« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

ワイパーあれこれ

ともくんは最近ワイパーにやたら興味を示します。
今日はその『実演会』を撮ってみました^^;

これは500系新幹線。
あとはともくんの解説でお楽しみください^^;

| | コメント (0)

2007年7月30日 (月)

土用の丑の日

土用の丑の日ですね。
わが家でもこの日は年に1回だけ、食卓にうなぎがのぼります。

夕飯の準備をしていると、ともくんが台所へやってきて、「なにしよるん?」
「うなぎの準備」と答えると、「なんでうなぎたべるん?」
そこで「今日は土用の丑の日だからね」と答えたところ、
「きょうはげつようびなのに、なんでどようなん?」

ともくんにとっては『散髪屋のくるくるが回っていない日=月曜日』。
おかげで月曜日だけは特別強く印象に残っているので、余計におかしいと思ったのでしょう。
2歳児にしてはなかなか高度な(?)質問に、ちょっとビックリしました。

さて、なおくんは今日で11か月。
たっちもすっかり上手になり、最近はベッドから後ろ向きで下りるようになりました。
おかげでちょっと目を離すとベッドをのぼったり下りたりしていて、ヒヤヒヤものです^^;

| | コメント (2)

2007年7月29日 (日)

バーベキュー

今日は第2回駐車場バーベキュー大会^^;(前回の様子はこちら

729_3前回焼きそばが大好評だったので、今日もひなちゃんのママに作ってもらいました。
子ども達は食べるより遊ぶほうに夢中だったけど…それでもともくん、おにぎり1個半と焼きそば1人前は完食です。

729_7早々に食べ終えて、子ども達は水遊び。
バケツの中に型抜きの容器を入れて、バシャバシャ。
こうへいくんはパパに頭から水をかけてはニヤニヤしてました^^;
一足先に3歳になったこうへいくん、いたずらもともくんよりちょっと上級者です。

729_6

いつもの車、登場。
こうへいくんが使っているのは、ひなちゃん愛用の『ぽぽちゃんのベビーカー』です。

729_8あ~っ!
油断も隙もないともくん^^;
2人はこの前にも散々抱き合ってました…。
ひなちゃんのパパ&ママ、笑って見てくれてたけど…ごめんなさい^^;

もうすぐこうへいくんのママが出産なので、しばらくこういう行事もできなくなります。
少しの間さみしくなるけど、冬には新しい仲間も加わって鍋をする予定。
その日が楽しみです^^

| | コメント (0)

2007年7月28日 (土)

夏祭り

Photo_3今日は夏祭り。
ということで、今年は3人で浴衣&甚平を着てみました^^v
とーちゃんだけいつものジャージ…^^;)
それにしても…なかなか3ショットはうまくいきませんね^^;

バスで行ったので、ともくんは大喜び。
ずーっと興奮ぎみでおしゃべりしていました。

7288

ともくんお待ちかねのかき氷。
「ともくん、じぶんでたべたい!」と言うので持たせたものの…このスプーンではなかなかすくえず溶けてしまうので、結局私が食べさせました^^;

728_7

会場では移動動物園をやっていました。
ともくんはうさぎをだっこして(こんな表情してますが)大喜び。
落とすといけないので下から支えていると、
「ともくん、じぶんでだっこしたい!」
葉っぱを食べさせたり、夢中になっていました。

さて、帰りのバスでのこと。
眠ってしまったなおくんを抱っこして立っていると、そばに座っていたおじいちゃんが「ここに座りなさい」と席を譲ってくださいました。
年配の方に譲ってもらうのも…と思い、一度は辞退したものの、結局お言葉に甘えることに。
思えば一昨年、同じお祭りに行ったときも、行き・帰りとも席を譲っていただきました。
お祭り以上にいい思い出です。

Kintuba

こちらは昼間のおやつ、かぼちゃきんつばです。
昨日とーちゃんの実家で夏野菜を大量にもらったんだけど、生協で買った野菜もまだあるので、おやつに使ってみました。
見栄えはイマイチだけど、おいしかったです♪
ともくんもかなりお気に入りの様子だったので、またかぼちゃが余ったら作ってみようかな。

| | コメント (3)

2007年7月27日 (金)

ついに・・・!

7271_1台風などなど、悪天候で延期続きだった工事がついに行われました!
「朝から始めて、4時ごろには完成する予定です」とのことだったので、その時間に行ってみましたが…さすがの暑さで作業がはかどらず、この状態。
道路の温度計は36℃だったので、無理もありません><

このあととーちゃんの実家に寄り、夕飯をごちそうになってから見に行くと、屋根までできあがってました。

7271_2

内部はこんな感じです(まだ作業中だったので、少し散らかってますが)。

台風のあと、基礎の上にたまっていた水はポンプでくみ出したそうです。
で、かけていたカバーを外すとこの通りでした。

| | コメント (0)

2007年7月26日 (木)

平凡な1日

今日は特に予定もなかったので、勝手に『休養日』と決めて、のんびり過ごしました。
夏はあれこれ予定が入るので、こういう日も必要ですよね。

で、午前中は近くの公園へ。
「ただ走る」ことが大好きなともくんにいっぱい走ってもらおうと思ったのに、今日に限って「はしらん」。
最近外出続きで疲れてたのかな?
しかも蚊がたかり始めて、「かえる~」と言うので、早々に引き揚げました。

帰ると、ちょうど今月の『こどもちゃれんじ』が届いたので、さっそく開けてみることに。
今月のおもちゃはリズムたいこ
ボタンを押すと曲が流れたり、たたいたときの音が変化したりするのですが、なんとこの中に機関車の走行音が入っていました。
ということで、ともくんはこの音に合わせて狭い家の中をひたすら走っていました><
それなら公園で走ってくれよ…。

お昼寝の後、携帯の調子が悪いので、ドコモショップへ行きました。
私が故障の状況について説明を受けているあいだ、別の店員さんがともくんを自販機に連れて行き、「どれがいい?」と聞いていました。
そこでともくんが指したのはCCレモン(どうもレモンジュースだと思ったらしい)。
炭酸だよなぁ…でももう入れちゃったし、どうしようかなぁ…と思っていると、とーちゃんがいつの間にかアイスココアと交換してもらっていました。
お店のサービスってありがたいんだけど、こういうときはちょっと戸惑ってしまいます。

7261帰ってからは、駐車場でひなちゃんと遊びました。
ふたりで「れんけ~つ!」してます^^;
最近はひなちゃん「ばっく、ばっく、がしゃ~ん!」と一緒にやってます。
実はひなちゃん、いとこもお友だちもみんな男の子なんだそう。
どんどんともくんの遊びに染まっていくひなちゃんを見ながら、ほんの少し、彼女の将来を心配する今日この頃です^^;

そんななか、ともくんの成長を感じた出来事が。
駐車場に車が入ってきたとき、ともくんひなちゃんの手を引いて隅のほうへ連れて行き、抱っこしたのです!
この間までキミのほうが駆け出しそうで心配だったのに…お兄ちゃんになったね^^

| | コメント (0)

2007年7月25日 (水)

夏祭り

今日は子育て交流センターの夏祭りだったので、ひなちゃんとお出かけしました。

725_3

お祭り開始前。
なおくん、くつろぎモード全開です^^;

まずは室内でマジックショー。
地元のおじいちゃんマジシャンが披露してくれたのですが…0~3歳の子どもたちには少し分かりにくかった気が…。
何が不思議なのか、そのおもしろさがまだ理解できていない様子でした。
もう少し大きくなったら楽しめるかな?

7255

園庭ではかき氷やジュースの販売、ヨーヨー釣りなどをやっています(ヨーヨー釣りとポップコーン、おみやげの花火は無料でもらえます^^)。

すきっ腹にかき氷もどうかと思ったので、しらす&ゴマ入りおにぎりを持って行きました。
ともくんは握っている最中から、
「ひなちゃんにもわけてあげる!」
そしていざ園庭に出ると、
「ともくんと、ひなちゃんと、いっしょにおにぎりたべたい!」
ひなちゃんには少し多かったようだけど、二人で仲良く食べました。

ちなみにこの日の昼食は同じおにぎりをアレンジ。
しょうゆとごま油を塗って焼きおにぎりにしました。
それだけではちょっとバランスが悪すぎるので、野菜のおみそ汁も作り、簡単おにぎりランチの完成~♪
午前中お出かけするとお昼の準備がバタバタするので、朝から作りおきできるメニューは助かります^^

726_4

今回はフリーマーケットもあって、ママ仲間さんたちがあれこれ出品していました。
そこでこの2点をゲット。

赤いほうのピンを売っていたショップには、他にもビーズアクセサリーやフェルトケーキなど、かわいい作品がたくさん並んでいました。
私も以前ビーズにはまったことがあるんだけど、品物も出来も全然違う!!
ということで、ともくんそっちのけでそのママさんに材料の入手先などを思わず質問してしまいました(初対面の人と話すのは苦手なほうなので、かなり勇気がいったのですが)。
その作者たつきさんのブログはこちら
かわいい作品が他にもいろいろ紹介されています♪

さらにその隣のショップ(最初は同じショップだと勘違いしていたのですが)にもステキな服や布小物がたくさん並んでいました。
こちらのママさんはなんと!ネットショップ(beans*note)もされているとのこと。
ブログにもたくさんかわいい作品がありますので、興味のある方はこちらもどうぞ。

726_3

「ともくんにつけて!」とうるさいので、初☆女装。
こうして見ると、まだ女の子でもいけそうです^^;
…でも趣味にはしないでね^^;

このピン、週末のお祭りで浴衣にあわせようと思っています。
とっても楽しみ♪

| | コメント (4)

2007年7月24日 (火)

むかしばなし

ともくんは、最近「むかしむかし、あるところに…」という言い回しがお気に入り。
「むかしむかしのはなしして」と催促してきます。
少し前に『ももたろう』の本を買ったら、お気に召した様子で、
「むかしむかし、あるところにおじいさんとおばあさんがいました…」
と、暗誦するように。

今日も「むかしむかし…」とやり出したので聞いていると、
「はなびがどど~ん、ぱっ!」
…ん?花火?
「おばあさんははなびをしました。おじいさんははなびをしにいきました」
どうもともくんなりにアレンジしていたようです。
こういう遊びもできるようになったんだ~と、ちょっと感心したできごとでした。

| | コメント (0)

2007年7月23日 (月)

夏到来!!

予定より1日早く、自宅に戻りました。

というのも、本来今日まで大会だったはずのとーちゃんが負けてしまったから^^;
中国大会出場を目指していたとーちゃんは相当落ち込んでたようだけど、おかげで休日ができたので、午後はプールに行きました。

723_4初めての市民プール。
入場料は大人150円、子ども50円と格安。
まぁ、プールもそれなり…って感じでしたが、そのほうが小さな子どもを遊ばせるには向いているような気がします^^

プール初体験のなおくん
このあと慣れてくると、機嫌よくばしゃばしゃやってました^^

723_2ともくんは行く前から「ぷーるでおよぐ!」と大張り切り。
こんな風に手をついて足を伸ばし、ぐるぐる外周を回っていました。

少し前までは顔に水がかかるだけでひぃひぃ泣いてたのに…お兄ちゃんになったね^^

717

さて、問題です。
この写真はともくん、なおくん、どちらでしょう?

って、顔の丸さが違いますね^^;
2年前、始めてプールに入ったときのともくんです。
いやぁ、大きくなったわ~。

723

夜は久しぶりに再会したひなちゃんと花火。
ともくんひなちゃんが1本終わるごとに「はい、どうぞ」と次の花火を持って行って、世話焼きぶりを発揮していました。

プールの帰りにかき氷も食べたし(ともくんはジョイフルのマンゴーかき氷をほぼ完食しました…)、いよいよ夏到来!といった感じです^^

| | コメント (2)

2007年7月22日 (日)

じーちゃんの誕生日

722_3今日はじーちゃんの誕生日。
電話するのが精一杯だった去年に比べると、ずいぶん成長したものです^^

注文していたケーキを取りに行ってから食べるまで、待ち遠しくて仕方なかったともくん
ろうそくを吹き消すのも楽しかったようで、この1本のろうそくを3回もつけては消し、つけては消ししていました。

夜、寝るときには人差し指をろうそくに見立てて「ふーっ」。
と同時に指を折って、「みてみて、きえたよ!」とうれしそうにしていました。

722_2実はこの日、ともくんが火傷をしました。
ホットプレートに野菜を入れようとして、腕が当たってしまったのです。
とーちゃんにも「子どもにケガはつきものだからいいけど、火傷は100%大人の責任だから気をつけてね」と何度も言われてきたのに…。
家では大丈夫だったことでも、環境が変わると予想外の事態になるということを思い知らされました。
すぐに冷やしたものの、傷跡がくっきりで痛々しい…。
ごめんね、痛かったね。
あとは傷跡がなるべく薄くなってくれることを祈るばかりです…><

←かーちゃんの電話で「もしもし~」

楽しかった帰省も今夜で終了。
帰省中、ともくんは2回ほど駅にお散歩に行きました。
1回目はばーちゃんと1時間、2回目はじーちゃんと2時間…。
その間、ホームのベンチにじっと座って、ひたすら新幹線を見ていたそうです。
ともくんの新幹線好きはまだまだ続きそうだなぁ^^;

| | コメント (0)

2007年7月21日 (土)

念願のSL

721_3今日はともくん念願のSLに乗りました!!

始発駅から終点まで乗ると2時間かかるとのこと。
それはさすがのともくんも持たないだろうということで、途中の駅まで約30分乗ることにしました。

7214

旧駅名の看板。
SLと並ぶと、なかなか風情があります。

721この日は夏休みに入って間もないこともあり、SLを見に来た&乗りに来た家族連れでごった返していました。
みんなこんな感じで記念撮影^^;

721_9

私たちが乗った車両は『昭和風』。
言われてみると、なんとなく懐かしい雰囲気の網棚や照明…。
窓もちょっと古い感じの上げ下げ窓です。

721_10

721_11

その前後の車両は『欧風』と『明治風』。
こんな風にそれぞれの車両に特色があって、おもしろいつくりになっています。

念願かなったあと、トイザらスに寄りました。
ともくん「これ、かう~」と手に取ったのは『SLやまぐち号』。
今乗ってきたばかりの車両です。
「ともくん、それ持ってるよ」と私が言うと、
「こわれとるもん。こわれとるから、SLやまぐちごうがいるっていいよるんよ」。
…たしかにキミのは接続部分が折れてるけど、押入れにもらいものの新品もあるんだよ^^;
結局、『ライト付700系新幹線』を買ってもらいました^^

721_14

新居の建築現場にも寄りました。
もうすぐ棟が上がるので、足場が組んであります。

72115

これは帰ってから。
レモンをそのまま食べてます^^;
酸っぱくないのかな?

| | コメント (4)

2007年7月20日 (金)

にぎやかな同窓会

今日は親友Tちゃんの赤ちゃんを見に行きました。

この日は以前登場したMちゃん、その息子しょうたくん&だいちゃんも一緒。
ともくんは3つ年上のしょうたくんに一目置いているようで、とにかくマネっ子ばかりしたがります。
おかげで道中うるさいの何のって…^^;

720_5それはさておき、久しぶりに見る赤ちゃんはとってもかわいかったです♪
新生児って動きもゆっくりだし、声はか細いし、思わず守ってあげたくなっちゃいますよね。
大きめだったうちの息子たちは最初から貫禄たっぷりで、『ど~ん!』という感じだったけど^^;

7206

長男坊3人衆。
まん中がしょうたくん、右端はこの度生まれた赤ちゃんのお兄ちゃん、ゆうたんです。
Tちゃんの実家に着いて10分としないうちにこんな状態になってました^^;

720_7こちらは次男坊3人衆。
まん中がなおくんで、右端(座布団の上)がだいちゃん(2か月)、ゆりかごの中に新生児のこうちゃんが寝ています。
こうちゃんに手をのばしているのは、ともくん
ふたりの赤ちゃんの間を行ったり来たりしては「いないいないばぁ~」をやったり、ちょっかいかけたりしてました^^;

長男坊たちが楽しそうに遊んでいたので、つい時間も忘れて2時間近く長居してしまいました。
Tちゃん、産後だったのに…ごめんね。

帰り道、しょうたくん「何か食べて帰ろうよ~」と言い出し、ともくんまで同調して収拾がつかなくなったので、ファミレスに寄りました。
しょうたくん&ともくんのワンパクぶりのおかげでゆっくり寛ぐことはできなかったけど、Mちゃんとそういう時間を持つのも久しぶりで楽しかった~♪

ちなみに…。
その日以来、ともくんが時々自分のことを『オレ』と言うようになりました。
しょうたくんのマネなんだけど、自分のことを指す言葉だって理解してるのがすごい!
でもまだまだちびっこなので、かわいく「ともくんね~」って言ってほしいかーちゃんです^^;

| | コメント (0)

2007年7月19日 (木)

川遊び

今日は車で10分ほどのところにある公園に行きました。
ここはキャンプ場や体験施設などもあり、芝生広場や遊具があります。
中学時代、学校からここまで歩き、野外炊飯をして帰る『10kmウォーク』という行事をやっていた場所でもあります。

719_2

ともくんばーちゃんと川遊び。
石投げをして楽しそうでした^^

719_4

その間、なおくんは芝生広場でひと休み。
最近は抱っこしていると「おろせ~」とばかりに暴れるので大変です><

このあと、摘んだ草を口に持っていってました…^^;

| | コメント (0)

2007年7月18日 (水)

疲れた…

帰省中の様子を順次アップしていきたいと思います。

この日は朝から高速で里帰り。
子どもたちが眠ってしまったので、起こさないようにノンストップで帰りました。
実家まで100キロ弱…普段あまり運転しないのでかなり疲れたよ~><

午後は親友Tちゃんの出産祝いを買いにデパートへ。
念願(?)のスタバに行きました。
スタバが念願だなんて…普段どんなとこに住んでるんだか^^;

7181

さっそく探検中。
ゴミ箱に興味津々です^^;

| | コメント (0)

2007年7月17日 (火)

なおくんの成長

717_2午前中は子育てセンターへ行きました。
トーマスのおもちゃの前で、ふたりとも真剣な眼差し^^;

久々のセンターには、新しいおもちゃがたくさん増えていました。
その中に携帯電話のおもちゃが。
それを手にとって遊んでいたなおくんが、私のほうへ這ってくると、その電話を私の耳に当てて「ア~、ア~」
どうやら電話をかけろと言っていた様子。
もうそんなことが分かるようになってたんだ…と、ちょっと感激でした。

3_1

夕方は家庭菜園の収穫。
しばらくして見てみると、置いておいたはずのししとうがない…?
見るとなおくんが生のままバリバリやってました><
辛くなかったのかなぁ…。

3_1_1

おやつはきな粉クッキー
ともくん、焼ける前から「くっきー、ともくんの?」と楽しみにしていました。
いじわるして「かーちゃんのよ」と答えると、「かーちゃんと、ともくんと、いっしょにたべようね♪」
最近、切り返しにも頭を使います^^;

おむつ替えの最中じっとしてくれないので、
「ともくん、赤ですよ~。止まってくださ~い」
と言えば、
「あかのつぎはあおになりま~す」
と走り出す始末。
一本取られた~!という感じです^^;

明日から3人で実家に帰省します。
とーちゃんには不便をかけて悪いけど、長期間帰省できるのも育休の間だけなので、1週間のんびりしてきます^^

| | コメント (4)

2007年7月16日 (月)

屋内遊園地

004_5建築現場を見に行きました。
ともくんが立っている場所が玄関のあたり。
台風の後なので、水がたまってるけど…早く乾くといいなぁ。

716_7そのあとデパートの屋内遊園地(?)に行きました。
1時間500円、ちょっと高いけどその分しっかり遊んだ…かな?

←じっとしてくれないので写真は全部ブレてました^^;

とーちゃんについててもらって、私は40分くらい自由行動。
久しぶりに気ままなウインドーショッピングを楽しみました^^

| | コメント (0)

2007年7月15日 (日)

たくましい息子たち

ともくんなおくんが機嫌よく遊んでいたので、そばで新聞を読んでいました。
読み終えて顔を上げると…なおくんが裸に^^;
ともくんの手にはハンマー型のおもちゃ。
それをなおくんのお腹に当てて、「かぜひいてませんか?」
どうもそれを聴診器に見立ててお医者さんごっこをしかけていたようです。
たまたま前開きの服を着せてたから脱がされちゃったのね^^;

午後、ふたりは一緒にお昼寝。
今日はなおくんが先に起きたので、別室に連れて行きました。
そこで遊んでいる間にちょっと他の部屋にものを取りに行き、戻ってくると…。
なおくんが寝室に戻り、ベッド(普通のダブルベッド)によじ登って、ともくんの枕元に置いてあるエアコンのリモコンで遊んでいました^^;
なおくんは、ともくんの時には考えられなかったようなことをするので、ヒヤヒヤです><

夕方はお風呂に少しだけぬるま湯を張って、『おふろプール』。
2人が汗だくだったのでやってみたんだけど、ともくん「またやろうね~♪」とニコニコだし、なおくんは浴室から出そうとすると大泣きで抵抗したほどでした。
この夏は本物のプールにも行こうね^^

001_7今日のおやつはヨーグルトのフライパンケーキ。
ミキサーで材料を混ぜて、弱火でじっくり焼くだけです。
甘さ控えめ、しっとりしておいしかった~♪
ともくんもかなりお気に召した様子です。

| | コメント (0)

2007年7月14日 (土)

顔ちぇき

数日前の新聞に『顔ちぇき』なるものが紹介されていました。
携帯のカメラで撮った写真を送ると、有名人の誰に似てるのか診断してくれる…そうで、結構なアクセス数なんだとか。

で、さっそくやってみました。
私の診断結果は…水川あさみさんでした。
水川あさみさんって、『のだめ』で清良をやってた人でしょ?
そんなの、一度も言われたことないよ…^^;

ちなみに、第二位は加藤たか子さん…って、誰?
そして第三位は森迫永依ちゃん。
かわいいけど…子どもじゃん^^;

ついでにともくんの画像を送信してみると…一位が加藤たか子さん。
どこか、私とともくんでよく似たパーツがあるのかな?
ちなみに、ともくんの第二位は松たか子さん、第三位は観月ありささんでした。
う~ん、どうも信憑性が…^^;

さらにやってみると、とーちゃんデビット伊東さん、なおくん宇多田ヒカルさんでした。

写真によってまた全然違う結果が出るみたいなので、今度はお風呂あがりじゃないときに送信してみようと思います^^

002_8

今日のおやつはヨーグルトで作ったレアチーズケーキもどき。
『サンキュ!』のレシピですが…やっぱりクリームチーズでないと物足りないかも。
でも甘さ控えめで、子どものおやつには良かったです。

| | コメント (2)

2007年7月13日 (金)

幼児教室

今日の幼児教室は水遊びの予定でしたが、台風が近付いているため朝から雨が…。

Photo_24ということで、室内遊びになりました。
まず新聞紙を広げて道を作り、みんなでお散歩。
その次に床に転がった子どもたちを新聞でくるんで『お寿司』。
それから新聞を丸めて『綱引き』。
最後に新聞を裂いて遊びました。

そんな中、ひとりおもちゃのバスを走らせるともくん
みんなママと楽しそうに遊んでるのに…かーちゃんはさみしかったぞ。

でも、最後のおやつの時間のこと。
ポッキーやビスケットなどがお皿に入ってくるのですが、ともくんは自分が1個食べるごとに私にもくれるんです。
どういう風の吹き回しか分からないけど、うれしかったよ^^

713_2

お風呂あがり、気が付くと水筒が入れ替わってました。
お互い相手のものが欲しいお年頃です^^;

| | コメント (2)

2007年7月12日 (木)

サークルで

今日はひなちゃんママが講師を務める未就園児サークルでした。
始まってからしばらくの間、ともくんひなちゃんママの隣に助手か何かのように並んで立っていました…(目立ちすぎ^^;)。

712_4

今日はタオルを使って遊びました。

これ、『パンツ』作ってます。
大きいよ…^^;

712_2広~いホールなので、なおくんも思う存分たっちの練習。
こんな風によろよろ立つのを見るのは久しぶりなので、つい
「なおくん、かわいい!」
と口に出してしまいます。
きっと周りの人からは(親バカだわ…)って思われてるんでしょうね^^;
でも…やっぱりかわいい♪

712_5スーパーに行ったらわらび餅粉が安かったので、思わず買ってしまいました。
でも安いわらび餅粉は、やはり和菓子屋ではなくコンビニのわらび餅の味しかしませんでした…><
まぁ、ともくんは大喜びだったし、普段のおやつならよしとしましょう。

| | コメント (3)

2007年7月11日 (水)

積み木教室 3回目

今日は積み木教室3回目でした。

今日は最初にボール遊び。
大きな布をみんなで持ち、ピンと張らせます。
そしてその上に柔らかいボールを何個も載せて布を上下に振りました。
ポンポン跳ねるボールにみんな大喜び。
わいわいやっていると、ともくんがおもむろにその輪から抜け出して、部屋の中にあったボールを片っ端から投げ入れ始めたので、先生が慌ててボールを片付ける一幕も^^;
ともくんはボールがなくなって帰ってきたかと思うと、今度は布の下に潜ってひゃあひゃあ言ってるし…。
ある意味、とっても積極的に遊んでいました^^;

次の活動は『壁をつくろう』。
子ども達の腰の高さくらいまで積み木を積み上げて、長~い壁を並行に作り、その間を押し車に乗って走りました。
ともくんは壁を作っている途中で壊すことにはまってしまい、何度も押さえつけないといけなかったけど…。

おかげでどの教室でも「大きいね」の次は「元気だね」と言われています^^;

711_5

一方のなおくんはと言うと、テーブルに上がることを覚えてしまい、もう大変。
ちょっと目を離すとこうです><

教室に持って行ったストロー付きの水筒(ともくん用)をテーブルに置いていたら、なおくんがいつの間にか取って飲んでました^^;
やっぱり下の子ってたくましい!?

Photo_23たっちも上手になったよ~♪

| | コメント (2)

2007年7月10日 (火)

2人のブーム

なおくんの最近のブームは、『立つこと』。
この前まではつかまり立ちの手を離して立っていたんだけど、おとといはついにおすわりから手をついてひとりで立ちました!
以来、事あるごとに立ってはニコニコ。
立っていられる時間も少しずつ長くなってきています^^
ご飯も離乳食より私たちのを食べたがるし、早くお兄ちゃんに追いつきたいんだろうな~。

そして、ともくんのブームは「なんで?」
最初は「そんなこと考えるようになったんだ~」と喜んでいたけど、そのうち
「なんでしんごうはあかになるん?」「なんでみんな(車で)はしるん?」「みんなどこにいくん?」
と、答えようのない質問の連続に、心の中で「もう知ら~ん!」

今日は用があって私の職場に行ったんだけど、「こんにちは」と声をかけてくださった教頭先生(女性)に向かって、
「いや」
それだけなら「まぁ、人見知り?」で笑って済まされるものだったんだけど…。
教頭先生が立ち去った後、
「かーちゃん、しらないおばあちゃんに『いや』っていったよ!」
小さな声だったので教頭先生にはたぶん聞こえてないけど、子どもって怖い…^^;
でもよく考えたら、ばーちゃん達と同世代だもの、ともくんにとっては『おばあちゃん』だったんでしょうね^^;

Photo_21

先日、ひなちゃんちから大きなすいかをもらったので、シャーベットにしてみました。
レモンの酸味が程よくきいて、おいしかった~♪

| | コメント (3)

2007年7月 9日 (月)

ともくんの愛読書

最近のともくんの愛読書は、『トミカ&プラレールカタログ2007』
一日じゅう「かたろぐみさして~」と持ってきます。
見るだけなんだから自分で見ればいいのに…。
しかも絵本じゃないので、開いた後どうしていいか分かりません><
最初は「○○があるね~」と付き合っていた私たちも、そろそろうんざり…^^;
一体いつまで続くやら。

さて、今日はとーちゃんダウン後初出勤…だったのですが、家を出てから40分くらいで帰ってきました。
何でも運転していてふらついたので、身の危険を感じてUターンしてきたのだとか。
やっぱりいきなり30キロ弱の運転は無理だったか…。
ということで、今日も仕事はお休み。
ただ、保護者会の日程表etc.急ぎのものもあったので、それらを持ち帰るため、私が運転して学校まで行きました。
明日は電車とバスを乗り継いで何とか行こうと思っているようだけど…大丈夫かなぁ?

| | コメント (2)

2007年7月 8日 (日)

ヨーグルトゼリー

とーちゃんのじんましんもだいぶ治まってきた様子。
昨日の夜くらいから食欲も出てきて、快方に向かっているようです。

Photo_20

今日のおやつはヨーグルトゼリー
ちょっとピンボケ^^;
味は良かったんだけどなぁ^^

| | コメント (0)

2007年7月 7日 (土)

たなばたさま

今年、わが家の七夕飾りは4つになりました。

ひとつめは、先日子育てセンターで作ったもの。

77_5ふたつめは、『しんかんせん』のキットを使って作ったもの。
今年は100均の小さな笹なので、飾りは少なめ。
それでも飾りで笹がほとんど見えません^^;
赤い短冊の隣にぶら下がってるのはアイスクリームなんだけど…見えますか?

771

みっつめは、昨日子育てサークルで作ったもの。
飾りと笹代わりの画用紙はあらかじめ母推さんが作っておられ、ともくんはシールをぺたぺた貼っただけです。

77_4

よっつめは『こどもちゃれんじ』についていたもの。
水色の短冊は、
「とーちゃんがげんきになるようにってかいたよ!」
だそうです。

77_3夕飯は毎年恒例のそうめん。
去年はあまり分かっていなかったともくんですが、今年は
「おほしさまがある~!」
と言ってました^^

今日は急きょじーちゃん&ばーちゃんに遊びに来てもらいました。
いつもはすぐに帰らされるショッピングセンターのおもちゃ売場でゆっくり遊べて、ともくんも楽しんだ様子。
おかげでとーちゃんは家でゆっくり休むことができ、熱も下がりました。
本当は予定があったのに…感謝感謝です^^

| | コメント (2)

2007年7月 6日 (金)

ピ~ンチ!

体のあちこちにじんましんのようなものが出現したため、とーちゃんは再び学校を休んで総合病院に検査を受けに行きました。

先日からの発熱etc.もあったため、とーちゃんは最初内科へ。
すると問診票を見た看護師さんから「じんましんなら皮膚科に行ってください」と言われたので、皮膚科へ移動。
散々待ってようやく診察を受け、かゆみ止めの薬をもらったのですが、皮膚科の先生から「おそらく感染症でしょう」と言われたので、再び内科へ。
内科の受付で「皮膚科で薬が出たんだったら、内科はどうされますか?」と聞かれたものの、せっかくなので採血してもらったんだそうです。
ここまでが午前中。

午後、「血液検査の結果聞いてくるよ」と軽~く出て行ったとーちゃんが、3時間経っても戻りません。
だんだん不安になってきたころ、やっと電話がかかってきて、「ワシ、どうしたらいいかねぇ?」
なんでも、「感染症は確かなんだけど、何の感染症だかはっきりしないので、入院して点滴を受けながら様子を見たほうがいい」と勧められたのだそうです。
仕事のこと(特に学期末だし)や家に私と子どもたちを残していることも気になるし、病院も家から5分と近いので、とりあえず入院はせず、決められた時間に点滴を受けに行くことにして帰ってきたということでした。

私としては入院してくれたほうが安心だと思い、しばらく説得して支度をさせ、一緒に家を出たのですが、こまごましたものを買いに立ち寄った薬局で
「もし子どもたちを連れ出してもらえるなら、家のほうが精神的にラクなんだけど…」
と言い出すので、「じゃあ、もしこれ以上具合が悪くなったときにはすぐに言って」ということで、Uターン。
そのあとは家で極力安静にして過ごし、夜は点滴を受けに行きました。

ともくんははじめ、なぜ遊んでもらえないのか理解できなくて、時々様子を見に行っては寝ているとーちゃんの上によじ登っていたのですが、何度か話しているうちに少しずつ理解してくれたみたい。
それまではおんぶ紐になおくんを入れ、ともくんを抱っこして…と、すっかり『肝っ玉母さん』してました^^;

夜になって義父母が突然訪ねてきて、「今すぐ入院しなさい」明日も病院には行くから」「それじゃ遅い」と親子ゲンカが始まり、ヨメとしてはどうしていいか困ってしまいましたが…今のところ週末は点滴に通うことになりそうです。

| | コメント (0)

2007年7月 5日 (木)

心に残った言葉

「受け入れてくれるまで待つ。答えはその子の心にある」

今日行った講演会で、一番心に残った言葉です。

講師はひなちゃんのママが働いていた幼稚園の園長先生。
主に幼児教育・家庭教育について話されたので、最初はわが子のことを考えながら聴いていたのですが、途中からは中学生も同じだよな~と思いながら聴いていました。
まぁ人間の成長にいちいち区切りなんてないんだから、そんなの当たり前のことなんだけど、働いているとその視点をつい忘れがちになるので、こうして幼児教育に携わっている方のお話を聴く機会が持てて良かったです。

ただ…政治の世界では、教育に対してこういう『待つ』姿勢がどんどん認められなくなってきている気もしますが。

さて、今日の講演会は託児つき。
なおくんにとっては初めての託児です。
預けるときは号泣で、どうなることかと思っていたけど、迎えに行ってみるとおとなしくひとり遊びしてました^^;
一方ともくんは講演会場に行こうとする私に気付き、追いかけてきたので、
「かーちゃんは今からお話を聴きに行くからね。なおくんとひなちゃんがさみしくならないように、ともくんは一緒にいてあげてね」
と言うと、素直に託児室に戻っていきました。
だから大丈夫かと思っていたら、途中で(たぶん私の話はもう忘れて)泣き出した様子。
迎えに行くと、頬に少し涙をくっつけたまま膝に乗って、ぎゅーっと抱きついてきました。
でも以前のように泣き出すことはなく、
「ともくん、ちょっとないたんよ。かーちゃんがかえってこんとおもって。ひなちゃんもちょっとだけないたんよ。おともだちも、みんなないたんよ。どうしておともだちなくんかねぇ?」
…ずいぶん成長したものです^^
(このあと、なおくんがやっと私に気付き、号泣でした^^;)

実は、今日はとーちゃんが家にいました。
というのも、昨日急に38,6℃の熱が出たそうで…職場の近くの病院で1時間点滴を受け、やっと帰ってきたんです。
今朝は解熱剤でだいぶ良くなったけど、それでも37,8℃。
日頃35℃台のとーちゃんにしては高い熱だし、そもそも熱を出すこと自体、数年に1回の非常事態なので、「私たちは出かけるから寝ときなさい」と無理やり休んでもらいました。
夕方熱は下がったけど、今度は腕や足が赤く腫れてきて…野球でできたマメが化膿したのかもしれないけど、ちょっと気になります><
私としては、明日にでも総合病院に検査に行ってほしいんだけど…頑張って説得しなくては。

そうそう、車の故障話その後…。
先週末、新居の建築現場を見に行っているときに再び警告灯がついたので、そちらのディーラーにみてもらいました。
そこでセンサーの誤作動だろうということは見当が付いたのですが、やはり修理となると自宅に近い場所で出すしかないので、再び例のディーラーへ。
修理費、9000円の臨時出費です…><
とーちゃんとしてもこれまでのことがあるので、こんなに何度も原因不明の故障があって、それでも無料保障はきかないんですか」と聞いてみたようですが…車そのものは6年乗っていて既に10万キロ走っているので、あまり強くも言えず。
でも先月タイヤを替えたばかりなので、とっても痛いです><

ちなみに、代車には『ガソリン満タンでお貸しします』とわざわざ貼ってありましたが、実際には1/3くらいしか入っていなかったので、エンプティーがついたまま返したのだとか。
…きっと私でもそうするだろうなぁ。

| | コメント (2)

2007年7月 4日 (水)

歯みがき教室

今日は市の歯みがき教室に行ってきました。

タオルや歯ブラシを持ってきてくださいとのことだったので、あれこれ歯みがきのコツを教えてもらえるかと期待していたんだけど…、

最初の30分は栄養士さんからおやつについての話を聴き、そのあと赤い液を口内に塗ってから歯みがきをし、各自磨き残しやすい場所を確認するという内容でした。

でも、虫歯予防のためのお話をいろいろ聴けたのは良かったです。
資料には、  ①なるべく朝7~8時までに起こす
         ②朝ご飯はきちんと食べる
         ③午前中はたっぷり外遊び
         ④お昼寝の時間を確保する
         ⑤夕ご飯はなるべく7時ごろまでに
         ⑥夜9時までに寝る習慣をつける   
    とありました。
②と③は日によってできたりできなかったりだけど、あとは大体守っていることなので一安心。
結局、何事も規則正しい生活リズムなんですね。

反省点は3つ。
まず、外出先でアイスクリームなどを食べさせること。
それから、「ジュースはダメだけど乳酸飲料なら少しくらいいいや」くらいに考えていたのですが、虫歯の危険度は似たり寄ったりだということ。
そして夕飯の後の果物。
もらいものがある時など、果物なら…と思っていましたが、量をとると良くないそうです。

でも、食習慣って難しいですよね~。
自分が気をつけても、実家に帰るとなかなか自分達の思い通りにはいかないし、特にとーちゃんの実家だといとこ達もいるので、彼らが食べていればともくんも欲しがるのは仕方ないし…。
まぁ、頑なになり過ぎない程度にバランスを取っていくしかないのでしょうね。

午後はばーちゃん(私の母)が来てくれました。
先月、私の治療済みの歯にかぶせていた冠が取れたので通院中なんですが、さすがに彼らを連れて行くわけにいかないので、通院のたびに来てもらってます。
決して近い場所ではないので悪いなぁと思いつつ、ともくん「ばーちゃんがくる!やったぁ、やったぁ!」と張り切っている様子を見ると、彼にとってはいい機会なのかな?と思ってみたり。
で、ばーちゃんのおみやげでこんな作品を作ってくれました。

74_2

作品1、おつきさま

74_3作品2、おやつ(何ゆえ?)。

741作品3、やさい

74_4こちらはお絵かき。
左から、バナナ、みかん、りんご、やさい、だそうです^^;

74_5

こちらも描いているものは一緒。

以前、本で「幼児は描いてから意味づけをする」と読んだことがあるのですが、ともくんはそろそろ「何を描くか考えてから描く」段階に入ってきたようです。

74_6これは『うえとした』だそうで…^^;

74_7そのあと台所にいると、
「あんぱんまんさん、けーきをどうぞ」「けーき、たべたいの?」「ぼくもたべたいな~」「え~、だめよ~」
などとブツブツ言っているので何かと思ったら、表紙を見ながらしゃべってました^^;
もちろんひとりツッコミ。
こういう遊びも最近ずいぶん上手になってきました。
…ちょっと怖いけどね^^;

| | コメント (3)

2007年7月 3日 (火)

おそうじ大好き

73_2なおくんの最近のブームはおそうじ。
子ども達の食べこぼし対策に買った無印のハンディクリーナーを畳の上で滑らせています。
さすがにスイッチは押せないんだけど…時々ともくんがスイッチを押し、二人三脚でおそうじしていることも^^;

このままおそうじ大好きさんになってくれると助かるんだけどなぁ…。

73_4午後は公園へ。
そのあとアパートの駐車場でひなちゃんと遊んで、合計2時間。
さすがに蒸し蒸ししてつらかったよ…><

今日はひなちゃんともくん、何度も抱き合っていてとてもかわいかったです^^
ひなちゃんは抱っこのつもりだけど、ともくん「れんけつ~!」
やっぱり電車が頭から離れないようです^^;

| | コメント (0)

2007年7月 2日 (月)

育児相談&さくらんぼ

午前中は公民館の育児相談に行きました。

まずは身体測定。

ともくんは、
        身長   98,2㎝    体重   15,1㎏    頭囲   52,9㎝
なおくんは、
        身長   74,1㎝    体重   10,1㎏    頭囲   47,1㎝
でした。
なおくんの後に並んでいたのはひなちゃん
なおくんの体重が読み上げられた瞬間、ひなちゃんのママ「やっぱり?」。
2歳のひなちゃんとほぼ同じ体重、さらに頭囲はなおくんのほうが上でした…^^;

でも、同じく10か月のときのともくんは11㎏超えてたんだよね~。
そう思うと『小さい』なおくんです^^;

004_4今朝、こうへいくんのママからおすそ分けにいただいたさくらんぼ
「昨日送ってきたから」とのことで、なかなかおいしかったです^^

008_1

すると、午後には山形からさくらんぼが!
「一番いい時期にお送りします」ということで、いつ届くか決まってなかったんだけど…重なるときは重なるものよね^^;
私たちとしてはうれしいバッティングだけど。

これがまたおいしかった!
身のやわらかさといい、甘さといい…お取り寄せなんて滅多にできないゼイタクだったんだけど、思い切って良かった^^と思わせてくれる品でした。

006_2

こちらはココア白玉
じゃがいもを混ぜた白玉だんごにミルクココアのソースをあわせています。
幼児食の本のレシピだけど…ちょっと薄味だったかな?

722

午後は七夕飾りを作りました。
パッと見るとただ塗っているようなのですが、ともくん曰く、
「500けいにわいぱーつけたよ!」
「こまちにもわいぱーつけたんよ!」

そう言われてみるとワイパーがつきそうなところばっかり塗ってある…。
ともくんが意味のあるものを描くのはこれが初めてかもしれません。

| | コメント (2)

2007年7月 1日 (日)

怪しげな行動

最近、なおくんの行動が怪しげです。

正座のような姿勢から、おしりを上げたり下ろしたり。
体が上がると同時に両手と顔は天井に向かって伸ばし、声まで出ているので…まるでお祈り。
「怪しい宗教?」とツッコミたくなります^^;

そういえばともくんもこんなことしてたよね~。
立つ前によくある行動なんだろうなぁ。
なかなかその決定的瞬間がカメラに収められないのが残念です。

そして、とーちゃんっ子ぶりにますます磨きがかかってきました。
一昨日は出勤前ギリギリまでとーちゃんなおくんを抱っこしていたのですが、いざ出勤するときになって私に渡そうとすると、首をブンブンしてイヤイヤのポーズ。
とーちゃんのシャツにしがみついて、私のほうへ来るのを拒否していました。
知らない人ならいざ知らず、キミのママなんですけど…^^;
おかげで美容院や病院に行くときも安心して預けられるんだけど、ちょっとさみしい気分です><

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »