせんべいをあげてみました。
最近はいつもそんな感じで、ご飯の時間が大変です><
直前に離乳食食べてるのに、足りてない…?

| | コメント (0)

へこんだ1日

今日は、午前中銀行に行きました。

帰ってくると、駐車場にちょうど買い物帰りのひなちゃんが。
ともくんは駐車するのを待ちきれないような勢いで「ひなちゃ~ん!」と走っていきました。

それからしばらく遊んでいたときのこと。
先日、ひなちゃんのママからスコップを借りたことを思い出したともくん、2階にあるひなちゃんの家に向かって階段を上り始めました。

そのあとに続くひなちゃん
2人とも、階段の上り下りはもう上手にできるので、私たちは階段の下から見上げて立ち話をしていたのです。

と、突然ともくん「ひなちゃん、すこっぷとらん!」
そして片手でひなちゃんを押したのです。

そこまでは子ども同士、よくあること。
ただ、このときは階段の上だったので、ひなちゃんが踊り場まで落ちてしまいました。

もう、私は真っ青。
とりあえずともくんと一緒に謝ったものの、ともくんは事の重大さが分かっているのかどうかも怪しい様子。
もちろん、元はと言えばともくんについて上がっておかなかった私が悪いんだから、ともくんに責任があるわけじゃないんだけど…。
最近は言葉でずいぶん理解してくれるようになったので、目が届く範囲なら少々大丈夫と油断していたけど、まだまだだったんだなぁ。
ひなちゃんは幸い大きなケガもなかったので少しはホッとしたけど、ひなちゃんひなちゃんのママに申し訳なくて、でもどうしていいか分からなくておろおろしてしまいました。

でも、ひなちゃんママは冷静でした。
まずひなちゃんの様子を確認し、落ち着くのを待って、ともくん
「ともくん、スコップ取りに行きたかったんだね。ひなちゃんが来たのがイヤだったの?」
「うん」
「ひなちゃんはね、まだよくしゃべれないんだ。今度からひなちゃんがイヤなことしたら、ともくん、おばちゃんに言ってくれるかな?」
と話をしてくれたのです。

その日の午後、ひなちゃんの様子が気になってメールすると、
「私のほうこそ、ひなちゃんが後を追って行ったときに上がっておくべきでした。それより、あんまりともくんを叱らないでくださいね。まだ2歳だから、やってみないと分からないんだし」
との返事が。
そう言ってくれるのはとってもありがたいけど…事が事だけに、結構へこんでしまいました。
ともくんの行動もそうだけど、おろおろしてしまった自分もとても情けなくて><

それに、育児本にはよく『子どもを叱るときにたたくと、子どもは思い通りにならないときに相手をたたいていいということを学ぶだけだ』とか書いてありますよね。
そういう言葉が頭の中をぐるぐる回ってて…。

実はなおくんがまだ3、4か月の頃、授乳(添い乳)中にともくんがしょっちゅうダイブしてきて、身動きできない私は何度もともくんを押し返してたんですよね。
それはまだ小さいなおくんを潰されないようにという一心からだったんだけど、ともくんが思い通りにならないときに相手を押すのは私のせいかしら…と思ってみたりもして。

それに、振り返ってみると最近ずいぶんともくんを叱っているような気もします。
それも、感情的に。
もちろん、感情的に叱ってしまったと思ったときは後から抱っこしたり、「ごめんね」って話をしたり、フォローはしてるつもりなんだけど、そんな波に付き合わされる子どものほうはたまったものじゃないですよね。
とーちゃんが休みだったり、母や義母が手伝いに来てくれているときにはそういうことはないので、そう考えると、自分の余裕のなさを子どもにぶつけているだけのようで、自己嫌悪…。

しかも、夕方からは体がだんだん重くなってきました。
精神的なものかと思ったら、関節が痛み出し、38℃の熱が。
また乳腺炎みたいです…><

| | コメント (3)

2007年4月19日 (木)

にん肉?

昨日、ピザを食べていたときのこと。

子どもにはにんにくが少しきつかったかなという気がして、ともくん
「にんにく、からくない?」
と尋ねると、
「にんにく?これ、にんにく?」
そう言って彼が指差したのは、鶏肉。
どうも『にん肉』という未知のお肉だと思ったみたい。
そうだよね、ともくんにはそう聞こえるよね。

その話をひなちゃんのママにしたら、
「そういえば、ひなちゃんも『かさぶた』って言ったら自分の鼻を押して『ブー』って言ったことがあったのよ~。」
『かさ豚』かぁ…日本語って、難しい^^;

さて、ともくんは最近「なん?」が口ぐせ。
そういう時期になったか~と思いつつ、あまりにしつこいので閉口気味です。

今日も、
「かーちゃん、なんしよる?」
「なおくんにおっぱいあげよる」
「なんのなおくん?なん?なん?ねぇ、なん?」

「なんのなおくん?」って…?
質問の意図が分かりません!

でも何か答えるまで質問やめてくれないのよね…。

| | コメント (7)

2007年4月18日 (水)

今日のランチ

Kukki_001

昨日の食いしん坊エピソードをもうひとつ。

夕飯のあと、「ごちそうさま」の次にともくんが発した言葉。
「たべもの、なんたべよっか~?」
…もちろん、台所のほうを見ながら^^;

さて、今日はピザを作ってみました。
パン生地を薄くのばして、オリーブオイルとしょうゆを混ぜたものを塗り、にんにくのみじん切り・鶏肉・白ねぎ・チーズをトッピング。
これまた村上祥子さんの『かんたんパン』のレシピなんだけど、おいしかった~♪
これまでピザってお店で食べるもんだと思ってたけど、家にあるものでこれだけおいしくできるなんて感激。
それに外で食べるピザは子どもには味が濃いけど、これなら安心して食べさせられます。

とは言え、さすがに栄養が偏ってそうだったので、野菜スープを…。
今日は生協の配達日で、午前中冷蔵庫はほぼ空だったので、具はトマトと玉ねぎだけ><
でもともくん「おいしいね~」って喜んでくれたから、まあいいや。

| | コメント (2)

2007年4月17日 (火)

くいしんぼうな一家

Kukki基本的に食べることが大好きなわが家。
今日のおやつはコロコロクッキーです。

このクッキー、母が何度かともくんに作ってくれたことがあって、大のお気に入りだったので、レシピを教えてもらいました。

角切りにしたバターを冷やしておいて、粉類と一緒にフードプロセッサーにかけ、あとは焼くだけというお手軽クッキー。
しかもおいしいのです^^

焼けてからしばらく置いていると、ともくんがやけに台所に行くのはナゼ…?
そう思ってこっそり見に行くと、なんと手につばをつけて、表面の粉糖をなめてました^^;

4171

これはともくん特製お弁当。
遊びもたいてい『食べること』がらみです。
でも結構組み合わせが上手かも…。

このあと、「かーちゃんもすわってたべよ」「いただきま~す!」モグモグ…「ごちそうさま~!」「いっしょにたべよ」「いただきま~す!」モグモグ…。
何度その繰り返しに付き合わされたことか^^;

そのDNAは弟もしっかり受け継いでるみたい。
なおくんは最近いちごを潰したものを食べるようになったのですが、1個では足りず、なくなると「まだくれ~!」とばかりに泣きじゃくります。

こんな兄弟なので、離乳食の時間も大変。
なおくんが食べている間、油断しているとともくんがつまみ食いするんです。
中身を堂々と取ると叱られると分かっているのか、食器のふちについたのを指ですくって…^^;
しかもなおくんが食べ終わると「つぎはともくん!」と、食器にこびりついたものをきれいによそって食べています。
さらに日によってはなおくん「まだくれ~!」攻撃も…。

わが家のエンゲル係数、これからどうなっていくんだろう…?

| | コメント (5)

2007年4月16日 (月)

かわいい歯が生えました♪

4162なおくんにかわいい歯が生えました♪

口を開けさせながら片手で撮ったので、ピンボケ…^^;
うっすら白いものが見えるの、分かりますか?

その隣ももうすぐ顔を出しそうな気配。
授乳がつらくなるので、まだまだゆっくりでいいからね^^

| | コメント (2)

ぐるぐる…

ともくんが生まれて2年半。
これまで、彼はいろいろなものにはまってきました。
中でも一番大変だったのは、やかんブーム。
一日じゅう肌身離さず持ち歩いて、大変でした…^^;

それでもある程度の時期が過ぎれば落ち着くのですが、ずーっと収まらずに続いているのが、「ぐるぐるブーム」。
散髪屋さんの外にあるトリコロールカラーのあれに始まり、室外機や換気扇に至るまで、とにかく回るものが大好きなんです。

生活圏にある散髪屋さんと、天井に大きな換気扇のあるお店はもちろんしっかり把握。
「がそりん(スタンド)のぐるぐる」「○○(お店の名前)のぐるぐる」など、彼なりに呼び名をつけて区別してるみたい。
毎日のように「きょうは○○のぐるぐる、まわっとる?」と質問してきます。

近所に散髪屋さんがあるので、そのぐるぐるを見るために散歩に行かされることも日常茶飯事。
散髪屋さんのヤツは月曜には回っていないので、ともくんの中では『止まっていること=げつようび』だと思っている様子で、止まっていると「きょう、げつようび?」
でも、まだ彼には曜日の概念は分かりません。
そこで「がそりんのぐるぐるはなんようび?」「○○のぐるぐるはなんようび?」と質問の嵐。

先日ひなちゃんと一緒にお出かけしたときも、車の中でひたすら聞き続けているので、ひなちゃんママは苦笑いでした。

今日はなおくんのポリオ接種だったんだけど、小児科に行く間もずーっと
「したのぐるぐるはげつようび?」「がそりんのぐるぐるはげつようび?」
たかだか車で6、7分の道のりなのに、よくもまあこれだけ『ぐるぐる』があるものだと感心してしまいました^^;

しかし、このブーム、いつまで続くんだか…。

| | コメント (4)

2007年4月15日 (日)

ハムチーズロール

004昨日の予選で県大会出場を決めたので、今日はとーちゃんの部活もオフ。
午前中は朝市に行き、大型遊具のある公園でいっぱい遊びました。
う~ん、休日って感じ♪

お昼は自宅でランチ。
鶏としめじのクリームソーススパゲティを作ったので、パンも焼くことに。
ハムチーズロールを焼いたんだけど…途中でパンが倒れて具が流れ出し、悲惨な出来に><
オーブンを開けるわけにもいかず、「チーズがもったいないよ~!」とひとり叫んでおりました。

でも、味は絶品!
ふわふわのアツアツで、チーズも糸を引いてて…幸せ♪
目をつぶって食べたら、パン屋さんのパンにも負けてなかったと思うんだけどな~。
次回は頑張るぞ!

午後はとーちゃんに子守りを任せて、美容院へ。
春になったらパーマをかけたいとずっと思っていたのです。
今日はついでにカラーリングもしてもらいました。

仕事してた頃は染めないのがポリシーだったので、こんなに色を変えたのは初めてかも^^
気分も変わって、ちょっとウキウキです♪

| | コメント (2)

2007年4月14日 (土)

バナナマフィン&条件反射

Photo_9今日のおやつはバナナマフィン。
フードプロセッサーについてたレシピで作ってみました。

けど…こんな感じなの?

混ぜてる最中もバターが上の方にかたまって、何度も下に戻さなきゃならなかったし、最後は「パルスを5回」って書いてあったけど、5回じゃ全然混ざってないし。
成功なんだか失敗なんだかよく分かりません。
ま、おいしかったからいいか。

ちなみにともくんと私は2個、とーちゃんは1個食べました。
毎度のことですが、数の配分がちょっとおかしなわが家です^^;

さて、わが家では毎日のお風呂は間に合う限りとーちゃんの仕事です。
まずとーちゃんが1人で入り、それから私がおくんを連れて行きます。
そのあとなおくんと引き換えにともくんが入り、その間に私はなおくんに授乳。
ともくんとーちゃんは一緒に上がってくる…という流れです。

それが最近、なおくんを連れて行った直後にともくんがウンチをするようになりました(汚い話でゴメンナサイ)。
その直前までドタバタ駆け回っていても、なおくんがお風呂に行くと「か~ちゃん…」としがみついてきます(彼は私にしがみついてウンチをします)。
もうここまで来ると条件反射!?
便秘を防ぐには規則正しい排便習慣をつけるのが一番、と聞いたことがあるけど、ともくんにとってはなおくんのお風呂がその刺激なのかしら?

そこまでタイミングが分かっていながら、未だトイレをかたくなに拒否しているともくんです。

| | コメント (3)

2007年4月13日 (金)

子育てセンターで

4131今日は子育て交流センターへ。

ともくん「さんどいっち、きりよる」そうです。
このあと包丁に板を1枚だけのせて、隣のお皿に移していました。
それ、かーちゃんのマネだよね。
ほんと、よく見ているものです。

413_2

電車が走りますよ~。

2人合わせて25キロ(うち、ともくん15キロ^^;)。
引っ張ってくれたママに感謝、感謝。

今日、センターの先生から「この間のビクス、今日ケーブルテレビで流れますよ」と言われました。
この間のビクスのときにはおられなかった先生だったので、どうして私がいたことをご存知なんだろう?と思っていると、
「ともくんのママが張り切ってやってくれたって聞いたから」
そんなことないです~^^;
講師の先生が「前にどうぞ」っておっしゃったけど、みんなあまり前に行かないから最前列に行っただけなのに…ちょっと恥ずかしい。
ちなみに写真にはバッチリ写ってたそうです…><

| | コメント (4)

クリームパン

002_3クリームパンを作ってみました。

縦と横を取り違えてしまったので、ちょっと形がいびつ…^^;
でもとってもおいしかったです♪
特に焼きたてのあの香り…パン作りにはまりそうな予感です^^

子どもの頃、母がパンを焼くのを見ていたので、「パン作りって大変そう…」と敬遠していたのですが、今回のレシピはこねたりしなくていいので、とってもお手軽でした^^v
「面倒なことはしたくない、でもおいしい焼きたてパンが食べたい」というワガママな私にはピッタリです。

今度はどのパンにしようかなぁ?

| | コメント (2)

2007年4月11日 (水)

モグモグ・・・

新学期に入り、とーちゃんは帰りが遅くなっています。
今日も寝かしつけまで三人家族。

夕飯を済ませ、台所に食器を下げて戻ってくると、なおくんの口がモグモグしています。
不審に思ってのぞき込んだら、唇の上にご飯粒が。
ともくんが落としたのを拾い食いしたようです。
ちなみに今夜はタケノコご飯。
まだ7ヶ月なのに、味がついてるよ・・・^^;

| | コメント (0)

アフタービクス

今日は子育てセンターでアフタービクス♪♪

ベビービクスもあると書いてあったのでとっても楽しみにしていたんだけど、講師の先生曰く、「今日は見たところ1歳以上のお子さんが多いようなので」、中止。
ちょっと残念ですが、その分アフタービクスの時間が長くなったのはラッキーでした♪

さて、そのアフタービクスですが、内容はマタニティビクスとほぼ一緒。
そう思うと、マタニティ時代(しかも出産2日前まで)によくあの運動をしたもんだ…とそちらに驚いたりもして^^;

ビクスの間、なおくんはセンターの先生が抱っこしていてくれました。
最近人見知りも少し始まったので心配だったけど、1時間近く泣きもせず遊んで、最後はウトウト…いい子です^^

一方、ともくんは先生の誘いを拒否。
昨日はひなちゃんママにべったりだったけど、結局私しかいないときには甘えん坊なのね。
仕方ないので、一緒に動いたり、時々抱っこしたり、合間に屋内用すべり台で遊んだり…。
それでも、こんなに体のあちこちを動かしたのは久しぶり。
いい運動&リフレッシュになりました^^
ただ、地元ケーブルテレビが取材に来ていたので、運動センスのない私の変な動きが撮られているんじゃないかと思うと、そっちのほうが心配です^^;

| | コメント (3)

2007年4月10日 (火)

外遊び三昧

午前中はひなちゃんと近くの公園に行きました。

お目当ては先月入った大型遊具♪
春休みはとにかく人が多かったけど、新学期も始まったのでひょっとしたら少ないのではないかと…^^

410_59時過ぎという時間帯もあって、期待通り閑散としていました^^v

イルカさんに乗って、ゴキゲンなともくん

でも、今日はひなちゃんに意地悪ばっかり。
何度も突いたり押したりしていました。
どうしてだろう?と思って見ていると、どうもともくんひなちゃんのママを独占したかったみたい。

一緒に遊びに行ってるのに、私よりひなちゃんママに寄って行くのって、結構複雑なんですけど…><
なおくんを抱っこひもに入れてたから、また遠慮してたのかしら?

410_2

今日はとーちゃんがいないので、私も一緒にすべり台に上がりました。
頂上からの景色。
これだけ高さがあるので、大人が滑るとかなりスピードが出ます。
楽しかったけど…おしりがかゆかった^^;

午前中いっぱい遊んで、帰宅。
お昼寝のあと、今度は駐車場で再びひなちゃんと遊びました。
子どもたちのお昼寝中に夕飯を作り、洗濯物を取り込んでいたので、時間的にも余裕があって、2時間くらいたっぷり遊ぶことができました。

410_10

これは夜。
最近、こんな感じでともくんの世界をなおくんが侵食するようになったので、ケンカが絶えません。
普段は優しいお兄ちゃんだけど、そこらへんはやっぱり2歳児。
「なおくん、イヤイヤ!」「なおくんにかしてあげん!」と、時には手や足が出ることもあります。
そのたびに叱るこっちも相当体力を消耗しています…><

410_7

「だって、ボク、気になるものがいっぱいあるんだもん!」…とばかり、台所にやってきて、ひとりでぐるぐる探険していました。

この悪そうな顔…先が思いやられます^^;

| | コメント (3)

2007年4月 9日 (月)

病院で…

なおくんが緑がかった鼻水を出して始めたので、小児科へ行きました。

問診表を書いていると、隣に座っていたお母さんが「おとなしいのね~」なおくんに話しかけてきました。
そして「何か月ですか?」「お名前は?」
はじめは普通に会話してたんだけど、そのうち
「あら、まだ歯が生えてないんですね。7か月で生えてないって、遅いほうですよね」
「まだ立たないんですか?発達が遅いですね」

そして、「うちの子は3か月で保育園に入ったせいか、成長が早くって」
…って、結局それを言いたかったのかしら?という感じ。
そんなに嫌な感じの人ではなかったけど、さすがに初対面の相手にそれは失礼じゃない?
成長はあくまでもその子のペースだと思っている私は別にいいんだけど、もし気にしてる人がそんなこと言われたら、きっとものすごく傷つくんじゃないかしら。

そんな私のもやもやした気持ちを察したわけではないと思うけど、なおくんがつかまり立ちに成功しました!
薬局で荷物を出し入れするあいだ、ベビーベッドに座らせていたら立ち上がったのです。
まだまだ胸をべったりつけて、かなりインチキなたっちだったけど、私よりともくんがひゃあひゃあ喜んでくれて、それがとってもうれしかったなぁ。

もうひとつ、うれしかったこと。
今月のしまじろうのDVDに「かわいい かわいい はなちゃん」という歌が出てくるのですが、ともくんがそれを替え歌にして、
「♪かわいい かわいい か~あちゃん おっきな おっきな か~あちゃん」
と歌ってくれたのです♪
元の歌は「かわいい かわいい はなちゃん ちっちゃな ちっちゃな はなちゃん」なので、「はなちゃん」のところを「なおくん」に替えて歌うことは今までにもあったんだけど、「かーちゃん」バージョンは初めて。
しかもちゃんと「ちっちゃな」「おっきな」に替えてる~^^!!
「かわいい」なんて、何年言われてないかしら^^;
これからしばらく歌ってくれるといいなぁ~と期待しています^^

| | コメント (4)

2007年4月 8日 (日)

今日はお花見

2_1今日はお花見ということで、朝からお弁当作り。

とーちゃんは部活なので、なおくんを何とか朝寝させて、その隙にせっせと作りました。
おかげでともくんは大きな声を出すたび「シーッ!」
自由にさせてあげられなくって、ごめんね^^;

今回は、最近ともくんが大好きなサンドイッチに。
サンドイッチ用のパンが売り切れで、とーちゃんに食パンをスライスしてもらったので、形はやや不ぞろいですが^^;

48_5鶏のカレー風味唐揚げとアスパラのソテー、赤ピーマン&黄ピーマンのマリネも作りました。
デザートにはミルク寒天いちごソースがけ。
このマリネが予想以上に大好評で、ともくんはひたすら
「あかいぴーまんちょうだい!おれんじのぴーまんちょうだい!」
とリクエストしていました。

48_6

「ボクだってたべたいよぅ…」と主張(?)してます^^

ミルク寒天の容器はベビーフードの空きびん。
だから、キミの主張は間違いじゃないんだけどね…^^;

とーちゃんの職場近くに桜のきれいな場所があるので、そこでお花見。
今日は人も多かった~。

48_8

お弁当のあとは近くのフラワーランドへ。

こちらも大盛況でした。
一番いい季節ですもんね。

これは花専用の観覧車。
ともくん「かんらんしゃのろう!」とせがんでくるのが少しかわいそうでした。
ごめんね、これは乗れないんだよ…。

48_948_11

| | コメント (7)

2007年4月 7日 (土)

ケーキ&動物園

Photo_7今日はいちごのショートケーキを作ってみました。

別に何のお祝いでもないんだけど…。
最近無性にいちごショートが作りたいという話を母にしたら、昨日の帰り際にスーパーでいちごを買って来てくれたのです^^

生クリームはゆるめにと書いてあったけど、これはさすがにゆるすぎた感じ。
もう少し硬めにしたほうが良かったかな。

でも、ともくんは大喜びでしっかり食べてくれました^^

46_10夕方は動物園へ。
桜も満開です♪

47_4今日のともくんは、動物そっちのけで桜に夢中。
落ちている花びらを拾ってはぱぁ~っと投げ上げて、桜吹雪にはしゃいでいました。

ブロックで遊ぶときも「さくら!」と言っては組み立ててたし…なかなか季節感があってよろしい^^

47_6ベンチに座っていると、隣にお弁当を食べている親子連れが…。
「おともだち、おべんとうたべよるねぇ」と言いながら、うらやましそうに、じーっと眺めていました^^;
恥ずかしい…。

Photo_8桜の下で。
なおくん、最近カメラを向けるとニコニコ笑顔を見せてくれます。

明日はお弁当を持ってお花見に行く予定。
春休み最後の1日、とーちゃんともしっかり遊んでもらわなくっちゃ。
って、午前中は部活なので、昼から合流なんだけど^^;
それでも楽しみです♪

| | コメント (2)

2007年4月 6日 (金)

わが家のワンパク坊主たち

今日は母がいてくれたので、久々にショッピングセンターに行きました。

お昼前になったので、ご飯を食べに行こうと相談していると「ばーちゃん、あいすくりーむかって」
このショッピングセンターに来るとついハーゲンダッツに寄ってしまうので、もう覚えてしまったようで^^;
ご飯の前だからやめようと思ったけど、何度も何度も「ばーちゃん、あいすくりーむ!」と言うので、食べることになりました。

そのあと、ランチを食べに行きました。
なおくんがいるので、外食は座敷のあるところを求めて、いつも同じお店になってしまいます。
食べ終わってから、ともくんが何だか変な顔をしているので「どうしたの?」と尋ねると、
「ぱふぇは?」
この間、同じお店で食後にパフェを食べたことを覚えていたみたい。
「さっきアイスクリーム食べたし、今日はないよ」と言うと泣き出してしまいました。
以前はそれでも「ダメ」と言えば済んでいたのに、先月の帰省以来、聞き分けがなくなってきたような…。
たくさんの大人が周りにいてあれこれワガママを聞いてくれていたので無理もないのですが、立て直すのは大変そう^^;

471そして、なおくん
ずりばいをマスターした彼、早くもつかまり立ちに挑戦中です。

後追いも始まって、私がいなくなると泣くくせに、自分が探険したいときにはマイペース。
ひとりで台所や寝室にずりずり這って行きます。
しかも手の届く高さにあるものはどんどん出してしまい…電話台の下にしまってあるガムテープがお気に入りで、たびたび取り出しています。

もうひとつのお気に入りはコード。
コンセントの差込口にはガードをつけてあるのに、力任せにコードを引っ張ったり噛んだりするので、とうとうコンセントカバーごと外れてしまいました><
こうなるとガードのしようがないし、場所が場所だけに危険なので、とにかく目が離せません。

明日もとーちゃんは1日練習試合。
ばーちゃんも帰ってしまったし、元気のあり余る2人の息子達をどうしたものか…頭を悩ませています。

| | コメント (3)

2007年4月 5日 (木)

プチ旅行♪

昨日から私の母が遊びに来ているので、今日は大津島というところに行きました。
(ということで、今日は旅行記…長いです^^)

ここは太平洋戦争末期、人間魚雷「回天」の発射訓練基地が置かれていたところです。
以前からずっと行きたくて、昨年『出口のない海』を観てからますます行きたくてたまらなかったのです。

451

港から船で約20分。
今日乗った船は、その名も『回天』。
他に『鼓海』『新大津島フェリー』があります(今月中旬から、『鼓海Ⅱ』がデビューするそうです)。
他の船だと航路が違うので、45分くらいかかるようです。

45_8

お弁当を持って行ったんだけど、風が冷たかったので、休憩所を借りることにしました。
10時~16時、1110円で借りられるそうです。

ご飯を食べる場所代に1000円!?と最初は思ったけど、結局ここを拠点にできたおかげで授乳やオムツ替えにも困らずに済みました^^
ご飯も落ち着いて食べられたし、「私が出すから借りよう」と言ってくれた母に感謝、感謝です^^(貧乏性でゴメンナサイ)

45_7

回天を発射基地まで運んでいたトンネルです。
搭乗員もここを通って基地に向かっていたと思うと、胸が苦しくなります。

途中、回天についてのパネル展示もしてありました。

45_9

発射訓練基地跡。
『出口のない海』ではラストに登場しました。

こんなにのどかで穏やかな海で、毎日厳しい訓練が行われていたとはとても想像がつきません。

46_17回天の模型です。
大量の爆薬を積んだこの魚雷に、20歳前後の未来ある若者が乗り込んで、敵艦に体当たりしていったということです。

人間魚雷という兵器そのものは外国にもあったそうですが、脱出装置がついていないのは日本のものだけだったとか…なんとも恐ろしい話です。

46_14_1回天記念館前の桜。

記念館には、回天で亡くなった方々の遺品や手紙などが展示されています。
展示してある手紙の数はそう多くはありませんが、どれも心に重たいものでした。
ある人の手紙には、結婚を勧める手紙を家族から受け取り、
「この結婚に全く異存はない、しかし国に命を捧げ、明日生きているかどうかも知れない自分などと結婚して、彼女が将来未亡人の肩書きを背負うことを思うと、自分はどうするべきか悩んでいる」
というようなことが書かれていました。
また別の人は家族に宛てて、
「自分は男性として最も幸せな運命にあるのだからどうか力を落とさないで欲しい、そして葬儀も内々だけで済ませて欲しい、私のことを誰かが尋ねてきてもこちらからは多くを語らないで欲しい」
というような遺書を残していました。

今も世界のあちこちでは戦争や紛争が起きています。
また政治のニュースを見ていると、「ひょっとして戦前の制度や社会に戻したいの?」と勘ぐりたくなるような動きが目につくこともあります。
そういう不安な気持ちを感じることも多い昨今ですが、今日は元気に駆け回るわが子を見ながら、この子たちをこんな理不尽な目にあわせてはいけない、この子たちの未来は絶対に守らなければならないんだ、と強く心に誓った1日でした。

ちなみに、わが家から港までは車で10分程度。
ほんのちょっとのお出かけだったのだけど、船で行ったのですっかりプチ旅行気分でした。
そして夜は動物園の夜間開園へ。
夜桜がライトアップしてあって、とてもキレイ♪だったのですが、写真がうまく撮れず><
でもともくんにとっては久しぶりの外出だった上に、ばーちゃんも一緒だったので、とても楽しかったようです^^

| | コメント (4)

2007年4月 4日 (水)

おそるべしロタウイルス…

ともくんは昨日も1日ぐったり。
とーちゃんもせっかく休みを取ったものの、どこへも出かけられずじまいでした。

でも、さすがは子どもの回復力。
今日の午後には部屋の中でぴょんぴょん飛び跳ねるようになりました。

が。
おそるべし、ロタウイルス。
とーちゃんにうつってしまったみたいです。
今日は歓迎会なのに…キャンセルして帰ってきました。

嘔吐も下痢も1回きりで治まってはいるものの…さてさて、これからどうなることやら。

| | コメント (4)

2007年4月 2日 (月)

ともくんの病状

Photo_3

昨日から食事の取れないともくんのために、いちごゼリーを作ってみました。
でも…ゼリーって消化に悪いんだって。
看護師さんに「ひと口くらいならいいけどね」と言われてしまいました><
本人はこれだけは食べる気マンマンなんだけどなぁ。

さて、小児科で診てもらったところ、やはりロタウイルス等から来る急性胃腸炎だろうとのこと。

昨日の16時から水分を全く受け付けていなかった(飲んでも吐く)ので、吐き気止めの座薬を入れてもらいました。
それから15分待って、ソリタという薬を溶いたものを少しずつスプーンで飲ませます。
飲んだ後2回目の診察を待っていると、その間にベッドでうとうと…。
外出先で(車を除いて)寝てしまうなんて、よほどきつかったんだろうなぁ。
結局、帰ってからもすぐに朝寝を始めました。

お昼はうどんを作ったけど、ほとんど食べず、「かーちゃん、きつい…」とぐったり。
それでも水分を取れるようになったので、少し元気になって、ちょっとだけ遊べるように。
とは言っても、寝転がって車を動かすだけですが。

間もなくお昼寝。
起きたあとは再び元気になっておしゃべりするんだけど、時間が経つとぐったりします。

夕飯もほとんど食べなかったので、いちごゼリーを少しと果物を食べて、おしまい。
今日は白っぽい下痢も始まったので、お風呂にざっと入れると寝てしまいました。

そんな状態なのに、あれこれ気を遣っているみたい。
私がなおくんを抱いているときはひとりで横になっていて、なおくんの手が離れると「かーちゃん、だっこりん」と甘えてきます。
なんだか、切ないなぁ…。

明日は新幹線で広島にGo!の予定だったんだけど、中止になりそうです><
せっかくとーちゃんに休みを取ってもらったんだし、近くの公園くらい行けるといいんだけどなぁ…。

| | コメント (4)

2007年4月 1日 (日)

またもや嘔吐下痢…

一昨日、ともくんが泥状の下痢をしました。
夜には38,5℃の発熱。
そう言えば朝から少し食欲がなかったような…って、普通の2歳児の量くらいは食べてたんだけど^^;
それに機嫌もよく元気に遊んでたし、少し前から風邪気味ではあったので、そのせいかなと思っていました。

念のため、昨日小児科でインフルエンザの検査を受けたところ、陰性。
鼻づまりもあるし、鼻風邪でしょうと言われました。

昨日の午後にはすっかり元気になって、走り回るほどに回復。
食欲も戻って、「子どもの回復って早いな~」とのんきにかまえていたのです。

ところが、今日になってまた食欲低下。
しかも朝6時半に起きて、10時半には「おひるねする」
そう早く起きたわけでもないのに朝寝なんて、おかしい。
それでも薬のせいかと思い、様子を見ることに。

いつもなら朝寝をしても1時間程度で起きるのに、今日は1時半までぐっすり。
そして昼食を前にしても、いつもほど張り切らない。
これはやっぱりおかしい…と思いつつ、ウンチも軟便になっていたので、とーちゃんが帰ってから買い物に連れ出してしまいました。

帰りの車の中で、突然ゴボッ
ものすごい勢いで二度三度と嘔吐しました。
ごめんね、ずっと気持ち悪かったんだね。

帰宅後はスッキリしたのか、少し元気になったけど、間もなくうとうとし始め、それからまた2時間くらい寝ていました。
朝寝をしたのに昼寝をするなんて、よほど体がきつかったんだね。

夕食もほとんど手付かず。
ゼリーは食べたがったので少しあげたら、また嘔吐。
時々「おなかいたい」「むねがいたい」と言うものの、何しろ2歳児。
どういう風に痛いとか、具体的なことが全然伝わりません。

しかも吐いたあとは元気なので、「ぜりーたべる」「いちごたべる」
また吐くといけないので「元気になったらね」とおあずけにするのがつらかった…。

タイミングがずれたけど、きっと嘔吐下痢だったんだね。
明日、小児科に行ってみようと思います。

411そんな絶不調のともくんですが、午前中は「あうと!」「せーふ!」と野球の塁審の真似をして遊んでいました。

こんなだから大丈夫だと思っちゃったのよ…。

41_2

41_3そして、吐いたあととーちゃんの膝に座っていたともくんの手がこんな風に。

最近よくやっているのは知っていたけど、無意識でもこうなるんだ…^^

ちなみにとーちゃんは薬指を小指にからめるのができないそうで、「なんでそんなのできるん!?」とびびっていました。

この頃は私たちの言ったことに対して、反対の言葉で聞き返してきます。
たとえば、いたずらを繰り返しているときに、ともくんがそんなことしたら、かーちゃん悲しいな」と言うと、「ともくんがせんかったら、かーちゃん、かなしくない?」というような感じです。
物事をだんだん論理的に考えるようになってきたのかな?
それとも、言葉遊びを楽しんでいるだけなのかな?

今日も「今は元気じゃないから、うえってなるから、食べたいけどガマンしようね」と言うと「げんきになったらたべられる?」
うんうん、元気になったら、ゼリーだってプリンだっていっぱい食べさせてあげるよ。
って、実際元気になったら、また「おやつの時間じゃないからダメ!」とか言いそうだけどね^^;

| | コメント (3)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »