« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

お出かけ

今日は打ち合わせを兼ねて、建築現場を見に行きました。

629_5今日鉄筋の検査をして、来週のはじめにはコンクリートが入るそうです。

布団ばさみ…こんな風に使われるなんて^^;

6293枠の内側はこんな風に鉄筋が入ってます。
これが私たちの家を支えてくれるんだなぁと思うと、変な気分…。

629_8

とーちゃんのヘルメット(野球用)をかぶって、はいチーズ。
未来のハンカチ王子目指して洗脳中?です^^;

Photo_19昨日ボーナスが出たので、帰りにケーキを♪
前からお気に入りで、時々はるばる買いに行ってたケーキ屋さん。
実は、新居はこのお店のすぐ近くなんです^^v
引っ越したら全種類制覇目指して頑張るぞ~!

| | コメント (5)

2007年6月28日 (木)

茅の輪くぐり

今日はとーちゃんが代休だったので、朝から近くの八幡宮に行ってきました。

ここでは30日の『夏越の大祓え』まで、『茅の輪くぐり』ができるようになっています。
実はともくんが生まれて以来、わが家では毎年の恒例行事。

010_1まず『人形(ひとがた)』に名前と年齢を書き、息をふきかけてから体をなでます。
それからその人形を家族まとめて封筒に入れ、茅の輪を3回くぐります。

5回も6回もくぐっている人もいるようですが…^^;

662

こちらは2年前(去年のは写真がなかったので)。
なおくんに比べると、ともくんのほうがかなり重量感があるなぁ…^^;

| | コメント (2)

2007年6月27日 (水)

ともくんの言いわけ

ともくん、日に日に言いわけ上手になっています。

今日は床にブロックをぶちまけたまま他のおもちゃで遊び始めたので、
「先にブロック片付けようよ~」
と声をかけると、
「なおくん、ぶろっくであそびたいってよ~」

いたずらをしていて「誰がやったの?」と聞いても、時々「なおくん」ととぼけます。

008_3今日のおやつはマンゴーパンナコッタ。
なおくんの自己主張も激しくなり、私がお皿やスプーンを持っていると
「う~、う~」
と追いかけてきます。
でもゼラチンが入っていてあげられなかったの…ごめんね。
そこで周りのマンゴーをあげたら、まるで鯉のように何度も口をパクパクやってました。
私のがなくなると、伝い歩きでともくんのところへ。
下の子はなかなか賢いです^^;

今日のひとコマ。
しばらくこのこちょこちょが続きました…。
最近こうして2人で遊んでいる姿を見るようになりました^^

| | コメント (3)

2007年6月26日 (火)

マンゴースイーツ&七夕

001_6スーパーに行ったら、カゴの中のマンゴー全部に『半額』シールが!
最近マンゴーにはまっている私、思わず4個買っちゃいました^^
たくさん買ったら安売りの意味がない気もするけど、それでも196円♪

で、以前『オレンジページ』で見て憧れていたデザートを作ることに。
そのときには「こんなゼイタクな使い方できないわ」と諦めてたんだけど、半額マンゴーならね^^

その名も『マンゴーハニーアイス』
切ったマンゴー(見えないけど、切れ目も入ってます)の上にバニラアイス、はちみつ、アーモンドスライスをのせていただきます。

一瞬でなくなっちゃったけど、とっても幸せなひとときでした^^

002_7

こちらはおからクッキー
そろそろこの間の冷凍おからが古くなってきたので^^;

焼きあがるとともくん
「ひなちゃんにあげる?ともくんがあげてくる!」
と張り切っていたので、夕方おすそ分けに行って、一緒に花火もして、とってもゴキゲンでした。

003_2

今日は子育てセンターで七夕飾りを作りました。
一番上の短冊はともくん作。
自分の名前を書いたつもりのようです。

本当はひなちゃんも一緒に行く予定だったんだけど、昨晩熱があったということでキャンセル。
昨日「明日、ひなちゃん元気になってるといいね」と話していたら、今朝起きるなり
「ひなちゃん、きょうげんき?」
「昨日」とか「明日」とか、時間の感覚がだんだん分かってきたのかな?

今日はテレビで日傘をさしている人を見て、
「なんであのひと、あめふってないのにかささしとるん?」
と聞くのでビックリ。
キミ、いつの間にそんなに論理的になったの?

さて、今日は今月の『こどもちゃれんじ』が届きました。
『もののなまえずかん』を心待ちにしていたともくん、早速開き始めたのですが…。
「かーちゃん、ぐるぐるがあるよ!」
散髪屋さんのイラストに釘付けになってしまいました…(お持ちの方はぜひ探してみてください^^)。

そして、夜。
なおくんが立ちました!
数秒間、寄りかかっていた私の肩から手を離したのです。
最初は本人も気付いてなかったようで、ぺたっと座り込んでからニヤリ。
この調子だと、ともくんより早く歩くかも…。

| | コメント (0)

2007年6月25日 (月)

収穫

623_3家庭菜園の収穫をしました。

ミニなすは夕食のおみそ汁に。
プチトマトはともくんのおやつになりました。

さらに帰宅したとーちゃんがプチトマト3個を収穫。
なおくんを除く3人で1個ずつ食べました。

623_1こちらはとーちゃんのおすそわけ。
担任している子が茨城に行っていたそうで、そのお土産です。
とーちゃんは納豆がダメなので、私とともくんに持って帰ったのですが…。

からしがかなり効いていて、ともくんはひと口食べて、「たべん」。
梅味もあったんだけど、そちらもかなりのぴりぴり感。
「ごめんね~、ともくんには無理だったね~」ととーちゃんが言うと、ともくん「あまいおかし、ちょうだい」。
「あまいおかしはないんよ~」と言うと「かってきたらあったのにね~」。
最近どんどん切り返しが厳しくなってくるともくんでした^^;

ちなみに私は大の納豆好き。
『最後の晩餐』を選べるなら、炊き立てご飯に納豆をどっさりかけて食べたいと思うほどです。
でも、関東に住んだことのある人たちに聞くと、「こっちの納豆はおいしくない!」んですって。
関東の納豆…いつか食べてみたい、私の憧れです。

| | コメント (4)

2007年6月24日 (日)

念願かなって

623_2この夏、一度は作ってみたかったマンゴープリン
今日、ついに作りました~^^

ソースは紅茶ソース。
これが合うんです。
おいしかったので、また作りたいなぁ。
半額の見切り品を狙ってスーパー通いの日々が続きそうです^^;

さて、車の故障その後…。

今日1日、ディーラーに再び預けました。
整備の人が夕方になって車を返しに来て、
「今日は警告灯がつかなかったのでテスターにかけることができませんでした」
そこでとーちゃん、「昨日は警告灯がついてるときに持って行きましたよね」
暗に「昨日は何をしていたの?」と聞いたつもりでしたが、それには答えず。
次回は代車を用意するので、数日間預からせて欲しいとのことでした。

その場ですぐに代車&とーちゃんの予定が分からなかったので、のちほど電話をかけてもらうことにしました。
そのあと電話がかかってきて、
ディーラー「27日から3日間でいかがでしょうか?」
とーちゃん「29日に出張で車を使うので困ります」
ディーラー「では27日にお預かりして、28日にお返しするのは…」
とーちゃん「27日は朝から仕事に乗って行くので…職場が遠いので、朝も6時過ぎには家を出るんですよ。26日の夕方に取りに来てもらうわけにはいきませんか?」
ディーラー「26日は店休日なので、27日でないと…」
とーちゃん「(この辺りで話す気がなくなったらしい)職場は○○町ですが…」
ディーラー「……」
とーちゃん「これで修理に出しても、また警告灯がつかなければ何も分からないんですよね?今日はそれで分からなかったと言われたんですが」
ディーラー「はい、警告灯がついたときにテスターにかけないと分かりませんので」
とーちゃん「昨日は警告灯がついているときに持って行きましたよね?これで毎回持って行くたびに『分かりません』では意味がないんですよ。こちらは命を預けて乗ってるんで」
ディーラー「すみません」
とーちゃん「27日に預けても、警告灯がつかなければ意味ないんですよね?」
ディーラー「はい」
とーちゃん「こちらとしては毎回『分かりません』で済まされても困るので、次に警告灯がついたらどうしたらいいのか考えておいてください。またついたら連絡します」

40分くらい話し合ってたけど、概略するとそんな感じ。
正直、ディーラー側に誠意や熱意が全然感じられません。
冷却水は漏れもなく、エンジンが熱くなっているということもないので大丈夫だろうということですが、乗る側としてはやっぱり怖いです><

| | コメント (0)

2007年6月23日 (土)

靴が…。

朝、出かけようとするとともくん
「あしがいたい」
触ってみると、靴の先端までしっかりつま先が当たるようになっていました。

靴売場で専用スケールに足を載せてみると…17,0㎝のラインを少し超えたあたり。
おいおい、キミまだ2歳だよ^^;
あまり大きいのを履かせても危ないので17,0㎝の靴を買ったけど、きっとあっという間に履けなくなるんだろうなぁ。
どうでもいいけど、『キッズ』コーナーから『ジュニア』コーナーになっちゃいました><
この調子でいくと、中学生になる頃は30㎝…!?

6231

建設現場に行ってみました。
当初の予定では今日も工事が入ることになっていたんだけど、朝少し雨が降ったせいか、今日はお休み…。
また来週見に行こうっと。

さて、その帰り。
車を運転していたとーちゃん「警告灯がついとる」
冷却水の不足を警告していたので、そのままディーラーへ立ち寄ることに。

ところで普通、車のディーラーって、お茶とかコーヒーとか出てきません?
ここはいつも、たった一人の女性社員が席を外していると、どんなに暇そうな男性社員がいても何も出てこないんです(メニューは置いてあるんだけど)。
今日はたまたまその日にあたってしまったらしく、水の1杯も出してもらえないまま30分以上待ちぼうけ…。
何も出ないだけならいいけど、テーブルの上に前の人が食べて帰った飴のゴミが積んであるのは何とかならないものかしら?

そうして待たされた挙句、
「冷却水はまだあったのにランプがついていたので、一応漏れがないか点検しました。今満タンにしているので、また様子をみてください」
…結局、原因不明?
しかも帰り始めて5分後には再び点灯。
さすがに頭にきて、「明日また持って行こうか?」と言うとーちゃん「今すぐ電話したら?」
明日また点検ということですが、こういう原因不明のトラブルってもう何度目?という感じ。

さらに極めつけは、私たちが待たされている間に営業マンが自宅に「次の車検もぜひうちでお願いします」って電話を入れていたこと。
着信時間を見たときはさすがに目を疑いました。

できることならあまり長くお付き合いしたくないところなのですが、今車を買い換える余裕はないので、あと2年はガマンガマン。
次に買い換えるときは絶対別の会社のにしてもらおうと思っています。

| | コメント (3)

2007年6月22日 (金)

リズミックス教室

今日の幼児教室はリズミックス教室。
どんなことをするんだろう?ととても楽しみにしていました。

講師にやってきた先生…なんと、髪の毛がショッキングピンク (゜ロ゜)ギョェ
なんでも、散髪屋で「レンガ色にしてください」と言い、寝てしまったらこの色になっていた…とのことですが、ともくん、最初は怯えて泣きました^^;

さてその内容は、音楽に合わせて体操したり、手遊びしたり、運動したり…という感じ。
でもともくんはひたすら走り回ることに夢中で、ほとんど参加できませんでした。
2人1組で手遊びのときはさすがに申し訳ないので、なおくんに登場してもらったほど><

最後にフープを床に並べて「けんけんぱ」をしたのですが、そのときも他の子どもがやっている目の前を走って横切り、先生に制止されること4、5回…。
なおくんが眠くなってグズグズ言ってたのでしばらく見ていたのですが、とうとう私も堪忍袋の緒が切れてしまいました。

「みんなで遊ぶときにはお約束があるの!それが守れないんだったらお友だちとは遊べないから、帰るよ!」
強引に手首をつかみ、部屋の外に引きずり出そうとすると、「もうはしらん~」と大泣き。
大泣きしている間にリズミックス教室終了~。

帰宅後、ともくんはおもちゃのお金(硬貨)を取り出して床に並べ、その周りをぴょんぴょん跳ね始めました。
一応「それ、何?」と聞いてみると、「おにいちゃんがふーぷならべてやりよったんよ」
私には悪さしてるようにしか見えなかったけど、本人はよほど楽しかったようです。
それにしても…先生はともくんの目には『おにいちゃん』だったのね。
私には『おっちゃん』だったんだけど(だって一番下のお子さんが中学生って言ってたし^^;)…たしかに「元ジャニーズ」というだけあって、若々しい感じの人ではありましたが。

そんな落ち着きのないともくんですが、絵本の表紙についたしまじろうのイラストを見て、
「しまじろう、いたくないかねぇ?」
何のことか分からないので聞いてみると、「くろいのがささっとるんよ。これ、これ!」
どうもヒゲを見て、「何か刺さってる」と思ったようで…なかなか優しいところもあるのね^^

622_2

ともくんがお腹の中にいたころ、『たまひよ』の懸賞で当てた服。
70サイズなので、今のうちに着せとかなくっちゃ^^;

わが家のかわいいサッカー選手です^^

622_3

こちらはお昼寝の様子。
微笑ましかったので撮っちゃいました^^
こうして見ると、なおくんの頭の周り、ものすごい汗で濡れてるんだけど…。
最近雨続きで布団も干せないし、ダニの温床になりそうです><

| | コメント (2)

2007年6月21日 (木)

ねんきんダイヤル&夏本番!

ここ最近、テレビや新聞を賑わしている年金問題。
大学卒業と同時に共済年金に加入した私にはあまり関係ないかな…と思っていたのですが、先週母が来てくれたとき、とーちゃんのような人が一番危ないと言われ、急に不安な気持ちになりました。

と言うのも、とーちゃんは本採用になるまでの数年間臨時採用の講師として働いていたのですが、臨時採用の契約は1年ごとに更新されるため、そのたびに加入と脱退の繰り返し。
しかも常勤の時は厚生年金、非常勤の時は国民年金と加入する年金そのものも替わっています。
さらに大学卒業後の最初の年は他県での臨時採用。
う~ん、たしかにどこかで漏れがあってもおかしくないかも…。

ということで、『ねんきんダイヤル』に電話してみました。
ニュースではなかなかつながらないようなことを言ってたのですが、コール2回くらいで「はい、ねんきんダイヤルです」と応答あり。
基礎年金番号、生年月日、住所などで確認をされ、社会保険庁にある記録を読み上げてもらいました。
その結果、きちんと記録されていると確認できたということで、一安心(あと30年先にこの制度があてになるかどうかは別問題として)。
念のため、ついでに私のほうも確認してもらいました。

対応についてあれこれ批判も聞きますが、私がお話しした方はとても丁寧な対応をされ、思わず「お疲れさまです」と言いたくなるほど。
やっぱり何事も直接確認してみるのが一番だなぁと思いました。

6211さて、明日は夏至。
今年もわが家に『夏のお友だち』がやってきました。

同じアパートのこうへいくんが捕まえてきたカブトムシのうち、2匹をおすそ分けしてもらったのです^^

ともくん、もう夢中。
昨日から「こうへいくん、かぶとむしくれるって?」と何度も繰り返していました。
でもなかなか触れないんだけど…^^;

とーちゃんも帰宅するなりともくんなおくんとカブトムシ見学。
どうして男の人って、あんなにカブトムシとかクワガタとか好きなのかなぁ?

621

こちらは夏の味覚。
アジのさっぱりフライです。
アジフライにしそ、みょうが、白髪ねぎをのせ、梅だれをかけています。
やっぱり夏は梅がおいしい…。

621_5こちらは今日のおやつ。
季節とは何の関係もないけど、おからパウンドケーキです。
昨日買い物に行ったスーパーで、お豆腐屋さんの前に「ご自由にどうぞ」っておからがどっさり置いてあったもので…思わず持って帰っちゃいました^^;
「お菓子も作ろう」と多めに持って帰ったら、なんと600グラム。
ちょっと多すぎた…^^;
半分を煮物にして、残りをお菓子用に小分けにして冷凍してあります。
冷凍保存できるのは1週間くらいと書いてあったので、今週はおからおやつ三昧かな?

| | コメント (4)

2007年6月20日 (水)

誰が食べたん?

昨夜、とーちゃんの前歯が突然欠けました。
過去に治療したところの詰め物が外れたようです。

前歯が欠けたままではどうにもならないので、今日さっそく歯医者へ。
でも今日は応急処置だけなので、見た目は欠けたまま。
そんなとーちゃんを見て、ともくんがひと言、

「とーちゃんのは、だれがたべたん?」

さすが2歳児…^^;

以前、魚の形をしたおもちゃの目玉が外れたときも、
「かれいさんのおめめ、とーちゃんがたべたん?」
としきりに聞いていたともくん
(そのあと「おいしかった?」と必死でとーちゃんに聞いてました)
何かがなくなると、「だれがたべたん?」と尋ねます。
時々、そのあとに「ともくんもたべたい」と言い出すこともあり…。
本当に、食べることの好きな子です^^;

002_6

現在、りんごサワー熟成中。
って、レンジでチンして翌日から飲める容器なので、すでにちびちび飲んでるんですが^^
果物はもちろん、シソや梅でも作れるそうなので、この夏は疲労回復の目的も兼ねてあれこれ楽しみたいと思います。

| | コメント (3)

2007年6月19日 (火)

ごはん争奪戦

今日は3人そろってお疲れモードだったので、おうちでうだうだ過ごしました。

619_4なおくんの食べ残しを指につけてなめるともくん
いつもこんな感じです^^;

なおくんの離乳食が自分の好きなものだと、
「なおくん、たべんかもよ~」
と、何とか自分のものにしようとします。

619_5

こちらはともくんのご飯を狙うなおくん
今日はともくんが台所で食べたがったので、そこにローチェアを置いて食べさせていたのですが、こんな感じで大騒動になりました。

619_6今日の夕飯は桜えびとしそのかき揚げバンバンジー
この献立、本当は昨日1日遅れの父の日メニューで食べる予定だったんだけど、とても作れるような状態ではなかったので延期したもの。
この間、とーちゃん
「最近天ぷら食べてないよね…」
と言っていたので。
…それなのに、かき揚げでごめんね^^;

でもこのかき揚げがおいしかった~♪
『サンキュ!』に載ってた平野寿将さんのレシピで、桜えび・しそ・にんじん・梅干しを入れるんだけど、この梅干しがポイントなんです。
材料も安いし、これならまた作れるよ~♪
ちなみに、バンバンジーはオーブンについてたレシピで作ってみました。

さて、寝かしつけのときのこと。
ともくんが得意の替え歌を披露してくれました。

『線路は続くよどこまでも』のメロディーで。

「♪あ~きたこま~ち れ~んてつ~(連結のこと) れ~んてつよ~
  あ~きたこま~ち れ~んてつ~ れ~んて~つ~だ~
  い~つけ~はやて(E2系はやて) れ~んてつ~ れ~んて~つ~よ~
  い~わんまっ~くす~(E1Max) れ~んて~つ~ がしゃ~ん
  がしゃがしゃが~しゃ がしゃがしゃが~しゃ…(略)」

と、こんな感じ。
ホントに新幹線が好きなのね^^;

2歳児なので歌詞は歌うたびに変わるけど、出てくるのは主に「こまち」「E1Max」「E2系はやて」などの新幹線(1回だけ「とーます」と言ってたけど)。
プラレールでは「連結セット」として、連結できる他の車両とセットで売ってたりするんです。
ともくんはどうもそれがお気に入りらしく、日頃からひなちゃんなおくんに正面衝突しては「れんてつ~!」と喜んでいます><

新幹線ほどではないけど、車も好きなともくん
『ドレミの歌』を歌うときは、必ず「ファ」のところで
「♪あ~るふぁいと(アルファード)のふぁ~」
と歌ってます^^;

| | コメント (3)

2007年6月18日 (月)

地鎮祭&大騒動

今日は地鎮祭でした。

今週中に工事が始まるので、昨日のうちにご近所へご挨拶。
お向かいさんはともくんと、お隣さんはなおくんと同級生だそうです^^

6181今朝はまず建設予定地に行き、土を掘りました。

ともくんとーちゃんが楽しそうなことをしていると思ったらしく、このあと自分もやりたがって大変でした^^;

6185それから近くのお宮へ移動。
…やる気のない息子たち。
キミたちがこれから住む家のことなんですけど…って言っても分からないか^^;

このあとなおくんはぐずり出し、義母の手によって連れ出されました。

618_14ともくん、分からないなりにお参り。
夜になって、
「きょう、じんじゃで、ひとがなんかいいよったね~」
キミにはその程度のことだよね…^^;

618_21

メーカーの方が「最後に記念撮影を」ということで、撮ってもらいました。
ともくんの隣に座っている姪は、ともくんより1つ年上なんだけど…^^;

61824

お宮から戻って、土を戻しました。
このあととーちゃんがお神酒を撒いて、地鎮祭は無事終了。
工事関係者の方と簡単な打ち合わせをして帰りました。
実感のないまま、いよいよ着工です。

さて、その地鎮祭に向かうときのこと。
見送りに出てくれた義兄たちにともくん「ばいば~い」と手を振っていると、なおくんの手がひらひら…初めて「バイバイ」ができました!
少し前から手をひらひらしてはいたんだけど、タイミングよくできたのは今日が初めて。
いい記念になったね^^

そこまでは良かったのですが…。
帰りの車で急に頭が痛くなってきました。
痛みはどんどんひどくなり、吐き気も出てきて、家に着く頃には起き上がれないほどに。
お疲れのとーちゃんに子どもたちを押し付けて少し寝てみたけど、治まる気配もありません。
さすがに怖くなったので、すぐ病院に行くことにしました。

急にひどい頭痛が始まったということで、病院でもほとんど待たされることなく検査室へ。
レントゲンとCTを撮ってもらったところ、特に出血などはなく、偏頭痛の発作が出たんでしょう」とのこと。
痛み止めの座薬を入れてもらい、偏頭痛の薬ももらったけど…「授乳は止めるように」と言われたので飲んでません。
今さら搾乳して哺乳瓶ったって、なおくん吸わないだろうし…。
念のため出産した病院に問い合わせてみたけど、そこでは処方していない薬らしく、
「やはり授乳は避けた方がいいと思います。もしどうしてもということなら、うちで診察を受けられれば授乳に影響のない薬をお出しします」
とのこと。
今日は検査を受けないと不安だったので普通の病院に行ったけど、続くようなら産婦人科に行こうかなぁ…。

| | コメント (3)

2007年6月17日 (日)

あじさい寺へ

昨日の続き。
ともくんなおくんは、結局そのまま起きませんでした。
その代わり、今朝は4時からパワー全開。
12時半に帰宅したとーちゃん&それを待って起きていたかーちゃんにはつらかったぞ><

6171さて、今日はあじさいを見に行きました。
ここは別名『あじさい寺』としても有名で、しかもこの日があじさい祭りとあって、すごい人出。
観光バスが連なっているのが見えたので、少し離れた臨時駐車場に停め、そこからシャトルバスに乗りました。

6178

バス乗り場までは石段を下りなければなりません。
狭いところで1列で下りないといけないので、ともくんを抱っこしようか迷っていると、後ろから来たおじいちゃんが
「ボク、ゆっくり下りていいよ。遊びに来たのに急ぐことはないから」
またバスでは同世代くらいの女性が
「お母さんに抱っこしてもらって座り」
と席を譲ってくださり、とってもあったかい気持ちになりました。

617_2_1

白いあじさいを見るのは初めて。
山の緑に映えてとてもきれいでした。

他にも、色鮮やかなもの、花びらの形が少し変わっているものなどさまざま。
保存会の方が育てたあじさいの展示などもありました。

617_4

617_5_1

6179

ちなみに、石段をのぼっているとき、後ろから来たおばちゃんに
「ボク、頑張るね~。いくつ?4歳?」
と声をかけられました^^;

617_13それからとーちゃんの実家へ。
先日義母の実家でもいできた梅10㎏を梅干し&梅シロップにしていたので、お手伝い。

と言いつつ、梅は落とすわ塩はなめるわ氷砂糖は食べるわ…で、大騒動。

夕飯後にも外に出て、甥&姪と3人で薄暗くなるまで遊んでいました。

61714

ともくん、ついにトラクターデビュー!?
早く立派な働き手になってね^^

| | コメント (0)

2007年6月16日 (土)

遊びと手仕事展

003_1今日は『加藤裕三の遊びと手仕事展』に行きました。

歴代のグリコのおもちゃがたくさんあって、楽しい展示でした。
見た目にはただ動物の脚にタイヤがついてるだけなのに、実際に動かしてみるとカタンコトンとおもしろい動きをしたり、そのおもちゃで遊べるコーナーがあったり。
ともくんは首が伸びたり引っ込んだりするカメさんのおもちゃが気に入り、ばーちゃんと坂道を転がして遊んでいました。

上の写真は帰りに買ったポストカード。
大学でデザインを勉強している教え子に送るつもりです。
ちなみに左上はチケットの半券です。

午後はばーちゃんと入れ替わりにとーちゃんが帰ってきたので、お出かけ。
近くの球場で中学校の地区予選をやっているので、とーちゃんなおくんは球場へ向かい、ともくんと私は隣の公園へ。
とーちゃんは先週もう予選が済んでいて(地区が違うので)、すでに県大会への出場が決まっているので、高みの見物(?)といったところです^^;

とーちゃんは懇親会のため、夕方から再びお出かけ。
車で駅まで送って帰ったら…帰りの車で2人が寝てしまいました><
あれこれ試したけど、起きる気配なし。
仕方ないのでベッドに寝かせています。

ああ、今夜が恐ろしい…><

| | コメント (2)

2007年6月15日 (金)

口ごたえ

最近、ともくんがあれこれ口ごたえするようになりました。

今日は夕飯のしいたけを残していたので、ばーちゃん「しいたけも食べんと」と言うと、
「だってともくん、こどもやもん」

そのくせ自分の食べたい物があると、
「ともくん、おとなやけ~、たべられる?」

自分の都合のいいように大人と子どもを使い分けています><
まったく、誰に似たんだか…。

| | コメント (4)

2007年6月14日 (木)

今日も幼児教室へ

今日は4人で幼児教室に行きました。

6141今日はかえるのお面をかぶり、ポンポンを持って、『さんぽ』の曲にあわせてみんなでお遊戯。

残念ながらカメラを忘れていたので、家に帰ってから記念撮影。
これ、抱っこのつもりです…^^;

614_4

これはさすがに抱っこじゃないかも^^;

ちなみにこのお揃いのシャツはばーちゃんからのプレゼント。
兄弟でお揃い…念願かないました^^v

そうそう、昨日の追記。
どうもともくんがケンタッキー好きであるかのような印象を与えてしまいましたが…実はともくん、ホットビスケット専門です^^;
と言うのも、わが家がファーストフード店に行くのは午後3時ごろが多いからなんです。
とーちゃんは2時ごろ部活を終えて帰宅し(しつこく言ってますね^^;)、それから昼食なので、いつも私たちは先に食べてとーちゃんのだけ残しておくんだけど、たま~に罪滅ぼしのように「今日は食べに行こう」と言い出すんです。
そういうときにオシャレなカフェとか行っちゃうととーちゃんには量が足りないし、しかも高くつくので、必然的にファミレスorファーストフード店へ。
ということで、ともくん、未だメイン(?)のフライドチキンは食べたことがありません^^;
2歳児にはちょっと味が濃いかなっていうのもあるんだけど。
でもお店の外には大きなチキンの垂れ幕がかかってるので、あのお店に大好きなお肉が置いてあることは分かっているはず。
ひょっとすると、彼には憧れの味なのかもしれません^^

| | コメント (2)

2007年6月13日 (水)

積み木教室 2回目

今日は積み木教室の2回目です。

今週末はとにかくとーちゃんが忙しいので、昨日からばーちゃんが手伝いに来てくれています。
そこで今日はともくんと2人で出かけることに。

613_2今日は積み木とケルンモザイクを使った電車遊び。
まず立方体の積み木をビニールテープの上に並べ、その上に正方形のケルンモザイクを置いていきます。

613_4

次に直方体の積み木を並べます。
わざと違う並べ方をして喜んでいるともくん^^;

613_6

その上に長方形のケルンモザイクを並べたら、最後にビーズを置いていきます。
最初は転がって落としたりしてたけど、そのうち収まりよく置けるようになってて、ビックリ。

そのあと縄跳びを使って親子で電車になり、みんなで室内をジグザグ走行。
何周も走ってから、「せーの」で両側から直方体の積み木を押してドミノ倒し。
ともくん、タイミングを逃してしまい、ほとんど倒せませんでした^^;

午後はお昼寝のあと、ショッピング。
車で帰っているとき、ケンタッキーフライドチキンの前を通りました。
するとともくん
「きょう、でんしゃごっこしたね~」
「でんしゃごっこしたから、けんたっきーたべたい」

…は?どういうこと?
「つかれた」
疲れたから、お腹がすいたの?
「うん。なんかたべたい」
夕方だったのでそのまま帰ったけど、彼のかわいい悪知恵?には爆笑でした^^

| | コメント (3)

2007年6月11日 (月)

やっぱり?

午前中はひなちゃんと公園へお散歩。
今週末に2歳になるひなちゃんは、ひとりでブランコに乗り、ゆらゆら。
まだ上手にこぐことはできないけど、揺れが収まると声を出してママを呼び、押してもらうように催促します。

その隣で2歳7ヶ月のともくんはじっと座っているだけ。
最近やっとひとりで座れるようになったのだけど、地面から足を離すのが怖いらしく…。
私はなおくんを抱っこしていたので、ひなちゃんのママ
「ともくんも押してあげようか?」
と尋ねると、「いや」とブランコから逃げ出す始末。
だって、膝に抱っこして乗っても、揺れが大きくなると「おりる」って言うもんね~。
やっぱり、ともくんってビビリさんなのかなぁ?

Photo_18

家庭菜園のナス、ミニサイズのものなのでどう使おうか考えていたら、ひらめきました。
うちにはミニサイズがジャストサイズの坊ちゃんがいるじゃん!!
ということで、なおくんの離乳食に使ってみました。
焼きナスの納豆あえ
にんじんとわかめも入ってます^^

さて、今朝のこと。
とーちゃんの実家から「あれこれ物入りだろうから、いくらか振り込もうと思うんだけど、口座番号を教えて」と電話がありました。
そこで「わかった、ありがとう」って口座番号教えるような息子でないことは百も承知なんだろうけど…それでも気になるのが親心なんだろうなぁ。

かつて、とーちゃんの非常勤と私の育休が重なった年に貯金を切り崩して生活していたので、このたび用意した頭金のほとんどはこの2年間に貯金したもの。
だから、正直それほど多くのものは用意できていません。
そういうことを知っているから余計に心配なんだろうけど、やっぱり現金はちょっとねぇ…。

ちなみに、うちの両親は新築祝いに家具を買ってくれるそうなので、そちらはありがたくいただくつもりです^^

| | コメント (3)

2007年6月10日 (日)

今日もお留守番

とーちゃんは大会なので、今日もまたお留守番。
何となく体がだるかったので、お散歩にも行きませんでした。

そんな日に限って、ともくんは1時間しかお昼寝せず。
なおくんに至っては、20分くらい寝て起きる…を3回。
もうどうにも起きていられなくなって横になると、2人が這い登ってくる…^^;

おかげでちょっとしたことにも無性に腹が立って、今日はずいぶんともくんを叱ってしまいました><

夕方、とーちゃんが帰ってから少し買い物に出かけ、夜は駐車場でひなちゃんを誘って花火をすると、やっと調子が出てきました。
もう少し早く、ちょっと気分転換すれば良かったのかな?

| | コメント (2)

2007年6月 9日 (土)

のんびり

69今日は1日おうちでお留守番。
2人並んでお昼寝中です。
…2人とも、将来大物になれるかしら^^?

001_5

おやつは『白いプリン』。
先日母から「読んだからあげる」ともらったオレンジページに載っていたレシピです。
カラメルソースが多かったので、その分甘くなっちゃったけど…なめらかでおいしかった♪

ともくんは自分のを食べたあと、私の容器に残ったカラメルソースが欲しかったらしく、
「かえっこしようか~」
と私の容器を取ってました…^^;

004_3003002_4

家庭菜園でプチトマトピーマンが獲れました。
プチトマトはそのまままともくんのお腹に入り、ピーマンは夕飯の酢豚に。
なすししとうも順調です。

| | コメント (5)

2007年6月 8日 (金)

意外な一面

68_3今日は幼児学級でした。

←これは始まる前。
なおくんに無理やりラッパをくわえさせるともくん^^;

68_17

今日の内容は『ふわふわふうせんあそび』。
何のことはない、ビニール袋ですが^^;
これが真ん中に輪ゴムをかけるだけで、いい具合にぽよんぽよんした感じになるんですね~。
あらかじめ用意してあったネコちゃんの耳・目(色はともくんが塗りました)・口を貼り付けて、できあがり♪

さて、この画用紙一式を取りに前に出たときのこと。
ともくんがなかなか帰ってきません。
少しして様子を見に行くと…画用紙の真ん前で突っ立ってる!?
その間にも他の子がどんどんやってきて、画用紙を持って立ち去るのに、じっと佇むともくん…。

68_7実は、最後のおやつの時間もそうでした。
一番に着いたはずなのに、そこでただじっと立っているだけで、結局もらったのは最後。
どうも先生から渡されるまで待っていたようです。
思い出してみると、子育てセンターなどで同じようなことがあっても自分から手を出して取る姿を見たことがないような…。

そこで考えてみると、ともくんってあの食欲なのに、家でも私が「いただきます」を言うまで待ってるし、私がうっかり何も言わないと「たべていい?」と聞いてから食べてることが多くって。
いたずらでつまみ食いすることはあるけど、勝手に何か食べたことがないことに気付きました。
お行儀がいいのを喜ぶべきか、こんなんで世の中渡っていけるのか心配するべきか…^^;

68_15夕飯の支度をしていると、ともくんがスリングを肩にかけて台所へやってきました。
そこでリラックマのぬいぐるみを入れようとしたら、
「みっふぃーちゃんのあかちゃんがいい!」

わが家にはミッフィーのぬいぐるみが大小2個あるのですが、その小さなほうが良かったらしい^^;

ちなみにこれ、ハウステンボス限定ミッフィーで、木靴を履いています^^

「みっふぃーちゃん、よろこんどるね~。なおくんとおなじやね~」
と、うれしそうでした。

68_13

このあと、その3つのぬいぐるみを自分の後ろに並べ、
「ばす、まっとるんよ」
だそうです。

| | コメント (0)

2007年6月 7日 (木)

そんなの、あり?

今日、ともくんがひたすら動き回るので、「もう、どうしてともくんはじっとできんのかねぇ」と言ったら、

「だってしかたがないじゃん。ともくん、おさるどしやもんね~」

そんな言い訳、誰が教えたんだ?
動物園に行くたび、サル山を見ながらとーちゃん「やっぱりともくんはサル年よね…」なんて話していたからかな?

でも、言い訳になると弁が立つのはかーちゃん似かもしれません…^^;

さて、今日のおやつはバナナケーキ(写真はないけど)。
離乳食用にバナナを常備してるんだけど、どうもなおくんは熟したバナナがあまり好きではないようで…。
買ってすぐの時は食べるのに、少し日が経って甘~くなってくると残すんです。
そこで、1房買ったバナナが途中からともくんのおやつになります^^;

それにしてもご飯を残すなんて、この時期のともくんでは見たことがないぞ…?

なおくんは最近首をぶんぶん横に振るようになりました。
こっちがやると余計楽しいようで、ニコニコしながらぶんぶんやっています。
あと、舌が縦になったり丸まったり、よく動くようになりました。
マグマグでお茶を飲むのも上手になってきたし、『赤ちゃん』からだんだん『幼児』になりつつあります。

| | コメント (2)

2007年6月 6日 (水)

初挑戦!

ついに『3人でショッピングセンター』に初挑戦しました!

と言っても、じっとできないともくんのこと。
最悪の場合、途中で諦めて帰ることもあるだろうと思い、一番お客が少なく、私自身見たいお店も少ないところを選んで出かけました^^;

行く前からともくんには何度も
「とーちゃんはいないから、走っちゃダメよ。いい?」
と念押し。
おかげで、いつもよりはおとなしかったかな?

ほんの1時間半程度のことだったけど、私にとっては大冒険。
これから少しずつ行動範囲を広げられるといいなぁ。

66_2

今日のランチは帰りに買ったサンドイッチで手抜き。
なおくんが必死で取ろうとしています。
このあと、きっとともくんは怒るだろうと思っていたら、
「なおくんがよしよししてくれたね~」
と喜んでいました。
ちょっと意外だなぁ^^

005今日のおやつ。
クリームパン(右)とチーズパン、キャロット&オレンジジュースを作りました。
オーブンが替わって、ものすごく簡単!
しかも焼き上がりが全然違うんです!
ふんわりしておいしかった~♪

004_2長いこと本棚があふれたままだったので、しまじろうの本を入れる箱を作りました。
通販を利用したときの段ボール箱に、100均で買ったシートを貼っています。
たったそれだけだけど、とりあえずごまかすには充分かな。
ちなみにこの段ボール箱は定期的に購入している商品のものなので、今後も同じサイズのものを追加できるのもポイントです^^v

| | コメント (3)

2007年6月 5日 (火)

子育てセンター&早とちり

65_4午後、お昼寝から起きたともくんがせがむので、子育てセンターに行きました。

ここだと安心して裸足で遊べるからいいね^^

欲張りなともくん
このあと、両手で砂を掘って運ぼうとし、どちらも流れ落ちて困ってました。
そういうの、『二兎を追う者一兎も得ず』って言うんだよ~。

65_2雨が降り出しそうな空模様だったせいか、外は貸切状態。
思う存分遊ばせてやりたかったけど…外だとずっとなおくんが抱っこになるので、途中で中に入りました。

ぞうさんの鼻の先に小さな蚊が止まっていたので緊張気味。
虫さんにはとっても興味があるようなんだけど、そのわりに怖いらしく、硬直してしまいます^^;

65_9

今日はよちよち歩きのお友だちばかりだったので、トーマスのコーナーも閑散としています。
おかげで好きなだけ並べることができました。

その帰宅後。
夕飯の支度をしていると、ともくんが走ってきて、
「かーちゃん、なおくんがはいたよ!」
慌てて見に行くと、本当に吐いてる!
この間の熱のときも2回吐いてるし、気になって熱を測ると37,7℃。
とーちゃんの同僚が先週末から麻疹の疑いで自宅待機になってることもあり、すっかり気が動転してしまいました。

時計を見ると5時を過ぎたばかり。
先週からの熱を記録したノートを持って、大急ぎで小児科へ向かいました。
その間もなおくんは2回嘔吐。
小児科で熱を測ると37,3℃。
先生は「熱の日数を考えると、突発でもなさそうだしね~。夏風邪じゃないかと思うんだけど…まぁ、見てみましょう」
そしてお口をあ~んすると…「なんだ、これ!?」
なおくんの喉から出てきたのは、緑の物体。
なんと、ともくんのオムツライナーについているテープでした。
ビニールは危険なのですぐに捨てるようにしていたのに…いつの間に拾ってたんだか。
病気じゃないと分かってホッとすると同時に、一歩間違ったら大変なことになってたかも…と思うとぞっとしました。
テープが小さなもので良かったよ…。

65_10さて、昨日買ったオーブンでシュークリームを作りました。
が!
…シューがふくらまなかったの~><
レシピによると、バターの温度が低かったようで…。
仕方ないので、カスタードクリームを半量作り、ちょっと固めのプチシューにしました。
それでも喜んで食べてくれる息子で良かったよ^^;

| | コメント (5)

2007年6月 4日 (月)

変な音が…

昨日、オーブントースターでパンを焼いていると、普段の音に比べてファンの廻る音が大きいような気がしました。
そして、今朝。
とーちゃん「なんか変な音がする…」
たしかに、中でカタコトいってる…。

実は、わが家のオーブントースターは94年製。
ついに寿命が来たか…。

高温で使うものだし、発火事故が起きても怖いので、買い換えることに。
本当は引っ越してからにしたかったんだけど…時期が早まったと思うしかないか。

Renjiということで、今日はとーちゃんも振休だったので、早速買いに行きました。
13年選手だった先代に比べると、機能もとっても豪華~♪
これで念願のロールケーキも焼けます^^

さて、何から作ろうかな?

641ともくんがプラレールで遊んでいると、なおくんが線路を取って遊び始めました。
そこでともくん
「なおくん、おにいちゃんのせんろとらんでね」
そのあとなおくんの手を取り、
「♪ゆ~びき~りげんまん、う~そついたら、か~ちゃんのおやつぜんぶた~べる、ゆ~びきった~」
普段私が指きりのときに
「嘘ついたらともくんのおやつ全部食~べる~」
って歌うのを覚えていたようですが…なんでかーちゃんのおやつが犠牲になるの?
なおくんはもちろん訳が分かってないんだけど、どうも遊んでもらってると思ったらしく、喜んでました^^;

| | コメント (2)

2007年6月 3日 (日)

家庭菜園

010家庭菜園のブロッコリーが、こんなことになってしまいました><
なめくじが這ってることは知ってたんだけど…青虫にも相当やられてたみたい。
この葉っぱの裏、小さな卵がびっしりです><

もう収穫なんて無理だろうけど…ま、いっか。
こういうこともある、ってともくんが見てくれれば。

011

こちらは順調、順調^^v
少しずつ赤くなってきました。
ともくん、毎日のぞいては
「あかくなったらたべられる?」
と心待ちにしています。

012_2こっちはピーマン。
こうやって見ると順調そうですが、多分中身は虫に食べられてるんだよなぁ…(去年そうだったので)。

さて、夕方のこと。
ともくんが久しぶりにおままごとセットを出してきました。
コンロにフライパンを置き、その中にウインナーと目玉焼きを入れて、ケチャップを振りかけながら、
「おむらいす、つくるからね」
中身もいい線いってるじゃん、と思っていると、
「あっちでまっとってね。やけどするからね」
これには吹き出してしまいました^^

なおくんの様子はと言うと、日中はずっと39℃台だったものの、夕方から少しずつ熱が下がり始めました。
夜には37℃台になり、いたずらも始まったから、これで一段落かな?
明日、明後日と様子をみていきたいと思います。

| | コメント (0)

2007年6月 2日 (土)

突然の発熱

朝、なおくんの体が熱いような気がして、熱を測ってみると38℃。
機嫌はいいので様子を見てもいいかなとも思ったけど、土曜日ということもあり、すぐに小児科を受診しました。

病院で再度測ったときには37,7℃に下がっていたので、「な~んだ、慌てて病院来なくても良かったか…」と思っていたのです。

が、午後からどんどん熱が上がり、ついに39℃超え。
こんな熱、なおくん初めてだなぁ。

ともくんは病気になると昏々と眠るタイプなんだけど、なおくんは寝付けなくなるようで、ず~っとグズグズ。
私がくっついていないと起きてしまいます。
おかげで私がなおくんに付き添って横になってる間、隣の部屋でひとり遊びしているともくんが不憫でしょうがありません。
でも寝られないなおくんを放っておくのももっとかわいそうだし…。
子どもの病気って、自分が病気になるよりツライです><

008

子どもが病気のときは、たいていプリンを作ります。
喉がやられてもつるっと食べられるし、栄養もいいし。
で、今回は牛乳とコーンスターチで『赤ちゃんプリン』を作りました。

かなり薄味なので、ともくんと私の分にはいちごソースをかけて食べました。

006_1ともくんにはアーモンドミルクシェイクかぼちゃクッキーも。
りんごと牛乳、アーモンドプードルを入れて、ミキサーでガーッとやります。
本当はなおくんがダウンしてるときにこんなことしてる余裕なかったんだけど…熱に気付いたときには下ごしらえが済んでたので、そのまま継続^^;

007_1

少し形はいびつですが^^;

マッシュしたかぼちゃを皮ごと入れてます。

001_4

こちらは昨日のおやつ。
『びっくりおやつ』には牛乳もちと書いてあったけど、以前すずさんに教えてもらったミルクくずもちとレシピはほぼ同じ。
(ちょっと手順が違ったような気が…)

甘さ控えめなんだけど、食べてると結構はまります^^

| | コメント (2)

2007年6月 1日 (金)

紙しばい実演会

保育園で『紙しばい実演会』があると聞きつけたので行ってきました。

どんな講座に行っても運動会になってしまうともくんなのでかなり怖かったのですが、今日はその保育園の園児たち(おそらく年少さん以上)もいたおかげで、何となく「座ってないといけないんだ」ということを感じ取ったみたい。
最初のお話はきちんと座って聞き入っていました。

実演された方は「紙しばい研究の第一人者」だそうで、さすがに子ども達をひきつけるのがお上手でした。
抑揚のつけ方も素人の私たちとは全然違うし、紙しばいの合間にちょっとした手遊びなどを取り入れていて、園児たちの反応もとっても良かったです。
中学生と保育園児はちょっと違うけど、そういう意味では仕事の面でも勉強になります。

とは言え、ともくんが1時間の講座のあいだ持つわけもなく、途中から隣のひなちゃんをつっついたり大きな声を出したり(それでもいつもに比べたら頑張っていたほうだけど)。
私はなおくんが寝てしまったため身動きできず、どうしようかと困っていると、先生がともくんを膝に抱っこしてくださいました。
それが以前から子育てサークルなどで知っている先生だったおかげで、ともくんもそれからはおとなしく聞いていたようです。

そのあと、ひなちゃんと20分くらい園庭で遊んで帰宅。
ともくんが気になって紙しばいは半分くらいしか聞けなかったけど、楽しい時間でした。

| | コメント (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »