« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

前撮り

今日は七五三の記念写真を撮りに行きました。
本当はまだちょっと早すぎて、気分がついていかないんだけど…とーちゃんが時間に余裕のあるうちにと思って^^;

着物はお祝いにもらったものを持参し、袴と洋装2点を借りました。
女の子だったら、もっといっぱい着せてみたいのがあったんだけど、男の子は衣装そのものが少ないし、着せてみたいものもほとんどないし…ちょっとさみしいです。

ともくんは、最初は更衣室から脱走したり、硬い表情だったりしたのですが、そのうちニコニコ。
のせ上手なスタッフのお姉さんのおかげで、いい表情も何枚か撮れたので良かった~。
仕方ないけど、デジカメで写真が撮れない=ブログに載せられないのが残念です><

今回は写真4枚+フレーム入り写真(実家用)+アルバムを作って、約34000円。
再来年は2人分…相当な出費になりそうです><

| | コメント (2)

2007年8月30日 (木)

お誕生会&記念日

Zousann_003今日でなおくんは1歳になりました。
予告どおり風疹&麻疹の接種に行ったのですが…体温が37,5℃だったのでアウト。
咳も鼻水も出てないし、喉もきれいなのに、ナゼ?
しかも帰宅すると37,2℃
手術のときといい、今回といい…まさか仮病!?
予防接種は解熱後1週間はできないそうなので、来週再チャレンジです><

今夜のメニューは豚のしょうが焼き、マセドニアンサラダ、にらともやし炒め、かぼちゃポタージュ
すべて幼児食の本にあったレシピです。
なおくんにも取り分けしてみたけど、豚肉ともやしはまだ食べませんでした。
他のものも少ししか食べなくて…まだちょっと食べにくかったかな?

Zousann_001

ケーキはフルーツ入りのミルクレープで。
バナナ、キウイ、白桃(缶詰)が入ってます。
絵の苦手な私にしては上出来…だと思っているのですが、どうでしょう?
(一応ともくん「あんぱんまんだ!」と言ってたので、分かってくれたみたいです)
でも、これならなおくんも食べられると思ったのに、これまたあんまり食べませんでした。

830_4なぜなら、ジュースに夢中だったから。
2人ともそんなに必死になって…頑張ったかーちゃんはちょっとショックだよ><

そして、そのお祝いの後。
なおくんをお風呂に連れて行くと、いつものようにともくん「うんち…」。
そこでおまる初登場。
『おまるでうんち』、あっさり成功してしまいました!
ともくん「ともくん、すごいね~」とうれしそう。
このまま順調にオムツが外れてくれるかな?
これから先も、なおくんの誕生祝いをするたびに「ああ、ともくんのうんち記念日だ」って思い出すんだろうなぁ…なんて考えてしまいました。

| | コメント (3)

2007年8月29日 (水)

最近の様子から

  • このごろ、ともくんは『おばちゃん』に敵意むき出しです。
    お店の駐車場で隣に車が停まると「おばちゃん、とめんで!」
    自分の乗った車の前におばちゃんが運転してる車がいると「おばちゃん、だめ!おそいから、だめ~!」
    「なんでおばちゃんもくるん?」「おばちゃん、こんで!」の連発。
    失礼な発言にこっちはヒヤヒヤです><
    『おばちゃん』に何か恨みでもあるのかしら…?
  • 今年、『巨峰』という言葉を覚えました。
    最初は「ほきょう」と言っていたので、何のことやら分かりませんでしたが^^;
    かわいかったのでそのままにしておきたかったけど、一度訂正したら直ってしまいました。
    ちょっと残念。
  • 同じく、言葉の逆転。
    『大きな栗の木の下で』を歌うとき、必ず「♪あ~な~と~た、わ~た~し~」と歌います。
    これはかわいいので、そのまま放ってます^^;
  • このごろはまっているのは『ラジオ体操の歌』。
    一日中「♪あた~らしいあ~さがきた」と歌ってます。
    でも「♪希望の朝だ」がいつも「♪きぼ~うのあさが~お」になってるんだよね…。
    夜歌うときには「♪あた~らしいよ~るがきた」と歌い替える芸の細かさも見せてくれてます^^;

  いよいよ明日はなおくんの誕生日。
  大きなイベントは企画してないけど、はしか&風疹の予防接種をプレゼントする予定です^^;

| | コメント (7)

2007年8月28日 (火)

今日も子育てセンターへ

828_2今日もひなちゃんと子育てセンターへ行きました。

入口にはカブトムシと鈴虫のカゴが並んでいます。
なおくん、「う~、う~」って声を出しながら、しばらく見入っていました。
昨日はテレビに映った犬を指差して「わん」と言ったような気が…。
証人はともくんなので、なんとも不確かなんだけど^^;

今日はセンターである男の子と再会しました。
1年前、ともくんが保育園に行っていたときのクラスメイトです。
お母さんが赤ちゃんを出産し、育休に入るため来年度は保育園にいることができなくなったので、幼稚園に入れようかどうか迷っているとのこと。
幼稚園に入れたところで、お母さんの育休が終わればまた保育園に逆戻りだし…。
「家にいるのってどうですか」って聞かれたけど…それもまた大変ですよ^^;
ちなみに子ども同士はどうかと言うと、もう全然お互い覚えてない様子でした。
やっぱり2歳児、1年もたつとそんなもんか。

ひなちゃんのことも、いつかそんな風に薄れてしまうのかな…とふと考えてさみしくなってしまいました。

| | コメント (2)

2007年8月27日 (月)

農園へ

827_7今日は農園へ行きました。

こちらに来てから、毎年この時期になると両方の実家とむかつくのばーちゃんちにぶどうを送っています。
今日はとーちゃんが午後お休みだったので、その注文に行くことに。
農園は以前勤めていた学校の近くなので、懐かしい道をドライブしてきました。

注文はFAXでもできるんだけど、行けば試食があるのよね~^^;
ということで、農園を2軒はしごして、梨もぶどうもお腹いっぱいいただきました♪

827_3

こちらは今朝の風景。
最近、こんな風にじゃれあうことが多い2人です。
…そんなにくっついて、暑くないかい?

827_2

1人のときは、こうして立って、それからバ~ン!と前後に倒れて遊んでます。
なんと危なっかしい。
いつか落ちないといいんだけど…。

| | コメント (2)

2007年8月26日 (日)

今日もお買い物

本日購入したもの。

1、複合機(今のが壊れて、修理代が1万円くらいはかかると言われたので)。
2、シーリングライト3つ。
3、掃除機。
4、エアコン。
5、冷蔵庫。
しめて39万円なり。
2~4は新居にどうしても必要なものなので仕方ないといえば仕方ない…。
冷蔵庫はもう少し待とうかと思っていたんだけど、冷蔵庫前が通路になっていて狭いので、思い切って観音開きタイプに変えてしまいました。
もちろん、これから必要なお金を計算した上での買い物なんだけど、貧乏性の私は大きなお金が動くとそれでもやはり不安です^^;
家を建てるって、本当にお金がいるものなのね…と実感しています。

| | コメント (4)

2007年8月25日 (土)

今日のお買い物

Hoikuen_002_3今日のお買い物です。

私たちからなおくんへの誕生日プレゼントに、カタカタを買いました。
ひと通りのものはともくんのお下がりでいけてしまうので、特に必要なものも思い浮かばず^^;
あと少ししか使えそうにないけど、それまで遊んでくれればいいか…と。

それから、ともくんのおまる。
最初は補助便座で済まそうと思っていたので、今まで買っていなかったのです。
でもやっぱり足が不安定なのがハードル高かったみたい。
最近になって
「ともくん、ちいさいトイレはすわれるんよ。ともくん、ちいさいから、おおきいトイレはすわれんのよ」
と言うようになったので、『小さいトイレ』を準備することにしました。
それなら最初からおまる買えば良かったよ…><

部屋におまるを置いて、「座ってみる?」と聞くと、喜んで座ってみたものの…。
数分後には「くるま、いれてもいい?」
今日だけにしておいてね…^^;

| | コメント (0)

2007年8月24日 (金)

間仕切り立会い

824_3新居の間仕切り工事がだいたい終わり、立会い確認に行きました。

玄関を入ると、シューズボックス出現!
前回なかったものが増えると、いちいち感激してしまいます^^;
ここに飾るものも考えなくっちゃ。

とーちゃんが部活を変わるたびにシューズが増えていくわが家なので、吊戸棚もつけておきました^^;

824_2

キッチンからリビング方向を見たところ。
右の奥行きのある部分が和室になります。
もとは6畳だったんだけど、ピアノ置場を作るため4畳半に…。
ま、何もかも思い通りにはならないので、仕方ないかな。

帰省中、甥っ子たちと元気に外を駆け回っていたともくん
離れるのがさみしいらしく、帰るのをとっても嫌がりました。
2階に逃げ込んだところをおじちゃん「帰らんといけんのやないんか」と声をかけただけで大泣き。
やっぱり子どもは子どもどうしがいいもんね~。
「帰ったらひなちゃんがいるよ」と説得して、連れ帰りました。

824_4そのせいか、帰ったと思ったら「ひなちゃんは?」
ひなちゃんちを訪ねて、「いっしょにはなびしよ!」と強引に誘ってしまいました^^;

急に巻き込んでごめんね、ひなちゃん
こんなに急だったのに、「ともくん、いつも誘ってくれてありがとね」と言ってくれる優しいひなちゃんママで良かったね^^

| | コメント (0)

2007年8月23日 (木)

保育園&初誕生

823_2ともくん&なおくんは、あと半年で保育園に入ります。
さらに来年度は新居近くの園に入り直さなくてはいけません。
ということで、今回の帰省中に希望の園を見学に行ってきました。

最近、新築移転したばかりの私立保育園。
先月からは子育て支援センターもスタートし、毎日活動しているそうです。

今日は保育園行事の日だったので、それに参加した後、砂遊び。
先生やお友だちと、みんなで大きな山を作り、トンネルを掘りました。
なおくんはちょっと目を離すとジャングルジムに登るので大変でした…^^;

823_8

それから水遊び。
お願いだからなおくん、それは飲まないで…^^;

ここはさすが新しいだけあってとてもきれいだし、広さも充分。
基本的に裸足で外遊び、というのも気に入っているポイントです。
しかも新居からは車で5、6分と、まさに理想的。
あとは入れるかどうか…です。
自宅近くでは、ここ以外は2人一緒に入れない(なおくんが乳児保育所になってしまう)ので、とっても切実な問題です…><

823_12夕方は、なおくんのお誕生会をしました。
ばーちゃんがついてくれた一升餅を背負わせてみましたが…ご機嫌ななめ><
肉体派(?)のなおくんなので、持ち上げることも、歩くこともできたんだけど、とにかくグズグズでした^^;

82323

豪華な食事♪
お義母さん曰く、
「思ってたより豪華だから、これでお父さんの還暦祝いも兼ねよう」
って…それでいいんですか?
毎度ながら、アバウトな家庭です^^;

823_25

最後にケーキでお祝い。
なおくん、一生懸命「ふ~っ」の準備してたのに…『Happy Birthday』を歌い終わり、さぁというところで、ともくん「ふ~っ!!」
みんな大爆笑だったけど、本人は
「なおくんにろうそくけしてあげたね~」

とご満悦。
手伝ってあげたつもりなんだよね^^;

Hoikuen_003

Hoikuen_002

おじちゃん(義兄)からは積み木、姉ちゃん(義妹)からは洋服をもらいました。
私の実家ではすべり台を買ってもらったんだけど…こちらは引越しまで封印中です^^;

| | コメント (4)

2007年8月22日 (水)

これから帰省します

8221今日から2泊3日の予定でとーちゃんの実家に帰省です。

準備のあいだ、仲良く遊んでくれて助かりました。
最近、こういう時間が増えてきました。
なおくんはいいように遊ばれてることもあるけど…でも、なおくんのほうからともくんに寄っていくことも多いので、それなりに楽しんでるのかな?

| | コメント (0)

2007年8月21日 (火)

お誕生会&水遊び

Photo今日は保育園の子育てサークルでお誕生会がありました。
なおくんにも招待状をいただいていたので、楽しみにしていました。

はじめにひとりずつ名前を呼ばれ、前に出ました。
それからインタビューを受けて(まぁ、私が答えたんだけど)、カードをいただきました。
このサークルはトトロがシンボルになっているので、トトロのカードです。

Mizu_009中はこんな感じ。
園児でもないのに、サークルに登録している子どもたち全員に作ってくださるなんて…先生方に頭が下がります。

そのあとみんなでお祝いの歌を歌って、お誕生会は終了。
後半は水遊びでした。

821_6

にらめっこ…じゃなくて、体操です^^;
いつもは歌うほうに一生懸命なともくんですが、今日は先生の動きを見て、結構真似していました。

821_7ともくんは大きなプール、なおくんは小さなプールへ。
2人を同時に見ないといけないので、どちらもほとんど相手はしてやれないのですが、なおくんはマイペースに遊んでいました。
ともくんは…他のママが近くに来るのがすご~くイヤだったみたいで、何度も
「かーちゃん、こっちきて!このひと、だめ!」
…結構気まずいんですけど^^;

それでもここまでは良かったんです。
大変だったのが最後の着替え。
突然雨は降り出すし、ともくんを着替えさせている間になおくんが脱走を繰り返すんです。
室内ならそれでも放っておけばいいんだけど、今日は屋外だったため、雨と砂でべチョべチョに><
しかも石、食べるし…。
ひなちゃんのママが手伝ってくれなかったら、きっと日が暮れてました^^;

Mizu_010ひなちゃんちからカボチャをいただいたので、プリンにしてみました。
ひなちゃんのひいおばあちゃんの畑でとれた自家製カボチャです^^
煮物は食べなかったひなちゃんも、これは喜んで食べてくれたそうで良かった~♪

さて、昨日の夜。
突然ともくんが大きな声で、
「きみたちのたすけはいらない!」
何のことだろう?と思っていると「なんだと~」と、自分でつっ込んでます。
さらに「いいすぎだぞ、しょう」。
どうも『トミカプラレールビデオ2007』のセリフだったみたい。
びっくりしたよ…^^;

| | コメント (3)

2007年8月20日 (月)

子育てセンター

午前中は子育てセンターに行きました。

8201最近は公園に行っても遊具が熱くて遊べないし、蚊には刺されるし、なかなか長居できません。
その点センターは冷房も程よく効いてて、広くて、快適です。
ひなちゃんのママともゆっくりおしゃべりできるし♪

欠点と言えば、帰りに子ども達が車の中で寝てしまうことと、お昼ご飯が遅れること…かな?
時々これでお昼寝が遅くなってしまうこともあります><

今はなおくんが離乳食なので午前中で帰ってますが、そろそろお弁当持参で行きたいなぁ。

…ところでなおくん、入口が違いますよ^^;
このあと、黄色いところに完全に上ってしまい、写真どころではなくなったのでした^^;

| | コメント (2)

2007年8月19日 (日)

りんご狩り&SL

昨日、家族で外出するひなちゃんを見送ったともくんがぽつんと、
「ともくんのとーちゃんは、なんでおしごとなの?」
本当はお休みなのにね…と、なんだかこっちもさみしくなってしまいました。

819_2ということで、今日はプチ旅行♪
りんご狩りです^^

819_9

入園料は大人420円、3歳未満は無料。
園内は食べ放題です。

ともくんは予想通りの食べっぷり。
ひとりでキティちゃんの体重と同じくらい(?)食べました^^;
とーちゃんと私もほぼ同じ量しか食べられませんでした…。

Photo_2 『ボクはまだすこししかたべられなかったんだ…。
でも、おいしそうなりんごがたくさんあって、うれしかったよ~』

819_12散々りんごを食べたあと、「おべんとう、たべる!」
さすがに食後のデザートは「りんご、いらん」と拒否されましたが^^;

819_16そのあと、もう少し足をのばして津和野へ。
なおくん、初めての島根県上陸です!!

夏休み中はSLが走っていて、ここは終点の駅(まぁ、それを見に行ったんだけど)。
今は2台のSLが重連運転をしているので、なんとSLの2ショットが見られます。
今日もカメラを持った人や親子連れがたくさん来ていました。

81917転車台で向きを変えているところ。

使っていないD51も展示してあったので、運転席に座ってみたり。
ともくん、昨日の分まで楽しんでくれたかな?

819_19

帰りに道の駅ですりおろしりんごソフトクリームを食べました。
これがと~ってもおいしかった!!
また食べに行きたいです^^

| | コメント (3)

2007年8月18日 (土)

夕涼み会

818_4保育園で夕涼み会があると聞きつけ、行ってみることにしました。

大型スクリーンや夜店も出ていて、まさしく『夏祭り』♪
でも、ともくんにとってはいつもの遊具で遊べないことがつらかった様子でした。

Maturi

せっかくなのでかき氷を食べてから退散。

帰りに、24時間テレビの募金会場に寄りました。
これまで行ったことはなかったのですが、近くのテレビ局に行ってみようということで^^;
引っ越したらきっとわざわざ行かないだろうし。

818_7

会場にはジャイアンツの選手のユニフォームやヘルメットなどが展示してありました。
自由に着用できるとのことだったので、記念撮影。
これ、高橋由伸選手のヘルメット&バットです。

バッターボックスの壁紙も用意してあったので、そこで写真を撮ろうとしたところ、とーちゃん
「これは左打席用のだから、こっちに立って」
アナタ、そんな本気にならなくても…^^;

8189

で、右側の募金箱&キーホルダーをもらいました。
左のトミカ2台は、昼間とーちゃんが子どもたちとディーラーに行ったところ、イベントでくれたそうです。
いろいろあったんだから、たまにはこういうサービスもないとね~。

Onnbu

帰り道。
2人ともとーちゃんに抱っこをせがんだので、こんな風になりました。
前に10㎏、後ろに16㎏。
鍛えられるね…^^;

| | コメント (0)

2007年8月17日 (金)

子育てセンターへ

ひなちゃんと一緒に、子育てセンターへ行きました。

昨夜は遊びたくて寝たがらないので、「早く寝ないと、明日ひなちゃんと遊べなくなるよ」と言うと、
「あしたはぷられーるであそぶから、ひなちゃんとあそばん!あさってひなちゃんとあそぶ!」
と主張していたともくん
どうなることかと思っていたけど、起きてみると「きょう、ひなちゃんと○○(センターの愛称)いく?」
心配することなかったね^^;

8171

センターのホワイトボードには大きな紙が貼ってあって、お絵かき三昧です。
で、この日のともくんはと言うと…。
「はなび、どど~んぱっ!」
この間の花火がよほど印象に残ったのかな?
時々上から下に線を引いて、ひなちゃんのママ
「ともくん、花火は下から上じゃないかな?」
と突っ込まれてました^^;

817_3やっぱり一番長く遊んだのは電車。
貸切状態だったので、めいっぱい遊べて良かったね。

817_4「ぼくにもかめらちょうだい!」

| | コメント (0)

2007年8月16日 (木)

最近の様子から

816_10帰省中にトイザらスでもらった『トミカ・プラレールビデオ2007』。
(これをもらうため、ばーちゃんともくんの誕生日プレゼントを2か月も早く買ってもらいました…今は実家に隠してます^^;)
戻ってきてから、日に4、5回観ています。
2006バージョンも「テープだったらもうすり切れてるよ」って言うくらい観たもんね。

大半は宣伝なのですが、JRの運転士さんたちがプラレールを真顔で動かしていた映像にはとーちゃん&私もビックリ。
トラブルが起きたときの対処などを、線路と車両を使って研修しているのだそうです。

で、このDVDを観ていたときのこと。
終わったので、とーちゃんがすかさずチャンネルを高校野球に替えたところ、ともくん
「とーちゃん、おしごとじゃないのに、やきゅうみんで!」
相変わらず、お仕事は野球だと思われているとーちゃんです^^;

8163なおくんに初めて靴を履かせてみました。
靴屋さんで測ったら13,5㎝を勧められましたが、ともくんが最初に履いた靴(13,0㎝)でまだいけそうです。

でも靴を履いて歩くのはまだ無理だったみたい。
それより地面の石が気になって、拾っては口に持っていってました><

Photo夜は動物園の夜間開園へ。
先月生まれたキリンの赤ちゃんがかわいかった~♪
動物はフラッシュ撮影できないため、写真がないのが残念です><

ともくんの定番『ドクターイエロー』に、なおくんも乗せてみました。
この遊具、今までは『線路は続くよどこまでも』が流れていたのに、今日は『きしゃぽっぽ』に変わっていたので、ともくんは寝るまで
「きょう、どくたーいえろーのうたがかわっとったね~。なんでかわったん?」
と言い続けていました。

009おやつはチョコバナナパフェ
普段プリンやゼリーを作っている容器を使ったので、ともくんにも手ごろな大きさでした^^
…この直後、「ばなながまだたべたい」と1本食べましたが^^;

| | コメント (2)

2007年8月15日 (水)

サングラス

8153なおくんが生まれてから、ともくんのチャイルドシートは助手席に移動しています。
出かけるとき、時間帯や方角によっては「まぶしい」と目をつぶっていることも。
そこで、サングラスを買ってみました。

せっかくなので記念撮影。
ちょっとねじれちゃったね^^;

Oyatu

今日のおやつはずんだ白玉
以前、実家で母に作ってもらったらおいしかったので、いつか作ってみようと思っていました。
今回は『はんど&はあと』のレシピです。

夜はかき氷も作りました。
そこで気付いたのですが、とーちゃん&ともくんはガリガリ噛んでる音がするんです。
私は口の中で溶かして食べてるんだけど…、みなさんは噛む派ですか?噛まない派ですか?

ところで…。

なおくんは最近、後追い真っ盛りです。
それも私ではなく、とーちゃんの^^;
家にいるときはとにかく抱っこをせがんで大変です。
この頃一緒に過ごす時間が長いからかもしれないけど、2学期が始まったらどうなるんだか…とても心配です><

| | コメント (2)

2007年8月14日 (火)

お誕生会

8149もうすぐなおくんは1歳になります。
実家が離れていて、その日にみんなで揃うことが難しいので、今日は2週間早くお祝いをすることになりました。

ケーキは先月じーちゃんのお祝いをしたときと同じケーキ屋さんで。
取りに行ったらともくん、すかさず
「ろうそくつけてもらった?」
さすがです^^;

814_6なおくんにはろうそくを吹き消すのは難しいので、ともくんに手伝ってもらいました。
本当の誕生日も頼むね~。

プレゼントには屋内用すべり台を買ってもらいました。
今は置けないけど、引っ越したらおうちに置いて遊ぼうね^^

楽しかった帰省もこれで終了。
明日は家に戻ります。

| | コメント (0)

2007年8月13日 (月)

花火大会

813_2今日から私の実家へ移動。
夜は花火大会に行きました。

この季節は『夜の水族館』というイベントをやっていて、6時からだと入館料が半額になるので、まずは夕方から水族館へ。

←キラキラしてるのはイワシの群れです

813_3休んでいるのはトラフグくんたち。
ここには世界中のフグの仲間がとにかくたくさんいます。

8131

ロビーから九州方面を見たところ。
外ではすでに熾烈な場所とり合戦が^^;

813_11

花火は本州側、九州側の両方から上がります。
写真に写っているのは両方本州側ですが、実際にはこのとき左手にも花火が上がっていました。
花火モードで撮ってみたけど…かなりブレてます^^;

ともくんがずいぶんはしゃいでいたので名残惜しかったのですが、なおくんもいるので最初の15分くらいだけ見て帰ることに。
おかげで渋滞することもなく、スムーズに帰れました。
バスに乗ったとたん雨が降り出し、実家に着く頃には本降りになったので、最後までいたら大変なことになっていたかもしれません。

| | コメント (2)

2007年8月12日 (日)

じーちゃんの一周忌

8126

←じーちゃんちの玄関前から。とっても海のきれいなところです^^

今日は『むかつくのじーちゃん』の一周忌でした。

とーちゃんの実家から、一周忌の会場であるじーちゃんの家に向かっていたときのこと。
昨夜から「なんか調子が悪い」と言っていたとーちゃんが、「だんだんひどくなる」と言うので、運転を代わることに。
こんなこと珍しいな…と思っていると、「薬局に寄ってくれる?」
薬局を目指して走っていると、今度は「○○病院って、休日診療あると思う?」
鼻から目のあたりが重く、頭が痛くて、吐き気がする…その症状がどうも以前かかった副鼻腔炎のときに似ているそう。
じーちゃんっ子だったとーちゃんが、その法事に遅れてまでも病院に行きたがる(しかも病院嫌いなのに)なんて、よほどひどいんだろうと思ったので、「とにかく行って聞いてみようよ」と病院に向かうことに。

行ってみると、当直がちょうど耳鼻科の先生でした。
そこですぐに診察を受け、CTをとり、緊急性はないと分かって一安心。
やはり副鼻腔炎だったようで、奥にたまった膿を出し、薬をもらってから法事に向かいました。

そんなわけで、到着したときにはすでにお経をあげたあと。
これから会食、というところでした。
なおくんが寝ていたので何のお手伝いもできず、子どもたちのご飯はこっちに準備するから、それぞれのお母さんが一緒について」と言われるままに別室で昼食をいただき、食後は子どもたちとお散歩。
法事らしいことと言えば途中お墓に参ったくらいで終わってしまいました。

じーちゃんが亡くなったのは、なおくんが退院した日のこと。
駆けつけたとーちゃんが、なおくんの誕生を報告した直後に意識が混濁し始めたのだそうです。
そのこともあって、みんななおくんを見るたびにこの子があのときの子なんだね。時が経つのは早いね」と口々に言っていました。
じーちゃんのひ孫はあれからさらに2人増え、今では9人に。
命って、こうやってつながっていくのだなぁ…としみじみ思います。

812_5

←池で金魚にパンをあげている甥。
よく見ると、後ろでそのパンを食べているともくん^^;
このあと、姪も起きてきて(お経で寝てしまったらしい)、ともくんと同じ行動を取ってました…。

812_7←玄関前から山側をのぞむとこんな感じ。
黄色のガードレール…、大学生になるまで全国共通だと思い込んでいました^^;
県内では普通の光景なんですけどね。

| | コメント (2)

2007年8月11日 (土)

とーちゃんの実家へ

今日からとーちゃんの実家に帰省です。

811_3行きがけに打ち合わせがあったので、新居の建築現場に寄りました。
2階は間仕切り工事がだいぶ進んで、部屋らしくなっています。

811_2これは浴室。
ユニットを持ってきてはめ込むだけなので、すでに中は完成品のよう。
思わず「本物の家みたい…」と声に出してしまいました^^;

8111

とーちゃんの実家は、毎度のことながらまるで託児所^^;
右端からともくんなおくん、甥(6歳)、甥(1歳)、とーちゃんの背中にへばりついているのが姪(3歳)。
このあと、2階におもちゃを取りに行った上の子3人がなかなか下りてこないので様子を見に行くと、ともくんの口の周りにチョコレートがべったり…><
時にそんなこともあるけど、みんなで仲良く大きくなってね~。

ちなみに、なおくんと同じ年ののぞみくんは、お互いにマグマグを使ってお茶を飲ませあって遊んでいました。
すごくかわいいショットだったんだけど、あまりにかわいくてみんなで見とれていたので、写真を取り忘れてしまいました><

さて、この日の夕方、ともくんに大事件が!
ともくんはうんちのとき、私にへばりついてするのですが、4時ごろ「かーちゃん、うんち…」とやってきたきり、待てども待てどもうんちが出ないんです。
30分たち1時間たち、なおくんのご飯作りも気になったけど、ともくんは背中にくっついたままで、離れようとすると泣き出してしまいます。
6時半ごろ親戚がやってきて、大好きなとうもろこしが目の前に出てきても、
「うんちちゅうやけ、たべん」。
他の子ども達が食べ始めるとそれでも少しかじったものの、出そうな感じがあるのか、私からは離れたがりませんでした。
結局この日は3時間以上そんな状態が続き、それでも出ないので、あれこれ気分をそらせてお風呂に入れ、寝かしつけました(翌朝、ご飯のあと無事出ました^^)。
環境が変わったこともあったんだろうけど、快腸ともくんにあんなことは初めてだったので、ちょっと焦りました。

| | コメント (0)

2007年8月10日 (金)

プール遊び

今日もひなちゃんと子育てセンターのプールに行きました。
なおくんは朝から下痢気味なので、残念ながら見学…。
プールの近くのたらいで水遊びさせてたけど、隙あらば中に入ろうとするので大変でした><

明日からは帰省です。
しばらく更新できませんが、戻ってきたらまたいろいろとご報告します^^

| | コメント (2)

2007年8月 9日 (木)

海へ

この夏まだ一度も海に行っていないので、午後からとーちゃんもお休みをもらって、みんなで海に行きました。

おととしは水に浸かるのが精一杯だったともくんも、今回は自分からどんどん入って行って楽しそう。
カメラの調子が悪くなり、写真が取れなかったのが残念><

さて、その海でのこと。
しばらく遊んで帰ろうとしたら、ともくん
「さばつかまえる!さばのところいく!」
先日ニュースで『海にサメが出た』とやっていたのを聞いたともくん、どうもサメをサバと聞き違え、海に行けばサバに会えると思っていた様子…^^;
それをとーちゃん「サバは深いところに住んでるから」と説得すると、今度は
「たこは?いかは?」
海に行く前に「たこはおいしいから、つかまえたらかーちゃんにあげるね」って話してたもんね。
自分はタコもイカも食べないくせに…私たちが「おいしいのに食べないの?」って言うからかな?

今年の海はたぶんこれで終了。
来年こそ『サバ』いるといいね^^

| | コメント (0)

2007年8月 8日 (水)

積み木教室 4回目

今日は4回目の積み木教室でした。

88_2

今日のテーマは『プールで遊ぼう』。
ブルーシートを水に見立て、その周りに積み木を積み上げてプールにしました。

最近はほうっておいても集中して活動してくれるともくん
ただ、一か所にどんどん積み上げるので、こっちはハラハラです^^;
(あと、なおくんが壊さないかも心配…)

このあと、順番に『プール』に入って遊びました。
入ってすぐ、まだ何も指示されていないのに、ともくんが水をかけるマネをしたのにはびっくり。
『見立て遊び』がずいぶん上手になりました。

88_5この4月から、ベネッセの『はんど&はあと』を受講しています。
DMや広告を見るたびに気になって、どうにもガマンができなくなっちゃって^^;
毎月キットがついてくるので、今はそれで修行中。
早く自分でアレンジできるようになりたいなぁ。

夜な夜なミシンを動かして、昨夜ポリ袋ストッカー(右)が完成しました。
まん中のアクセサリーは4月、左のかごバックは5月のキットです。
これからミニバッグにかかろうと思っています。

| | コメント (3)

2007年8月 7日 (火)

たからもの

今日は午前中、何かとバタバタしていて、余裕が全然ありませんでした。
そんな日に限って(そんな状態だからこそ?)ともくんはいたずら三昧。
「あ~、もう!」「また!」そんな小言ばかりになっていました。

お昼寝の寝かしつけのとき、それを思い出すと申し訳なくて、
「ともくんとなおくんは、とーちゃんとかーちゃんの宝物なんだよ」
という話をしていると、ともくん
「とーちゃんとかーちゃんは、ともくんとなおくんのたからもの」

きっと『たからもの』という言葉の意味もまだ分かっていないんだろうけど…うれしかったなぁ。

| | コメント (0)

2007年8月 6日 (月)

プール遊び

861今日はひなちゃんを誘って子育てセンターのプールに遊びに行きました。

準備体操(アンパンマン体操)からパワー全開、テンション最高です^^;

今朝は起きるなり「きょう、ひなちゃんといっしょにぷーるいく?」とはしゃいでたもんね。
センターに着いてからも、プールの準備ができるまで待ちきれず、外でじっと待ってました。

86_3プールに入ってからは、おもちゃを持ち込んではすぐに出てきて、また次のおもちゃを手に取る始末。
あなた、やっぱりなかなか落ち着いて遊べないのね…。

86_2

なおくんも鼻水たらしながら参加^^;
このあと、プールの中にも入って一緒に遊びました。

あちこち移動してせっせと遊んでいるので、先生から「一瞬、ともくんかと思った~」と言われてしまいました^^;

86_8

プールの後、ともくん「まだおよぐ~!」と泣いて逃げ回る…というトラブル(?)もありましたが、2人とも楽しんだよう。
このあと、ともくんの着替えをさせているうちに、なおくんが脱走しました。
気が付くと、すべり台の上に^^;
この間まで離れられなかったのに…大きくなったね。

Photo

夜はひなちゃんと一緒に花火をしました。

最近、ひなちゃんが花火を手にしては「ともくん、ぱぱ」と言うのだそうです。
何度か一緒に花火をしたので、ともくんパパ=花火をしてくれる人だと思っているみたい。
寝言で「ともくん、まま」と私を呼んでくれることもあるそうで…うれしいものです^^

016_2今日のおやつはわらびもち
ドーナツの砂糖きな粉がまだ残っているもので…^^;
わらびもち粉、あと2回はいけそうです^^

| | コメント (0)

2007年8月 5日 (日)

びっくり!

寝かしつけを終えてから、隣の部屋で本を読んでいました。
とーちゃんは10時過ぎに校外指導から戻り、シャワーを浴びに浴室へ。
すると、襖がガタガタ…。
恐る恐る振り返ると、少し開けておいた隙間から、なおくんが頭を入れてこじ開けようとしていました。

目が覚めてしまったなおくん、静かにベッドを下りて隣の部屋までハイハイしてきたようです^^;

成長を見るのはうれしいけど…びっくりしたよ~!!

| | コメント (0)

2007年8月 4日 (土)

発熱&ドーナツ

ともくんの風邪、このまま良くなってくれたら…と思っていたのですが、今朝38℃の熱が。
本人はいたって元気ですが、明日は日曜なので、今日のうちに小児科を受診しました。

熱そのものはそれほど高くもないし、大したことはないとのこと。
ただ、胸が少しゼイゼイいっているということで、気管支を拡げる薬をもらいました。

今夜はあちこちで夏祭りをやっています。
とーちゃんの学校の近くでも大きなお祭りがあるので、校外指導に行くことになっていました。
「どうせタダ働きなんだから、せめて家族みんなで行こうか」と話していたのに…残念ながらお留守番です><

Photo

おやつはともくんのリクエストで、ドーナツ
今月の『サンキュ!』に載っていた「ふわふわドーナツ」のレシピで作ってみました。
生地は甘さ控えめで、外はカリカリ、中はパンのようなふっくらした食感。
砂糖をかけるだけのベーシックなもの(左)以外に、きな粉(奥)とシュガーレモン(手前)の3種類を作ってみました。
私はシュガーレモンが好きだったけど、ともくんはきな粉を一番よく食べました。

| | コメント (4)

2007年8月 3日 (金)

お出かけ

今日は台風のため、とーちゃんの部活はお休み。
それで有休をとってたんだけど、朝には風もやんだので、急きょ新居を見に行くことにしました。

832_1

中を見せてもらうと、リビング部分に床が張ってありました。
「家になってきたな~」という感じです^^

831それから近くのお店に寄って、フードコートで昼食。
カメラを出すとこのポーズです^^;

それからトイザらスに寄って、散々遊びました。

83_8

夜、すいかを食べているところ。
やっぱり次男、逞しい^^;

| | コメント (2)

2007年8月 2日 (木)

すいかシェイク

Photo昨日、とーちゃんがすいかを2玉もらって帰ってきました。
10日ほど前、地域の方が自家製すいかを1個届けてくださったのだけど、みんな持って帰りづらくてそのままになっていたのだとか。
その方が昨日さらに新しいものを届けに来られたので、このままでは好意がムダになってしまうと思い、とーちゃんが両方持って帰ったんだそうです。

というわけで、わが家には大量のすいかが。
ひなちゃんちはパパしか食べられないし、他のおうちに聞くと「うちにもあるのよ」ということで、せっせと消化しています^^;

そんなわけで、今日のおやつはすいかシェイク
すいか、牛乳、バニラアイスをミキサーでガーッ、です。

ともくんとこのシェイクを飲んでいると、向こうからなおくんが突進してきました。
そして少し離れた場所で立ち上がると、そこから2歩、3歩…。
今まで1歩出ることはあっても、まともに歩いたことはなかったのでビックリ。
しかもそれがすいかシェイクのためだとは…^^;
(ちなみになおくんはこのあと、寝るまで二度と歩きませんでした)

今朝はお見送りのときに手を振りながら「ば~ば~」。
手を振ることはあったけど、声まで出したのは初めて。
着実に成長しています♪

| | コメント (3)

2007年8月 1日 (水)

今日は風邪気味です

005ともくんなおくんが鼻水を出し始めたので、昨日小児科に行って薬をもらい、今日は家でのんびり過ごしました。

お昼ごはんは豆乳ぶっかけ風そうめん
『はんど&はあと』のレシピです。
豆乳と練りごまで作ったスープを冷やし、そうめんと野菜をのせていただきます。
う~ん、夏の味♪

006_2練りごまが余ったので、おやつにも使ってみました。
『びっくりおやつ』のレシピで、ごまミルクかん
なおくんにも少しだけあげたら、口を大きく開けて次を待っていました^^;

さて、今日のお昼寝のときのこと。
なおくんに授乳していると、隣でともくんが何やらブツブツ言っています。
聞いていると…

「きょうはなつのあついひ。
 『しまじろう。おとうさんといっしょにかいものにいこうか。』
 『わーい。おかしかってもらおうっと。』
すると、おかあさんがいいました。
 『しまじろう。きょうはおやつがあるから、おかしをかわないおやくそく。』
 『…わかった。』
 じゃ、おかあさんとゆびきりね」

…しまじろう?今月のこどもちゃれんじ?
結局、ところどころ抜けはあったものの、このお話の一番最後までを全部暗誦してしまいました。
恐るべし、2歳児の記憶力^^;

| | コメント (3)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »