« 2007年8月 | トップページ

2007年9月

2007年9月13日 (木)

ここ、かえって!

今日は歯医者だったので、ばーちゃん(私の母)に来てもらいました。

毎回来てもらうばーちゃんとしては大変だと思うけど、ともくんにとってはお楽しみ。
昨日から「あした、ばーちゃんくる?」とわくわくしていました。

そんなわけで、ばーちゃん到着後も大はしゃぎ。
一生懸命プラレールの話をしたり、一緒にビデオを見たり…。
夕方ばーちゃんが帰るときには、
「ばーちゃん、ここ、かえって!しものせき、かえらんで!」
また遊びに来てもらおうね^^

さて、とうとう恐れていたもの…不動産取得税の通知書が届きました。
こんなに大借金して、まだ10万あまり払えだなんて、追い討ちだ~^^;
しかも今回は土地の取得税だし…また家のが来るってこと?
で、同封の紙を読んでみると、減額措置の対象にあたるようなので、すぐ県税事務所に電話で問い合わせてみました。
すると、やはり対象にあたるとのこと。
ちょっとだけ安心です^^;

ところで、新居ではプロバイダを変更することになりそうなので、ぼちぼちブログを引っ越すことにしました(と言っても、ココログベーシックからココログフリーにするだけだけど)。
新しいURLは、
http://tomo-nao-diary.cocolog-nifty.com/
です。
登録されている方は変更をよろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (21)

2007年9月12日 (水)

積み木教室&発疹?

Photo今日は積み木教室でした。
まずは正方形&直方体の積み木で大きな山を作ります。
その山の間をみんなでお散歩して、積み木のお弁当で「いただきま~す!」
それから中の積み木を抜いて遊んだあと、思いっきり壊しました。

912_2

次にビーズを花火に見立てて、みんなで流して遊びました。
なおくんが口に入れるといけないので、私は少し離れたところで見守っていたんだけど、ともくんは生き生きした表情ではしゃいでいました^^

ところで…。
昨日、ドライブ中に霊柩車を見かけました。
するとともくんが、「じんじゃのくるま!」
子どもって物事の特徴をつかんでいろいろなことを吸収してるんだなぁ…と実感。
地元テレビ局のニュースで、2、3回行っただけの場所が映っても「ここ、ともくんいったよ!」とか「○○だ!」とか反応しているので、本当に周りをよく見ているなぁと思います。

今日は突然ぐずり出して「ともくん、もうおなかのなかにはいらん!」と言い出したり、ニュースを見ながら「あべさん、そうりだいじんやめるんだって」と言ったり…毎日ビックリさせられています^^;

912_5

さて、なおくんのこと。
熱が下がったあと、発疹が出てきました。
これって…突発?
ともくんは発疹が出なかったので、よく分からないんだけど…^^;
そのせいか、今日はいつもよりグズグズの時間が長かったような気がします。

もともと自己主張の強いなおくん
一度泣き出したらそうそうごまかされません。
おかげで抱っこしたまま立ち尽くす(座ると怒るので)時間の長かったこと…。
明日はご機嫌になってくれてるといいなぁ。

| | コメント (0)

2007年9月11日 (火)

工事あれこれ

911今日は新居で工事の立会いでした。
まず神主さんにお祓いをしてもらい、そのあとエアコン、冷蔵庫、電話…と次々に取り付け。
最後にホームセキュリティも設置して、ひととおりの準備が終わりました。
あとは本格的な生活に入る前に外構とケーブルテレビの工事をするくらいです。

911_3

駐車場で休憩中。
今日は疲れたね~。

| | コメント (0)

2007年9月10日 (月)

ひなちゃんと公園へ

なおくんの熱は、39,7℃をピークに下がりました。
今日はもうゴキゲン。
朝から暴れん坊になってます^^;

午前中、ひなちゃんのママから
「ひなちゃんを公園に連れて行くので、ともくん1人だけで良かったら連れて行きましょうか?」
とのメール。
ここ2日、まともに外遊びできずにいるともくんを気遣ってくれてのことでした。

お言葉に甘えて、ともくんは公園へ。
なおくんが一緒に行きたがって大変だったけど^^;
近くの公園でひなちゃんと1時間ちょっとしっかり遊び、かわいい花を1輪手にして帰ってきました。
本当は公園で木の実を拾ったんだけど、途中で落としてしまい、「もどる!」と言い出したので、代わりに道端の花を摘んで帰ったのだそうです。
ひなちゃんママにもひなちゃんにも、感謝感謝です^^

| | コメント (1)

2007年9月 9日 (日)

発熱 その後

なおくんの熱は相変わらず。
しかも昨日と一転、今日は一日じゅうグズグズ。
熱も39,5℃まで上がってるので、無理もないけど…。
起きてるときはひたすら抱っこで、もっとひどいときには何十分もおっぱいを離しませんでした。

こうなると困るのがともくんの相手。
ずっと放ってばかりでかわいそうだったので、夕方なおくんの機嫌のいいときに少しだけ抱っこしてみました。
すると、それまで遊んでいたなおくんが泣きながら寄ってきて、ともくんを押しのけてしまいます。
ともくんも怒って泣きながらやり返し、結局2人ともが叫び泣きしてました…。

98_3そんなわけで、お昼はラーメン。
味が濃過ぎるような気がして、家ではまだ食べさせてなかったけど、初登場です。
が…やはりともくんには濃かったみたいで、半分くらい残しました。

夜は野菜&納豆丼。
ESSEで見て気になってたんだけど、とーちゃんは納豆がダメなので今日まで封印していたものです。
なす、きゅうり、みょうが、オクラなどを刻んで調味し、納豆と海苔を載せるだけと、超カンタン。
しかもおいしかった~!!(ちなみにレシピでは4人で納豆1パックですが、わが家は2人で1,5パックにしました^^;)
今後とーちゃんが飲み会のときはこれで決まりです^^

なおくんは食欲もない様子なので(もともとムラ食いなんだけど)プリンを作りました。
子どもたちが風邪をひくと毎回のように作ってるんだけど、今日のは会心の出来!!
今日くらいのが毎回できるようになったら、先生やめてプリン屋さんになれるのになぁ。
でもそのプリンも、なおくんにはあまり食べてもらえませんでした。
代わりにともくんが2人分食べちゃったよ…^^;

| | コメント (3)

2007年9月 8日 (土)

なおくんの発熱

今朝、なおくんの服を着替えさせようとしたら、なんだか熱い。
すぐに熱を測ると38℃でした。
昨日なかなか寝付けなかったのは、このせいだったんだね。

熱だけだから様子を見ようかと思ったけど、今日は土曜なので小児科へ連れて行きました。
鼻水や咳もなく、少し喉が赤い程度で、夏風邪だろうということです。
これでまた予防接種が延びちゃった…。

夜にはとうとう39℃に。
小さな体できついだろうなぁ…と思うけど、本人は相変わらずのワンパクぶりです^^;
水分もとれているし、機嫌もいいので、解熱剤も使わずにとりあえず寝かせています。

明日はとーちゃんの体育祭に行こうかと思ってたのに…引きこもりになりそう。
元気なのに外に出られないともくんが不憫ですが、明日は丸1日お留守番なので仕方ありません。

| | コメント (2)

2007年9月 7日 (金)

長い闘い…

新学期が始まり、1日のほとんどを3人で過ごす生活が戻ってきました。
今日も「何時になるか分からない」という電話があったので、子どもたちをさっさとお風呂に入れて、8時から寝かしつけ開始。
なおくんはすぐに寝てくれたけど、お昼寝の長かったともくんはなかなか寝られなかったので、1時間くらいおしゃべりしながら過ごしていました。
ようやく眠そうにし出したところで、とーちゃんが帰宅。
これで一度ともくんのテンションが上がってしまい、結局寝付いたのはそれから30分くらい経ってからでした。

ここからが私にとってはゆっくりお茶を飲んだり本を読んだりできる唯一の時間。
さあ今日は何をしようかと思いながら少し休んでいると、なおくんの泣き声が…。
それでも大抵は添い乳ですぐ寝てくれるのに、今日はなぜか寝てくれません。
しかも途中でともくんまで起きて2人でぐずぐず泣き出すし。
日にちが変わって少ししてから、ようやく寝てくれました。

朝7時前からバタバタと2人の世話に追い立てられて、やっと自由時間になったのに…。
誰が悪いわけでもないし、私だけが大変なわけでもないと分かってはいるけど、こういうことが続くとかわいいものもかわいく思えなくなってしまいそうです。
正直、今日は1歳の子ども相手に「なんで寝てくれないの!」と叫びたいのをこらえるのがやっとでした。
…まだまだ修行が足りません。

とーちゃんはというと、土日も試合が続くので、体育祭の代休後は1か月以上休みなしだそうで…あああああ、気が重い><
せめて週に1日でいいから、心に余裕をもって生活したいと思うのは贅沢なのかなぁ。

97_2

午前中、子育てセンターで。
日中はこうしてひなちゃんが一緒に遊んでくれるので、本当に救われてます。
そういう意味では、とても恵まれた環境なんですよね。

97_5_2キミが悪いわけじゃないことも、本当はよ~く分かってるんだよ^^;

97_3

また明日も元気に遊ぼうね。

そろそろ膿を出しておきたかったので、今日は愚痴になってしまいました。
これで少しは発散できたかな?

| | コメント (2)

2007年9月 6日 (木)

秋の味覚

002先日注文したブドウが届きました~♪
去年は少しずつ8パックくらいが入ったものを買ったのですが、今年は注文票にそれが載ってなかったので断念。
代わりにニューピオーネ+2,3種類の詰め合わせを頼みました。

ともくんは届くなり「ぶどうたべよ♪」と興奮気味。
なおくんも箱に手をかけて「う~」。
少しずつ秋の味覚を楽しみたいと思います^^

96_5

夕方はひなちゃんと駐車場で遊びました。
途中からは同じアパートのあやちゃんも参加。
なおくんも車があれば靴でも歩けるので、元気に遊んでいました。
石を拾って、ひなちゃんのママ「どうぞ」「ありがとう」としばらくやってました…^^;
根気強く付き合ってくれるひなちゃんママに感謝です。

| | コメント (0)

2007年9月 5日 (水)

チケット当選!!

95_8 『おかあさんといっしょ ファミリーコンサート』のチケットが当たりました!!
って、当たったのは私じゃなく母なんだけど^^;

チケットは電話申し込みの抽選制。
1回線につき1回しか申し込めないので、家の固定電話+携帯電話2台に加え、実家にも同じように3回線分申し込んでもらったんです。
先着順でもないのに予約開始日はなかなか電話がつながらず、「こりゃ無理かも…」と諦めかけていたので、喜びもひとしお。
母から「当たったよ!」の連絡を受け、さっそくLoppiでチケット発行してきました♪

現役のお兄さんお姉さんに会えるなんて、夢みたい^^
早くコンサートの日にならないかな~。
親のほうがすっかり舞い上がってしまっています^^;

| | コメント (2)

2007年9月 4日 (火)

シャボン玉

94_6保育園の子育てサークルに行きました。
ともくんは朝から「ひなちゃんとおでかけする?」とそわそわ。
最近はひなちゃんも起きるなり「ともくん!」と言ってくれたりするそうで、うれしいことです^^

ひとりずつにシャボン玉液が配られ、散々遊んだ後、ジャンボサイズに挑戦。
ともくん、うちわにチャレンジしてます^^

今日はみんな大好きなシャボン玉遊びとあって大盛況。
でも…1時間もするとほとんどの子が砂遊びや遊具に移動していました。
やっぱり子どもの集中力なんてそんなものなのね。

Oyatu

今日のおやつは牛乳かん。
砂糖を少なめに作り、なおくんはそのまま、ともくんと私のには黒みつをかけて食べました。
黒みつ…市販のは高かったので、ネットで検索したレシピで作りました。
これが簡単で、おいしかった^^
便利な時代になったもんだわ~。

94_8

今日のベストショット。
このあと、ともくんのチュー攻撃が始まりました^^;
やっぱり兄弟っていいなぁ^^

| | コメント (2)

2007年9月 3日 (月)

育児相談

今日は公民館の育児相談でした。

ともくんは、身長   99,2㎝   体重   15,2㎏   頭囲   52㎝
なおくんは、身長   74,7㎝   体重   10,45㎏   頭囲   49,4㎝
ともくんに比べてなおくんは小さい感じがするなぁと思っていたら、やはり平均的なサイズになってきたようです。
ともくんより食べないし、あまり寝ないからかな?
最初が大きく生まれただけに気になるけど、保健師さんに言わせれば「順調に大きくなってますよ」ということらしいです。

その2人の今朝の風景です。
毎日こんな感じ…男の子のママって、ホント体力勝負^^;
なおくんが喜んでるうちは放ってるけど、だんだんともくんがエスカレートしてしまうことがあるので、気が抜けません。

| | コメント (2)

2007年9月 2日 (日)

新幹線のパンツ

Pantu_001ともくんが『おまるでうんち』に成功したので、パンツを買いました。

「最初のパンツは絶対これ!」と決めていた新幹線のパンツ、ネット通販で1枚660円です。
量販店のものに比べるとかなりいいお値段だけど、肌触りも良さそうだし、布もしっかりしていて丈夫そう。
それに記念のパンツだしね^^
パンツ1枚より送料のほうが高いけど…^^;

921ちなみに車両は他にもいろいろ選べます。
私はちょっとマニアックなのにしたかったけど、ともくん「500けいとひかりれーるすたーがいい!」と言うのでこれにしました。

ともくん、さっそく「はいてみる!」と試着してました。
作戦成功かも。
はいてみるとこんな感じです。

このあと、「ひかりれーるすたーはこっち!」と頭にかぶってたのにはさすがに参りましたが^^;

そして数分後。
予想通り、おもらししてくれました…^^;

まぁ、ぼちぼちいこうね。

| | コメント (4)

2007年9月 1日 (土)

引き渡し

91_10ついにこの日がやってきました!
新居の引き渡しです。

建築条件等の諸事情により、当初の予定より半年早く建ってしまったわが家。
本当はすぐにでも住みたいところですが、とーちゃんに往復4時間のマイカー通勤をさせるのはさすがに酷なので、これから半年間はセカンドハウス的な利用になります。
仕方ないけど、その二重生活のために頭金が100万円近く減ってしまったのはとってもイタイです><

91_4

わが家のこだわり その1。
ガラストップのガスコンロ。
やっぱり火で調理したかったので…。
ガスとは言え、センサーやタイマーもついていて、かなり便利そう。
早く使ってみたいなぁ。

91_5わが家のこだわり その2。
消音フード。
ショールームで一目ぼれし、プラスアップでつけてもらいました。
何がいいって、お掃除が簡単なんです^^;
油汚れのたまるところだから、大事なポイントですよね。

91_3わが家のこだわり その3、ってほどでもないですが…2階のトイレに手洗い場を追加しました。
ここだけは淡いピンクの壁紙なんだけど、これも想像以上にかわいくて気に入ってます^^

他にこだわったのは収納。
ウォークインクローゼットと納戸はもちろんのこと、玄関近くにクローゼットを追加してもらいました。
職場復帰後のことも考えて、ホームセキュリティも入っています。

今日は両家のじーちゃん&ばーちゃんも来てくれていた(しかも午後には義兄一家も合流^^;)せいか、ともくんは大興奮。
10時前からお昼ごはんを挟んで4時前まで、ほとんどずっと家の中をぐるぐる走っていました…(どんな体力?)。

夜はひなちゃんと動物園の夜間開園にも行って、ともくんにとっても盛りだくさんの1日だったようです。

| | コメント (7)

« 2007年8月 | トップページ