« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

落ちないで~。

今日、なおくんをお昼寝させていたときのこと。

別の部屋から絵本を取ってきたともくん、チェストに本を押し付けるようにして、立ったまま読み始めました。
少しして、
「も~う、なんでおちるんか!」
と怒っているので見てみると、ずり落ちる本に文句を言っている様子。
そのあとも何度も
「なんでおちるんか~」
と繰り返し、ついに落ちてしまった本に向かって、
「もう、わるいことばっかりするんやけ~」
最後には「ぱしっ!」

思わず笑ってしまいました。
そして、まだまだ2歳って子どもなんだなぁ~と気付かされました。
ともくんは見かけも大きくおしゃべりも達者なので、こちらもついつい大きな子に接している気になってしまうことがあります。
おかげで最近は腹立たしい思いをすることが多かった(叱ると調子に乗ってますますやるし)んだけど、ひょっとするとまだ分かってないだけなのかも知れません。
そう思っても、腹が立つときは腹が立つんだけど^^;

それにしても…自分が言われてること、よく聞いてるね。

001_3今日のおやつはマフィン
この間、クッキーに使ったレーズンとクリームチーズの余りを入れて焼きました(かなさん、ヒントをありがとう♪)。
おいしかったけど、4個しかできなかったのが残念…。

| | コメント (0)

2007年5月30日 (水)

今日で9か月&シャボン玉

なおくん、今日で9か月になりました。
いつもともくんの話題が中心で、ついついなおくんのことが後回しになっているので、この1か月の様子を記録しておこうと思います。

・納豆、ひき肉、なすなど、食べられるものがさらに増えました。バナナやいちご、すいかは刻まずにかじったことも…^^;でも意外に上手にモグモグしてて、びっくりでした。
・感情表現が豊かになりました。機嫌のいいときに声を出したり、笑ったり。私たちが変な顔を作ると大喜びします。
・寝起きにはベッドの端まで行って、そこで「う~」と声を出して呼ぶようになりました。
・ずりばいがハイハイになり、つたい歩きで歩ける歩数も増えました。
・欲しいものがあれば、ローテーブルに腕の力で這い上がるようになりました。
・相変わらずコードとコンセントが大好きで、ひとりで洗面所に行ってドライヤーのコードを引っ張って遊ぶようになりました。
・自分のご飯は食べたり食べなかったりだけど、ともくんのご飯は毎回狙っていて、すっ飛んできます。
・人差し指を立てるようになり、気になるものを指差して声を出すこともあります。

530_8

今日は公園でシャボン玉遊び。
なおくんはまだできないけど、シャボン玉をしっかり目で追っていました。

530_5 ともくん、2本いっぺんにくわえてます^^;

530_12いつの間にか、ブランコにひとりで座れるようになっていました。
背が伸びたんだね~。

ともくん、最近は「こんにちは」がブームのようで、アパートの駐車場から表の道路に向かって大声であいさつ運動してます^^;

あいさつできるのはいいことだけど、「こんにちは」のあとに
「500けいですよ~」
なんて言うこともあって、いたずらだと思われるのか、振り向いてもらえないことも多々…。

昨日は相手が気付かなかったようで、そのまま黙ってすれ違ったんだけど、直後に
「かーちゃん、おじちゃん『こんにちは』いわんかったね」
と大声で言うので焦りました^^;

| | コメント (5)

2007年5月29日 (火)

はぁ…。

今日は子育てセンターの体操教室でした。

ともくん、ほとんどの時間をひとり走り回って過ごしました><
私がともくんを捕まえられずに困っていると、センターの先生がなおくんを抱っこしようとしてくださいました。
でも、人見知り真っ最中のなおくんは断固拒否。
そこでかわりに先生がともくんと体操しようとすると、今度はともくんが拒否。

他の子たちはママと体操してるのに…。
どうしてともくんはこうなんだろう…。

体操教室、楽しみにしていただけにがっかりでした。
ともくんもいつかじっとできる日が来るのかなぁ?

| | コメント (2)

2007年5月28日 (月)

一歩前進

ついに、土地の名義を変更する手続きが終わりました。
と言うとめでたいことのようですが、これって1000万ちょいの債務を背負ったってことなのよね…><
そう思うと、頭が痛くなりそうです^^;

その手続きの過程で、ちょっとしたトラブルがありました。
住宅メーカーと土地を所有する会社の打ち合わせ不足で、最初に行った金融機関から別のところへ移動しなくてはならなくなったのです。
住宅メーカーの人からは
「実印と認印、それから端数の現金を持ってきていただければ大丈夫です。あとはこちらで準備します」
と言われ、1時間弱かけて行ったのに、Uターン(と言っても20分くらいの距離だけど)だなんて…。
元はと言えば自分たちの家のことだけど、そう言われてお任せしていたのだから、「打ち合わせ不足ですみませんでした」のひと言があってもいい気がするのですが、そういう言葉はありませんでした。
しかも状況について何の説明もなく、私たちは両者がああだこうだもめているのを端で聞いているだけ。

とーちゃんはそれが納得いかず、全ての手続きが終わったあとに
「どうして今日はこういう移動をしなくてはいけなかったんですか」
と尋ねると、
「こちらは小切手を用意していたんですが、先方さんが今日中に現金にしたいとおっしゃったので」
と、相手が全面的に悪いのだと言わんばかり。
プロが何人も集まってるんだから、そういうことは事前に打ち合わせしとけよ…って感じです。

これから着工したら、こういう「些細だけどちょっと気になる」ことって、たくさん出てくるんだろうなぁ~。
まぁ、それもいつか思い出になるのかもしれないけど。

でも、とりあえずは一歩前進です。

帰りはとーちゃんの実家で夕飯をご馳走になりました。
ともくんはいとこたちと走り回って楽しそう。
なおくんも同じ年のいとこと二人並んで突っつきあって、かわいかったです^^
明日が平日なので泊まれなかったけど、今度また行こうね。

| | コメント (3)

2007年5月27日 (日)

よく働いた1日

006今日の昼食。
なすのミートピザと、牛肉&ごぼうパスタです。
ピザのミートソースは市販のものだったので、ラクチンだったけど、ちょっと味が濃かった…^^;
でもそれがおいしいのか、ともくんは3分の1をしっかり食べました。

007

こちらは食べ始めてから撮ったので、ちょっと見栄えが…。
レシピでは唐辛子を入れることになってたけど、ともくんもいるのでそれは省略。
それでもきんぴらごぼう風でおいしかったです♪

Photo_17こちらはおやつ。
お菓子はもらいものがあったので、にんじんシェイクを作りました。
にんじんとバナナ、レモン汁、バニラアイスをミキサーでガーッとやるだけです。

001_2

そして、夜はクッキーを焼きました。
ミルククッキーの間にはクリームチーズとレーズンが挟んであります。

ともくんが起きている間は外側のクッキーだけだったので、
「くっきーたべようか」
と言われるたびに「まだできてないから待って!」
…ちょっとかわいそうだけど、明日まで待ってね。

明日とーちゃんの実家に行くので、半分は手土産用です。

あ~、今日はよく働いたぁ^^

| | コメント (0)

2007年5月26日 (土)

波乱万丈の1日

今日はバラの有名な公園に行きました。
わが家から車で1時間ちょっと、少しだけ遠出です。

Photo_16ここは1年前にも行った場所。
当時の写真です。
去年はなおくん、まだお腹の中だったんだよね^^

526_7

今年はお兄ちゃんのおやつを狙ってます^^;
あ~、年もとるわけだ。

52616

これ、おいしい?

Sl去年は平日だったのでお休みだったSL。
今年は土曜だったので動いてました^^v
ともくん、もう大張り切り。
SLの駅まで結構起伏の激しい道を頑張って歩きました。
途中、バラ園のそばを通ったので写真を撮ろうとしたら、風が吹いて「帽子が~」。
おかげで写真は撮れずじまい。
まぁ、帽子は無事戻ってきたからよしとしよう。

014バラ園はこんな感じ。
このあと、ここの名物「やまももソフトクリーム」を食べました。
さっぱりして、甘酸っぱくておいしかった♪012_1

…と、ここまでは良かったのですが。
帰る途中、急に気持ちが悪くなり、立ち寄ったショッピングモールで吐いてしまいました。
散々吐いて帰宅すると、今度は嘔吐&下痢、そして発熱。

嘔吐下痢か!?と焦っていたのですが、1時間もするとすっきり。
熱も下がって復活しました。
あれは何だったんだろう?

52619で、とーちゃんの突然の思いつきで花火をすることに。
去年は花火を持てなかったともくんですが、今年は「まだやる!」とニコニコしながら楽しんでいました。

途中から上の階のみすずちゃんが合流。
ともくん
「おねえちゃん、おねえちゃん」
とうれしそうでした^^
またやろうね♪

| | コメント (4)

2007年5月25日 (金)

はなちゃんお世話セット

525_3今月の『こどもちゃれんじ』のおもちゃは「はなちゃんお世話セット」。
郵便が届いたときからともくん
「はなちゃんおせわせっと、きた?」
と大興奮。
さっそく遊び始めました。

「ともくんのうしろにすわってね」
と、一緒にテレビを観たり…

525_4

落っことしてしまったので、
「いたいのいたいのとんでけ~!」
をしたり…

オムツ換えのときに
「はなちゃん、うごかんでね。おりこうにしとってね」
と言ってるのには笑ってしまいました^^

そういう姿はかわいいんだけど…

はなちゃんより目の前のなおくんに優しくしてくれないかなぁ~と思ってしまう今日この頃。
おもちゃの取り合いは日に日に激しくなって、なおくんは一日中頭突きにあってるんですけど…。

幼児教室(午前中)でなおくんが他のママと私を間違えて大泣きしたときは走って駆けつけてくれたのにね。
自分の物を取られるとなると、なかなかそういう優しさはまだ向けられないようです。

でも、なおくんもずいぶん逞しい子になりそう。
今日はつかまり立ちしていたテーブルに腕の力だけで上がってしまい、テーブルの上をずりずり。
また、ともくんが昨日ばーちゃんに買ってもらったデラウェアを食べていると、房に直接噛み付き攻撃。
丸飲みしないか心配しながらあげてみたら、ちゃんとモグモグやって、口の中になくなると
「ふぇ~ん」
と催促し、ものすごい勢いで食べてました^^;
いつまでもやられっぱなしでは済みそうにありません。

Oyatu

今日のおやつはパン耳フレンチトースト。
卵と牛乳で液を作り、パン耳・バナナ・レーズンを入れて焼くだけ。
本には「好みでメープルシロップやはちみつをかけて」とあったけど、何もしなくても充分甘かったです。

ともくんはレーズンが大好きなので、私の分までほじくって食べてました^^;

☆☆☆ 余談ですが ☆☆☆

とーちゃんが修学旅行から帰ってきました。
グループ別研修だった京都では、チェックポイントの金閣で数時間ただ突っ立っていたのだとか。
「生徒が来たらチェックがあるから離れられんで、食事もとれんかったし売店にも行けんかった。だから悪いけど家にお土産はないんよ」
その展開、予想してました^^;
まぁ、はるばる鹿児島まで行って、城山(西郷さんが自決した場所らしい)の頂上で半日座ってた私よりマシだと思うけど^^;

「そうそう、東寺で神田正輝と片平何とかを見たよ」
それって、片平なぎさ?
きっと2時間モノのサスペンスドラマでも撮ってたんだろうなぁ。
しばらく気付かずに拡声器で「○○中学校の生徒はこっちへ来~い」なんて叫んでたそうです。
とーちゃんのせいでNGいっぱい出ちゃった…かも知れません^^;

| | コメント (0)

2007年5月24日 (木)

ともくんの名前

突然ですが、私の旧姓は「やまだ」です。
ということで、ばーちゃん(私の母)の苗字は「やまだ」。

さて、今日のこと。
「ばーちゃんのなまえは、やまだ○○○」
と、ともくん
そしてそのあと
「かーちゃん、『ともくんのおなまえは?』ってきいて」
そこで言われたとおり「ともくんのお名前は?」と尋ねると、
「ともくんのなまえは、やまだでんき!」
…それが言いたかったんかい^^;
ともくんの苗字、「やまだ」じゃないのにねぇ。

寝る前には、
「ともくんね、おしごとしたらね、おやつもらえるしぃ、ねぇねぇ、おかしもらえるし、いちごもらえるし、りんごもらえるし…」
とこの調子。
そのうち「さやいんげんもらえるし、にんじんもらえるし、じゃがいももらえるし…」
野菜もお菓子もともくんの中では同等なんだろうなぁ。

| | コメント (3)

2007年5月23日 (水)

元気、元気!

ともくん、すっかり元気になりました。
聞くと同じアパートのお友だち2人も似たような症状だったとか…。
この時期、よくあることなのかなぁ。

とーちゃんは今日から修学旅行なので、ばーちゃんが来てくれました。
ばーちゃんともくんのおしゃべりに付き合わされて苦笑いの連続です^^;

| | コメント (3)

2007年5月22日 (火)

ひたすらお昼寝

お昼の薬を飲んだ後、ともくんは熟睡。
結局、5時前までぐっすりでした。

これでずいぶん元気になった様子。
夕飯もモリモリ食べました^^

Photo_12今日のおやつはヨーグルトケーキ。
底のフレークはもう少ししっかり固めなきゃいけなかったみたい。
でも甘さ控えめで、さっぱりしていておいしかったです。
甘いものが苦手なとーちゃんにもほめられたので、この夏また登場するかも!?

| | コメント (2)

こんな日に限って…

昨夜は結局38,7℃の発熱。
それで眠れなかったのか、10時ごろ起きてきて、ちょうど帰ってきたとーちゃんのところへ。
熱のせいだと思うとかわいそうで、無理に寝かせずにいると、プラレールを引っ張り出し始めたので、さすがにあわててベッドへUターン。
ベッドで散々おしゃべりして、最終的に寝付いたのは12時になってしまいました。

そんなわけで今日は1日家でゆっくりしようと思っていたら、起きるなり
「あさごはんたべたら、おさんぽいこうね」
普段はそんなこと言わないのに…何だかかわいそうで切なかったです><

その後、熱は下がったものの、鼻血が2回。
たいてい高熱の翌日に鼻血を出す子なのでもう慣れたけど、そういう時に限ってなおくんがグズグズ言うのでそれが大変。
片手でともくんの小鼻を押さえながら、もう一方でしがみついてくるなおくんを支えるような状態です。

小児科で診てもらうと「鼻風邪の一種でしょう」とのこと。
下痢も今日はしてないし、今のところ嘔吐もないし…このまま収まってくれることを祈るばかりです。

| | コメント (2)

2007年5月21日 (月)

怪しい…

昨夜、ともくんが37,6℃の発熱。
と言っても大した熱でもないし、昨日は球場がとにかく暑かったので、きっとその熱がこもってるんだろうなぁ…と思っていました。

今朝起きてみると下がってない…。
そして、そのあと2回の下痢。

ああ~、イヤな予感…。
明後日からばーちゃんも来てくれるのに、これ以上ひどくならないでよ…><

| | コメント (3)

2007年5月20日 (日)

お仕事見学

今日もとーちゃんのお仕事見学。

結局決勝で負けてしまったけど、それでも県大会準優勝。
時には「人の子どもの面倒ばっかみないで、たまには自分の子どもと過ごしてよ!」って思うこともあるけど、努力が報われるのはやっぱりうれしいものです。
ということで、今夜は豪勢に焼肉♪

…でも、お給料前なのでお財布には痛かったなぁ^^;

520_2_1とーちゃんの帽子をかぶって、「はい、ちーず!」
あんまり大きすぎないのはどうして?

ともくんとーちゃんに走り寄っていくので、保護者の方から声をかけられました。
「お子さんも一番大変な時期なのに、お父さんをいつも取ってしまってごめんなさい。おかげで準優勝させていただいて、ありがとうございます」
お礼を言われるためにやっていることではないけど、そういう風に言ってもらえると少し報われる(って、私が納得いかないのは教員のボランティア精神に頼り続ける教育行政に対してであって、生徒や保護者に対してではないんだけど)気もします。

次の大会もいい結果が出るといいね~。

| | コメント (4)

2007年5月19日 (土)

とーちゃんのお仕事

とーちゃんは野球部の監督をしています。
今日はその県大会。
試合会場がたまたま自宅から徒歩2、3分のところだったので、お散歩がてら見学に行きました。

でも、ともくんには『遠めに見るユニフォーム姿の監督=とーちゃん』だとは理解できなかったみたい。
朝から「とーちゃんのしあい、みにいこう!」と張り切っていたのに、途中から「とーちゃんは?」「かえる~」で、7回まで持たせるのは至難の業でした><
それでも、お父さんの働く姿を見せられるのはいいなぁ。

今日は2試合とも勝ち、明日は準決勝。
また応援に行く予定です。

002_5こちらはバナナと豆腐のムース。
材料をガーッとミキサーで混ぜるだけのお手軽レシピなのに、味はなかなか本格的でした♪

| | コメント (5)

2007年5月18日 (金)

あんまんまん

518_2

今朝のこと。
なおくんにアンパンマンのカラオケを渡すと、
「あんまんまん」
へっ!?
今、アンパンマンって言ったの!?
思わずともくんと大興奮。

まぁ、実際には何を見ても「あんまんまんまん…」と言うんだけど^^;
でも、昨日までは「あ~」「う~」だったので、感激♪
こうやって少しずつしゃべるようになっていくんだよね^^

5181

今日は保育園の育児サークル(会場は公民館)。

ともくんは読み聞かせのときから元気いっぱい。
先生が「何色のお花かな?」「何がいるかな?」と質問するたびに、
「きいろいろ!」「てんとうむしさん!」
大きな声でお返事していました。

さて、なおくんがあむあむしているこのボール、上から押さえると空気がシューッと抜けて、しわくちゃになり、そしてまたすぐに元の形に戻ります。
先生のお話し中、ともくんの集中力が持たなくなって、ごそごそし始めました。
そこで、先生がしわくちゃにしたこのボールをともくんに渡し、
「ともくん、投げてみて」
ともくんは大喜びでそれを投げ、そのあとケースに片付けてあるものを次々と…^^;
「ともくん、座って!」と言うと、
「せんせいがあそんでくださいっていったよ」
たしかにそうだけど…^^;

| | コメント (0)

2007年5月17日 (木)

今日も幼児教室

5171連日幼児教室の話題ですが、またまた別の教室がスタートしました。

今日行った講座は、ひなちゃんのママが講師をしています。
いつも一緒に遊んでくれる大好きな『ママ』(ともくんひなちゃんのママをこう呼ぶ)が前で『先生』をやっていることが不思議だったのか、ともくんはぽか~っと前を見つめていました^^

読み聞かせや歌のあと、みんなで輪になってお散歩。
ここの講座は登録人数に制限がないので、初回の今日は大盛況、90人近くいたようです。

Photo_11さて、そのときともくんの姿を見かけた園長先生。
「…何歳ですか?」
「2歳です」
「大きいですねぇ…」
そして、
「こんなに大きかったら体力も持て余すでしょう?」
ええ、そりゃもう、持て余しまくってます…^^;

その次は鯉のぼり作り。
上はなおくん(もちろん貼ったのは私)用、下がともくん用。
と言っても、シールでうろこをぺたぺたやるだけ。
それでも自分で台紙から剥がし、貼っているのを見ると、成長を感じました。

夜になってこの鯉のぼりをとーちゃんに見せていたともくん
「しーる、だれがはったってきいて」
とーちゃんがそのまま「シール、誰が貼ったん?」と尋ねると、
「ともくん!」
それが言いたかったのね^^;

517_2

そのあとは自由遊び。
園庭に出ても良かったんだけど、昨日の雨でべちゃべちゃだったので、室内で。

こういう遊びをしているときのともくんを見ると、意外に神経質な子なのかなと思うことがあります。
まぁ、キミもとーちゃん&かーちゃんと同じA型だもんね…。

517_4なおくん、すごい形相^^;
片っ端からおもちゃを口に入れてニヤニヤしてました。
最近は私の顔にもかじりついてくるように。
もうしばらく、あむあむが続きそうです。

Zousann_001今日のおやつはにんじんミルクゼリー
キャロットジュースと牛乳をゼラチンで固めたものです。
わが家では『ジュース=お祝いか病気のときに飲むもの』なので、ともくんにとってはこれもご馳走かな?
ほんのり甘くておいしかったです♪

| | コメント (2)

2007年5月16日 (水)

積み木教室

516_2

今日はもうひとつの幼児教室がスタートしました。
こちらは『積み木で遊ぼう』というテーマで、月1回、2歳児ばかり25人のコースです。
ちなみにここは参加費無料。
お財布に優しい幼児教室です^^

園庭が開放されているので、始まるまで遊んでいるところ。
「はい、ちーず」と、自分でこのポーズ。
静止することの少ない子なので、かなりの成長です^^;

516_4

絵本の読み聞かせのあと、みんなで歌を歌いました。
その次はお友だちと向かい合ってボール転がし。
ともくん、日々の訓練の成果(!?)か、なかなか上手。
次にそれぞれ我が子を抱いて、ごろんごろんと側転。
なおくんが這ってついてくるので、潰しちゃうんじゃないかとヒヤヒヤ…。

それから輪になって、お散歩開始。
ちょうちょ、とんぼ、みつばち、馬…といろんなものになりきって、歌いながら歩きます。
最後はカメ。
背中にともくんを載せて回り始めると…なおくんが泣きながら這ってついてきます。
なおくんが気になって心は痛い、でもともくんもみんなと同じように参加させたい…と、板ばさみで苦しかった><
でも最後までみんなと同じ速度でついてきたなおくんにはちょっと感心してしまいました。

そしていよいよ積み木遊び。
『童具』(『童具』についてはこちら)を使って遊んでみようということで、今日は立方体と直方体の積み木を積み上げて、塔を作りました。
みんなが完成したところで、そのてっぺんに折り紙で作った花を貼り付け、みんなで輪になって『チューリップ』を歌いながら、ちょうちょやみつばちになって遊びました。

というわけで、45分はあっという間に終了。
その場でじっくり遊ぶというより、遊び方を教わって、「あとはおうちで」という感じです。

私も一緒に遊べて楽しかったので、次回も楽しみ。
来月はもっと多くの積み木を使って電車ごっこをするそうです。

ちなみに、この保育園では一時保育もやっています。
帰りにその部屋の前で、一時保育の子ども達とガラス越しに見つめ合っていたともくん
「一時保育のお友だちだね」
と言うと、
「いちじくほいく?」
そして、
「ともくんもいく!いちじくほいく」
…いちじくがもらえるとでも思ってるのかも^^;

今日も、遊んだ部屋に落ちていたさくらんぼか何かの枝を拾って、
「これ、だれがたべたん?」
「かーちゃんには分からんよ」と答えると、先生のところへ走って行き、
「これ、だれがたべた?」
先生、ちょっと困ってました^^;

Zousann_1

さて、こちらは『びっくりおやつ』から、ロールバナナです。
薄めに焼いたホットケーキにジャムを塗り、バナナを包む感じ。
いつものバナナもちょっとグレードアップです♪

| | コメント (3)

2007年5月15日 (火)

おうちでカラオケ?

515_6最近、なおくんのお気に入りおもちゃはアンパンマンのカラオケ。
こんな感じでマイクをくわえて、「う~、う~」ってうなってます^^;
歌ってるつもり…かな?

5151それを見て、「ともくんも!」
しばらく使ってなかったのにね。

ともくん『キラキラ星』がお気に入りのようで、なおくんが使っているときまで
「かーちゃん、おほしさまのうたにして!」
と指定してきます。

最近は会話の内容まで命令。
「かーちゃん、○○っていって!」
と言われることが多くなりました。
おかげで欲しくないおもちゃまで
「かーちゃん、かしてっていって!」
仕方なく「貸して」と言うと、ニコニコしながら
「はい、どうぞ」
欲しくないんですけど…。

こんな調子で、おやつの時間でもないのに
「たべていいよっていって!」
それはダメです^^;

| | コメント (4)

2007年5月14日 (月)

ニセモノの優しさ!?

夕飯の後りんごをむいたら、ともくんが、
「とーちゃんの、とってある?」
いつもおやつを作ったあと、「とーちゃんのもとっておこうね~」って言ってたのを覚えていただけなのかも知れないけど、親バカな私は、そういうことも考えられるようになったんだ~♪と感激。

そして、とーちゃん帰宅。
インターホンを聞いて玄関に走って行ったともくん
「とーちゃん、りんごがあるよ!とーちゃんの、いっこあるよ!」
台所からりんごの載ったお皿まで運ぶサービスぶり。
すごいな~と思っていたのですが・・・。

とーちゃんのご飯を温めようと台所にいると間もなく、ともくんの声で「はんぶんこして、たべようね!」
え~、それが狙い!?
私が見に行ったとき、彼はすでに半分に割ったりんごのひとつを口に入れ、もうひとつを手に握っていました。
しょせん、キミの優しさってそんなもんだったのね^^;
それでも「いいよ、食べても」と言ってしまう子煩悩なとーちゃんなのでした^^

5141今日は公園へお散歩。
ベビーカー嫌いのなおくん、公園に着くまでのあいだ泣いてたので、目がウルウル。
でも、この涙がかわいいんだよね~^^

514_4ポケットに葉っぱをしのばせているところ。
こうやって、いつの間にかいろんなものが入ってるんだよね。
…頼むから、生き物はやめといてね^^;

514_5「ぽっきー、みつけた!」
と大喜びしていたので、ハイ、チーズ!
自分で「はい、ちーず」って言ったくせに動いちゃったよ…^^;

このあと、この『ポッキー』、もちろん大切に持って帰りました。

| | コメント (3)

2007年5月13日 (日)

初・迷子><

今日、ショッピングセンターでのこと。

私がなおくんをベビーカーに乗せ、買い物をしているあいだ、ともくんはおもちゃ売場でとーちゃんと遊んでいました。
買い物が終わったので、とーちゃん「帰ろう」と言うと、ともくん「イヤ!」
そして、とーちゃんの手をふりほどいて脱走してしまいました。

…ここまではよくあること。
ともくんが逃げた前方にはお気に入りのお店があったので、そこに向かうのだと思い、とーちゃんも私もそれほど焦ることもなく早歩きで追いかけたのです。

が、今日はそこにともくんがいない!
それでも最初はすぐに見つかるだろうとたかをくくって、とーちゃんと二手に分かれて探し始めました。
でも、一向にともくんの姿は現れません。
そのうち、だんだん不安になってきました。
おもちゃ売場に戻って、さっきまで遊んでいたところやプラレールの置いてあるところなどをまわってみても、ともくんはいません。
泣き声が聞こえたので急いで駆けつけると、全然別の子。
時間にすれば数分だったんだろうけど、もう怖くてたまらなくなったので、店員さんに声をかけました。

すぐに館内放送をかけてもらい、それでもいたたまれないのでうろうろ探していると、先ほどの店員さんがやってきて、
「あの…グレーのシャツって、黄色のラインが入ってますか?向こうで新幹線(のおもちゃ)に乗ってるお子さんがいらっしゃるんですが…」
新幹線のおもちゃの場所は2、3回行ってみたのに…ずっと入れ違いになっていたようです。

さて、私たちの顔を見たともくんの反応はと言うと、『きょとん』。
彼自身は私たちとはぐれたという認識すらしていなかったみたい。
だから泣きもしなかったんだね…。

元はと言えば一瞬見失ってしまった私たちが悪かったんだけど、短い時間に寿命が5年は縮まった感じでした><
もうあんな思いはこりごりです。

Zousann_008気を取り直して、今日のおやつはチョコレートパフェ
とーちゃん「母の日だからファミレスにパフェ食べに行ってもいいよ」と誘ってくれたので、「それならチョコレートソースとアイス買っていい?」
で、家にあったバナナ&コーンフレークをプラスして、簡単パフェのできあがり♪
これで充分おいしかったので、満足満足^^

513_7午後はとーちゃんの車のオイル交換に。
ここはキッズスペースに『トミカ自動車工場』があるので、ともくんはゴキゲンでした。

見よ、この真剣な眼差し^^;

513_12お兄ちゃんがカルピスに気を取られているあいだに、真似をしてみる弟。
まさしく『鬼のいぬ間に…』です^^;
お兄ちゃんをよく見ているせいか、結構上手に遊んでいました。

513_13 車を食べながら、何を見ていたのでしょう…?

513_15こちらは夜。
お風呂あがり、なおくんにマグマグを持たせていたら、
「こうするんよ!」
と指導が入ってました^^;

まだ上手に使えないんだってば。
その前にオムツをはいてね~。

最近「ともくん、おしっこがでそう」と言えたのに、トイレに着く前に出ちゃいました。
反対にうんちのときは、「うんちがでる」と言うので連れて行くと、気配がなくなってしまうよう。
これだけおしゃべりできるのに…なかなか難しいもんです。

| | コメント (2)

2007年5月12日 (土)

最近のおしゃべり

Zousann_002

←「さくらと、おふねと、おうちと、すべりだいつくったよ!」と台所へ私を呼びに来ました。
いつの間にかこんなの作れるようになってたんだね^^

今朝のともくん「♪かたつむり~は~、かたつむり~」と、自作のヘンな歌を歌っていました。
「それ、何の歌?」と聞くと、
「りんごのうた!」
…りんご、どこにも出てこなかったよ?

また別の日には、突然
「なおくんがわがままばっかりいうけ~ね~、さいきん」。
たぶん自分のことを言われたのを聞いてたんだろうけど…なおくんは何も言ってないよ^^;

お餅を食べているときには、
「よくガジガジしてたべてね、かーちゃん」
喉に詰まらせないように、毎回私が注意していたのを覚えていて、私に注意してくれました^^;
この頃はいろいろと口うるさくなって来て、「かわにおちんでね」と注意されたことも。
…私は落ちませんって^^;

ごまを食べているときに、「おいしい」と言ったので、私が「ごまは頭がよくなるぞ~」と言ったら、
「いたくない?」
ともくんの中では『よくなる=体調が回復する』ということだったみたい。
以前私のお腹が痛かったとき、「よくなったよ。もう痛くないよ」って話したのを覚えていたのかな?

自己主張もますます激しくなり、ご飯のときも『これが食べたい、あれはイヤ』ときっぱり。
とーちゃんや私がジュースやアイスティーなど、ともくんには飲ませていないものを飲んでると、
「ちょっとだけ、ちょっとだけ」
そして私たちにも「ちょっとだけよ、ちょっとだけ」
そういうとき、右手の人差し指が立ってるのが結構かわいいです^^
ちなみに嫌いなものはイカ、タコ、エビ。
かにかまも苦手らしく、酢の物に入れたらそれだけきれいに残していました><

Zousann_005_1

なおくんの離乳食に買ったさつまいもが余ったので、さつまいもパンを焼いてみました。
左下に写っているのはなおくんの指。
最近食べ物と見るとどこからでも猛スピードで這ってきて、テーブルによじ登ろうとするので大変です。

わが家は床に座ってご飯を食べるので、食事中に片膝立ててブロックしたことも度々…。
こんなお行儀の悪いことして、ともくんが真似しないか心配です><

Zousann_003_2

実はさつまいもパンを作る過程で肝心のさつまいもを入れ忘れたので、急きょレーズンパンも作りました^^;

やっぱり離乳食&昼食の下ごしらえをしながらパンを焼くなんて、無理があったのね…^^;
毎回同じような反省をするのに、それが全く生かされていない私です…。

| | コメント (4)

2007年5月11日 (金)

幼児教室、スタート!

5111今日から幼児教室がスタートしました。

この教室は私立幼稚園がやっているもので、月2回、いろいろなイベントが予定されています。
体育教室など、まさしくともくん向けの内容で、しかも1回100円(あとは入会金300円)。
こいつは申し込むしかない!という感じでした^^;

実は1回目はGW前だったんだけど、帰省の予定があったため欠席。
今日がともくんにとって初めての回になりました。

511_4_1まずはみんなで体操。
ともくんは場所見知りもなく、楽しそう♪
でも途中からはステージ上で眠っている赤ちゃん(参加している子の弟&妹たち)を観察し始めてしまって…。
なおくんも赤ちゃんが気になるようで、2人して列から抜け、並んで(ステージがつかまり立ちにちょうどいい高さだったので)赤ちゃんを眺めていました…^^;

511_2_1そのあとはみんなで輪になってプレイルームをお散歩。
…ひとりだけ、その輪の中心で駆け回るともくん
そのうちきっと有名人になるわ…。

次はエプロンシアターで、『おおきなかぶ』。
以前よりおとなしく鑑賞できるようになっていたので一安心。
それでもねずみが登場する頃には「おもちゃであそびたい」と、ブツブツ言ってたけど。
なおくんも膝から脱走して、先生に向かって突進して行くので、体がふたつ欲しい私でした><

今日はそのあと自由遊びだったので、園庭へ。
こういうとき、顔なじみのママ同士であちこちに輪ができていて、居心地が悪いことってありませんか?
私も以前はそういう感じだったんだけど、最近は片手になおくんを抱え、片時も止まらないともくんを追いかけ回すので、そんなことを感じる余裕もなくなってしまいました^^;
今日も、去年公民館のサークルで一緒だったとしくんがいたんだけど、ろくに話す時間もなし><
としくんは別の未就園児クラスも重なっているそうなので、またその時にね~^^

そのあと、プレイルームに戻っておやつ。
いちごポッキーやコロンなど、家では出てこないおやつたちに、ともくんは目を輝かせて、
「おいしいね~♪」と幸せそうでした。

最後におやつのお皿を戻したり、ゼリーのゴミを捨てたりしなければいけなかったのですが、ともくんは私が何も言わないのに自分でちゃんと持って行くことができました。
やっぱり集団の力ってすごい!

次回は体育教室の予定です。楽しみ~!!

| | コメント (3)

2007年5月10日 (木)

ともくんの言い訳

510_3とーちゃんがもらってきたお土産のお餅を狙っていたともくん
「お昼寝してから、おやつの時間にね」と言うと、
「おもちたべてくださいってかいてあるよ」
「どこに?」
「しまじろうのほんに」
「しまじろうの本に、そんなこと書いてあった?」
「うん。おもちとくれーぷ(今日のおやつを予告してあったので)たべてくださいってかいてあった」
「お餅とクレープ?そんなこと書いてないやろ?」
「かいてあるよ~」
「どこに?」
「ともくんのほんに」

…ううむ。
お兄ちゃん、なかなか知恵がついてきました^^;

510_2

今日はひなちゃんと子育てセンターへ。
なおくんは給水塔がお気に入りで、管を上下させたり、くわえてみたり(ハムスターみたい?)。
さすが、ともくんの弟だ…。

Zousann_003

今日のおやつはクレープ
『いちごジャム有効活用大作戦第二弾』です^^
中に入れたカスタード、この間と違うレシピで作ったらちょっと甘すぎた…><

ちなみに、ともくんもしっかり2枚食べました。

Zousann_006こちらは夕食。
なすとピーマンのみそ炒め、カボチャのサラダ、きゅうりの酢の物、豆腐とわかめのおみそ汁
適当に献立を決めていると、「あっ、茶色ばっかりだった!」とか「味付けが全部しょうゆだ!」なんてこともあるのだけど、今日は彩りもそこそこ良く、味付けも辛・甘・酸とバランスが良かったので、思わず記念撮影^^;

ちなみに奥に見えるのはとーちゃんが持って帰ったしじみの佃煮。
なんでも、「気持ち悪い~」とクラスの半数近くが残したそうで…。
とーちゃん「食いもんを何だと思ってるんだ!」と怒っていたけど、私もちょっと苦手なのよね~。
ともくん「おいしいね~」って食べてたから、いいんだけど。

| | コメント (2)

2007年5月 9日 (水)

子育てセンターへ

今日はお昼寝が早く終わったので、午後から子育てセンターに行きました。
いつもは午前中の利用なので、先生方から
「お昼寝が短かったの?」
…さすがです^^

59_2

段ボールの引き車に乗って、いざ出発!
…重い、重すぎる。
よく考えたら2人合わせて25㎏以上のわが子たち。
ともくん
「あっちにいってくださ~い!」「こっちにいってくださ~い!」
と好き放題言ってたけど、何周か回ったところでギブアップしてしまいました。

59_6それからおままごと。

ともくん語録、炸裂…。
「おててをあらってくださ~い」
「いちごみるくかんをつくりま~す」
「いちごかんできました~」
「いちごかんたべようね、おやつのじかんにね」
「ごはんもぜんぶたべなきゃね」

そして今度は
「はんばーぐ、つくりま~す」
「はんばーぐ、やけました~」

これはハンバーグを切っているようで…でも、いつの間にか包丁が逆さまじゃなくなってることに驚きました。
今まで何度教えても逆さま(刃を上に向けた状態)だったのになぁ。

59_7

今日は外遊びもおままごと。
これ、なおくんのおかゆなんだそうで^^;
たしかに、おかゆってこんな風に製氷皿に入ってるよね…。

このあと、なおくん「あ~ん」ってやってました^^

59_4

ボクもしっかり遊んでます♪
テーブルの上まで這って行って、お兄ちゃんの並べる食器を片っ端 から投げてました…。

さて、そうやって遊んでいるときに、ともくんの使っていたおもちゃを別の子がいきなり取り上げました。
すると彼はだっと逃げ出し、少し離れたところから私に向かって、
「おともだちにかしてあげん!」
なおくんひなちゃんには強気なのに、知らない『おともだち』には結構弱いともくんでした^^;

59_8

帰宅後のおやつはバナナミルクかん。
『びっくりおやつ』第一号です♪
素朴な味で、ちょっとくせになりそうな感じ。
材料はなおくんも食べられるものばかりだったので、少しあげてみたら、にっこり笑顔でした^^

| | コメント (3)

2007年5月 8日 (火)

恐怖の絵本!?

昨日の育児相談のとき、置いてあった絵本の中から、ともくん『ねないこ だれだ』を持ってきました。
ビビリのともくんには刺激が強いのではないかと思ったけど、あんまりにこにこして
「かーちゃ~ん、おばけのほんがあるよ~」
と言うものだから、読んで聞かせました。
その間、ともくんもにこにこしながら聞いていたのです。

ところが夜になって寝かしつけようとすると、
「おばけがくる?」
そのときもにこにこしていたので、きっと今日読んだ絵本の話をしているだけなんだと思い、
「夜寝ないとおばけが来るって書いてあったね~。おばけが来て、おばけの国に連れて行っちゃうんだって~」
その瞬間、ともくんの顔がひきつり、泣き出しそうな表情に。
やっぱり怖かったんだ^^;

「大丈夫、おばけが来たら『かーちゃんの大切なともくんをとらないで』って追い払ってあげるから」
そう言うと安心したような様子で眠りにつきました。

そして、再び今日。
お昼寝しようとしているときになって、
「かーちゃん、ちいさいおばけがくるかねぇ?」
と何度も尋ねるので、「お昼寝しない子は誰だ~って来るかもよ」とからかってみると、またみるみるうちに泣き出しそうな顔に。
ごめんごめん^^;
でも、かわいそうだけど、絵本の中のおばけを怖がるなんてかわいくて、ついまたからかっちゃいそうです^^;

さて、うれしかったことを2つ。
昨日、ともくんがままごとをしながら、
「かーちゃん、これおいも。おいも、かーちゃんがすきやけ~ね、おいもにした。ともくんがね」
同じパターンで、「なおくん、おこめしかたべられんけ~ね、おこめにした」もあり。
言うことだけは優しいんだよね^^;

そして今日は温泉のCMを見ながら、
「かーちゃん、おんせんすき?ともくんがおんせんつれてっちゃげるね」
「うれしい♪いつ?」
と聞くと、少し考えて、
「おんせん、こんどいこうね」
ほんとに、そのうち行けるといいね~。

| | コメント (4)

2007年5月 7日 (月)

育児相談

今日は公民館の育児相談でした。

まずは身体測定。

なおくんは、
    身長  73,1㎝   体重  9,4㎏   頭囲  46,8㎝
ともくんは、
    身長  96,5㎝   体重  16,0㎏  頭囲  51,2㎝ でした。

次に保健師さんとのお話。
なおくんの発達の様子について聞かれたり、「充分栄養は足りてますよ」と言われたりしたあと、
「で、お兄ちゃんは、今…2歳!?」
母子手帳を見てビックリされてしまいました。
「2歳半です」と答えると、「3歳過ぎだと思ってた…」
見かけだけはお兄ちゃんなのよね~^^;

「何か気になることは?」ということだったので、
「朝から晩までひとりで子どもといると、いっぱいいっぱいになっちゃうことがあって、そういう時に上の子が下の子に悪さをしたりすると、ものすごくひどく叱ってしまって、あとから自己嫌悪なんです」
と話すと、
「そういう時に誰か手伝ってくれる人が近くにいればいいんだけどね~」
…以上終了。
って、そういう状況にないから悩んでるんですけど><
まぁ、私が「最近は上の子も少し分かるようになってきたから、ちょっとはラクになってきました」って言ったからかもしれないけど…せっかく思い切って話したのになぁ。

そのあと、荷物の片づけをしていた私に、下からなおくんが、後ろからともくんがよじ登っている様子を見て、別の保健師さんがひとこと、
「お母さん、大変ね…」
…きっといつもの様子を見ていただけたことでしょう^^;

ちなみに今日も寝かしつけまでひとりで子守り。
新学期が始まってから、ほとんど毎日そんな感じです。
他のことはいいとして、お風呂がつらい…><

今年のとーちゃんは3年担任の上に、校務分掌も結構ハード。
しかも校内人事の関係で、今まで担当したことのない(一応免許はあるけど)教科を教えることになり…。
今日はその教科の先生にいろいろと教わっているそうです。
いわゆる『主要5教科』(4教科を担当する私としてはこの言葉はあまり好きではないんだけど)を2つも、しかも学年をまたいで受け持つなんて、ちょっと厳しい。
それに、そういう状況で教わる子どもたちも気の毒…。
非常勤講師を1人雇っても月7、8万…未来への投資だと思えば決して高くはないと思うんだけどなぁ。

56話はかわって、今日のおやつ。
いちごパウンドケーキです♪
実家で母からもらってきたいちごジャム、粒がいっぱい入ってておいしいんだけど、そろそろ日にちがたってきたので、積極的に使ってみました^^

もちろん、ともくんも大喜び。
焼く前から「かーちゃん、ゆびについて(つけて)!」と、なめてました^^;

さて、今日の寝かしつけのとき。
なおくんに授乳していたので、申し訳ないと思いつつ、ともくんに背中を向けていました。
するとともくん、私の背中にしがみつきながら、
「かーちゃん、くっつこう。ぺたりん。かーちゃんも『ぺたりん』っていって~」
かわいい…かわい過ぎる…。
もちろん、なおくんが寝た後、しっかり抱っこして寝かしつけました^^

| | コメント (0)

2007年5月 6日 (日)

連休最終日

今日は『海王丸』の一般公開を見に行きました。
買い物のついでにたまたま寄ったので前知識は全然なかったけど、船員さんなどを目指す学生さんのための実習船なのだそうです。
大きくてカッコよかった…でもあの上に上がって帆を張るなんて、私には怖すぎる^^;
ともくん「おふね、おっきいね~」と見上げていました。
中も見学したんだけど、カメラを持っていなかったのが残念><
さて、昨日の話。
お出かけが遠出だったので、「お昼をどこで食べようか?」と相談していました。
とーちゃん「座敷があったほうがいいから、やっぱり○○(お店の名前)かねぇ」と話していると、それを聞きつけたともくん
「ともくん、ぱふぇせっとたべる!」
前にそのお店でパフェセットを食べたことを覚えていたみたい。
それからお店に着くまでずっと、「何食べたい?」と聞くと「ぱふぇ♪」
いつもなら却下だけど、昨日はこどもの日なので、特別サービス^^;
そして帰り道。
道の駅でバラを買っていると、ともくんが一目散に走り出しました。
とーちゃんが追いかけたものの、ともくんはそのまま扉を開けてレストランに入り、椅子にちょこんと座って、「あいすくりーむたべる!」
これまた以前この道の駅に寄って、レストランでソフトクリーム食べたことをしっかり覚えていたようです。

小さなレストランということもあって、すぐに店員さんが「お食事ですか?」と来られてしまったので、そのまま出るわけにもいかず、結局3人で1個のソフトクリームを食べるはめに…><
パフェの後だから、本当は食べさせたくなかったのになぁ。
その記憶力に感心する一方、これからが怖いな~と思っているとーちゃんかーちゃんです。

| | コメント (4)

2007年5月 5日 (土)

気分は音楽家!?&新聞デビュー

55_21ともくんへの子どもの日のプレゼントに、楽器セットを買いました。

本当はおもちゃのドラムセットを買いたかったんだけど…置くところがないからごめんね^^;

以前は、楽器は本物志向でと考えていたけど、なんせ2人とも投げたり噛んだり激しいので、軽いプラスチック製を選択。
トイザらスにはプーさんとスヌーピーの2種類あったので、プーさんにしました。

ともくんは箱を開けるときから瞳がキラキラ☆
寝る直前まで夢中になって遊んでいました。

5523このセットには他にマラカスやカスタネットも入っていました。
マラカスを持って、思わず
「♪すごいぞ、じゃがいも~」
と『おかあさんといっしょ』の歌を歌ったら、それからリクエストの嵐。
そこしか覚えてないんですけど…^^;

55_22なおくんも夢中。
音楽隊ができるかもね^^

このあと、ともくんは、楽器を全部テーブルに並べて、
「ともくんね~、れんしゅうせんといけんの!」
とせっせと演奏していました。
途中、
「くりーむつくりましょう」
とおままごとになっていたのはさすがです…^^;

それからカスタネットをファンデーションに見立てて、
「ともくん、おけしょうしてるの~」
ホント、よく見てるね…。

55_10

なおくんにはコンビのドラムを♪

いろんな音や光が出るんだけど、なおくんはそれを無視してガジガジ…^^;
なおくんよりともくんのほうがよく遊んでました。

55_15これは今日のお祝いご飯。
幼児食の本にあったレシピです。
混ぜご飯を見て、とーちゃん
「まさかと思うけど…こいのぼり?」
これでも結構頑張ったんですけど><

来年はなおくんも一緒に食べようね♪

55_2_1トイザらスの帰り、競技場のそばを通ったらアドバルーンが出ていたので寄ってみました。

イベントでパトカーや救急車、はしご車などが来ていました。

はしご車ははしごの先端に乗れるとあって、すごい行列。
ともくんは怖がりそうなので遠慮しといたけど^^;

55_3何しろ、 白バイでこのビビリよう。
ともくんって、結構小心者なんです。

55_6

そして競技場を走る父子。
完全にとーちゃんの趣味です^^;

5513

55_12帰りに道の駅でバラを買いました。
カーネーションを買うつもりで見ていたら、隣にあったバラに目が留まっちゃって^^;
普段はなかなか花を飾る余裕もない(花瓶ひっくり返されそうだし)んだけど、たまには…ね^^

1輪は別にしてトイレに飾ってみました。
ちょっと花が置いてあるだけで心が和みます。

さて、今日はニュースをもうひとつ。
以前、新聞にともくんのつぶやきを投稿したところ、それが採用されました♪
数日前に新聞社から電話があり、そのときの状況etc.を聞かれたので、もうすぐかなと思い、毎日隅から隅まで探して待ってたんです。
名前だけだけど、ともくん、全国紙デビューだね^^

| | コメント (2)

2007年5月 4日 (金)

おやつの本

今日はとーちゃんの部活の関係で3時半から行動開始だったので、動物園へ。
こういうとき車で5分のところに動物園があるっていうのはありがたいです^^

年間パスポートも買ってるからいつでもゆっくり見られるし、ということで1周さらっと回って、おしまい。
いや~、今日は人が多かった。

帰りに本屋さんに寄って、『びっくりおやつ』という本を買いました。
レシピ用の本棚が飽和状態になって久しいので、もう買わないようにしようと思ってはいるんだけど、「おやつ」と言われるとつい…^^;

この本、何がいいって、野菜やヨーグルトを使ったおやつのレシピが330種も載ってるんです!
だから、「へぇ~、こんなのもできるんだ~」って、見てるだけでも楽しい。
さて、何から作ろうかな?

| | コメント (6)

2007年5月 3日 (木)

駐車場でバーベキュー

53_5今日はこうへいくん&ひなちゃん一家とバーベキューをしました。
会場はなんと、アパートの駐車場^^;

うちの駐車場(縦列)が端っこなので、隣のひなちゃんちとわが家でそれぞれ後ろの車を移動させ、前の車をいつもよりもう少し手前に出すと、ちょっとしたスペースが出現♪
そこにテーブルとイス、ブルーシートを出して、ローテーブルを設置。
バーベキューと言っても大がかりなものではなく、 53_9_1去年買った『炉ばた大将』で野菜、ミニ七輪で肉を焼くというこじんまりしたもの^^;
それにひなちゃんママが家で作った焼きそばを持ってきてくれました。

子ども達はご飯もそこそこに、シャボン玉遊びに夢中^^
今日は連休でみんなお出かけだったらしく、他の車の出入りが全くなかったので、駐車場を元気に駆け回っていました。

とっても手軽で、しかも楽しめたので、またできるといいね♪

| | コメント (3)

2007年5月 2日 (水)

今さら?

52_3ともくんがまだ赤ちゃんの頃作ったフェルトのおもちゃ。
夜中に少しずつ縫って、やっとの思いで完成させたのに、当の本人はほとんど興味なし。
そのまま今日まで、おもちゃ入れの底に眠っていました。

それを今日、突然ともくんが取り出して、
「これはなんだ?」

どういう風の吹き回しか分かりませんが、今日はずっとこれで遊んでいます。

「いっただっきま~す!」

「かーちゃん、たねがあるからね、たねはのこしてね。きいろのところだけたべてね」

521

こちらは電車。
今まで放ってたくせに、今日はなおくんと取り合ってます^^;

| | コメント (2)

2007年5月 1日 (火)

小さな声ブーム

今日、突然ともくん「ちいさなこえでいって」とお願いするようになりました。
ここ最近ガミガミ言ってばかりいるからかなと思うとちょっと心が痛いけど、こしょこしょ囁くと喜んで、何でも1回で聞いてくれるので、このブームが当分続けばいいなぁ~。

このごろは注文が多くなって、大人ばかりがしゃべっていると「おはなしきいて」と言ってみたり、「おおきなこえでいわんで!」と言い返されたり。
そうは言うけど、なおくんの上に乗っかろうとしてるのを見れば、とっさに大きな声が出ちゃうのよ^^;

51_4

これは夕飯のとき。
なおくんともくんのご飯に興味津々。
ちゃっかりスプーンも取ってます。
まぁ、毎回弟の離乳食の食べ残しを狙ってるお兄ちゃんよりはマシかな^^;

51_2

その直後。
ともくん、チューで反撃です^^

| | コメント (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »