« 秋の味覚 | トップページ | なおくんの発熱 »

2007年9月 7日 (金)

長い闘い…

新学期が始まり、1日のほとんどを3人で過ごす生活が戻ってきました。
今日も「何時になるか分からない」という電話があったので、子どもたちをさっさとお風呂に入れて、8時から寝かしつけ開始。
なおくんはすぐに寝てくれたけど、お昼寝の長かったともくんはなかなか寝られなかったので、1時間くらいおしゃべりしながら過ごしていました。
ようやく眠そうにし出したところで、とーちゃんが帰宅。
これで一度ともくんのテンションが上がってしまい、結局寝付いたのはそれから30分くらい経ってからでした。

ここからが私にとってはゆっくりお茶を飲んだり本を読んだりできる唯一の時間。
さあ今日は何をしようかと思いながら少し休んでいると、なおくんの泣き声が…。
それでも大抵は添い乳ですぐ寝てくれるのに、今日はなぜか寝てくれません。
しかも途中でともくんまで起きて2人でぐずぐず泣き出すし。
日にちが変わって少ししてから、ようやく寝てくれました。

朝7時前からバタバタと2人の世話に追い立てられて、やっと自由時間になったのに…。
誰が悪いわけでもないし、私だけが大変なわけでもないと分かってはいるけど、こういうことが続くとかわいいものもかわいく思えなくなってしまいそうです。
正直、今日は1歳の子ども相手に「なんで寝てくれないの!」と叫びたいのをこらえるのがやっとでした。
…まだまだ修行が足りません。

とーちゃんはというと、土日も試合が続くので、体育祭の代休後は1か月以上休みなしだそうで…あああああ、気が重い><
せめて週に1日でいいから、心に余裕をもって生活したいと思うのは贅沢なのかなぁ。

97_2

午前中、子育てセンターで。
日中はこうしてひなちゃんが一緒に遊んでくれるので、本当に救われてます。
そういう意味では、とても恵まれた環境なんですよね。

97_5_2キミが悪いわけじゃないことも、本当はよ~く分かってるんだよ^^;

97_3

また明日も元気に遊ぼうね。

そろそろ膿を出しておきたかったので、今日は愚痴になってしまいました。
これで少しは発散できたかな?

|

« 秋の味覚 | トップページ | なおくんの発熱 »

育児」カテゴリの記事

コメント

☆sayakoさん

ありがとうございます^^
同じように育児真っ最中のsayakoさんに分かるよって言ってもらえるとホッとします。

たまにでいいから、1時間でもひとりになりたいなぁ…と時々思います。

とーちゃんの忙しさも分かってるんだけど…これが通常勤務だったら諦めもつくけど、部活の場合は練習計画を決めるのもとーちゃんなので、つい「何とかしてよ!」って思ってしまうんですよね。
生徒のことを考えると、そうそう休めないのも分かってるんだけどなぁ。

投稿: たこすけ | 2007年9月 8日 (土) 22:49

う~ん...たこすけさんのお気持ちすごくわかりますよ!

あたしなんて修行が全然足りないみたいでしょっちゅうイライラしちゃってますからf^^;

育児って朝から寝かしつけまで一人になりたくてもなれないというのが現実ですよね...たこすけさんの場合、ともくんとなおくん2人ならなおさら。

とーちゃんさんもお仕事で忙しいのはわかっているはずだけど、何か...って感じかな?

何もお役に立てないコメントですみません;;

投稿: sayako  | 2007年9月 8日 (土) 14:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の味覚 | トップページ | なおくんの発熱 »