« 工事あれこれ | トップページ | ここ、かえって! »

2007年9月12日 (水)

積み木教室&発疹?

Photo今日は積み木教室でした。
まずは正方形&直方体の積み木で大きな山を作ります。
その山の間をみんなでお散歩して、積み木のお弁当で「いただきま~す!」
それから中の積み木を抜いて遊んだあと、思いっきり壊しました。

912_2

次にビーズを花火に見立てて、みんなで流して遊びました。
なおくんが口に入れるといけないので、私は少し離れたところで見守っていたんだけど、ともくんは生き生きした表情ではしゃいでいました^^

ところで…。
昨日、ドライブ中に霊柩車を見かけました。
するとともくんが、「じんじゃのくるま!」
子どもって物事の特徴をつかんでいろいろなことを吸収してるんだなぁ…と実感。
地元テレビ局のニュースで、2、3回行っただけの場所が映っても「ここ、ともくんいったよ!」とか「○○だ!」とか反応しているので、本当に周りをよく見ているなぁと思います。

今日は突然ぐずり出して「ともくん、もうおなかのなかにはいらん!」と言い出したり、ニュースを見ながら「あべさん、そうりだいじんやめるんだって」と言ったり…毎日ビックリさせられています^^;

912_5

さて、なおくんのこと。
熱が下がったあと、発疹が出てきました。
これって…突発?
ともくんは発疹が出なかったので、よく分からないんだけど…^^;
そのせいか、今日はいつもよりグズグズの時間が長かったような気がします。

もともと自己主張の強いなおくん
一度泣き出したらそうそうごまかされません。
おかげで抱っこしたまま立ち尽くす(座ると怒るので)時間の長かったこと…。
明日はご機嫌になってくれてるといいなぁ。

|

« 工事あれこれ | トップページ | ここ、かえって! »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 工事あれこれ | トップページ | ここ、かえって! »