グルメ・クッキング

2007年9月 9日 (日)

発熱 その後

なおくんの熱は相変わらず。
しかも昨日と一転、今日は一日じゅうグズグズ。
熱も39,5℃まで上がってるので、無理もないけど…。
起きてるときはひたすら抱っこで、もっとひどいときには何十分もおっぱいを離しませんでした。

こうなると困るのがともくんの相手。
ずっと放ってばかりでかわいそうだったので、夕方なおくんの機嫌のいいときに少しだけ抱っこしてみました。
すると、それまで遊んでいたなおくんが泣きながら寄ってきて、ともくんを押しのけてしまいます。
ともくんも怒って泣きながらやり返し、結局2人ともが叫び泣きしてました…。

98_3そんなわけで、お昼はラーメン。
味が濃過ぎるような気がして、家ではまだ食べさせてなかったけど、初登場です。
が…やはりともくんには濃かったみたいで、半分くらい残しました。

夜は野菜&納豆丼。
ESSEで見て気になってたんだけど、とーちゃんは納豆がダメなので今日まで封印していたものです。
なす、きゅうり、みょうが、オクラなどを刻んで調味し、納豆と海苔を載せるだけと、超カンタン。
しかもおいしかった~!!(ちなみにレシピでは4人で納豆1パックですが、わが家は2人で1,5パックにしました^^;)
今後とーちゃんが飲み会のときはこれで決まりです^^

なおくんは食欲もない様子なので(もともとムラ食いなんだけど)プリンを作りました。
子どもたちが風邪をひくと毎回のように作ってるんだけど、今日のは会心の出来!!
今日くらいのが毎回できるようになったら、先生やめてプリン屋さんになれるのになぁ。
でもそのプリンも、なおくんにはあまり食べてもらえませんでした。
代わりにともくんが2人分食べちゃったよ…^^;

| | コメント (3)

2007年9月 6日 (木)

秋の味覚

002先日注文したブドウが届きました~♪
去年は少しずつ8パックくらいが入ったものを買ったのですが、今年は注文票にそれが載ってなかったので断念。
代わりにニューピオーネ+2,3種類の詰め合わせを頼みました。

ともくんは届くなり「ぶどうたべよ♪」と興奮気味。
なおくんも箱に手をかけて「う~」。
少しずつ秋の味覚を楽しみたいと思います^^

96_5

夕方はひなちゃんと駐車場で遊びました。
途中からは同じアパートのあやちゃんも参加。
なおくんも車があれば靴でも歩けるので、元気に遊んでいました。
石を拾って、ひなちゃんのママ「どうぞ」「ありがとう」としばらくやってました…^^;
根気強く付き合ってくれるひなちゃんママに感謝です。

| | コメント (0)

2007年8月16日 (木)

最近の様子から

816_10帰省中にトイザらスでもらった『トミカ・プラレールビデオ2007』。
(これをもらうため、ばーちゃんともくんの誕生日プレゼントを2か月も早く買ってもらいました…今は実家に隠してます^^;)
戻ってきてから、日に4、5回観ています。
2006バージョンも「テープだったらもうすり切れてるよ」って言うくらい観たもんね。

大半は宣伝なのですが、JRの運転士さんたちがプラレールを真顔で動かしていた映像にはとーちゃん&私もビックリ。
トラブルが起きたときの対処などを、線路と車両を使って研修しているのだそうです。

で、このDVDを観ていたときのこと。
終わったので、とーちゃんがすかさずチャンネルを高校野球に替えたところ、ともくん
「とーちゃん、おしごとじゃないのに、やきゅうみんで!」
相変わらず、お仕事は野球だと思われているとーちゃんです^^;

8163なおくんに初めて靴を履かせてみました。
靴屋さんで測ったら13,5㎝を勧められましたが、ともくんが最初に履いた靴(13,0㎝)でまだいけそうです。

でも靴を履いて歩くのはまだ無理だったみたい。
それより地面の石が気になって、拾っては口に持っていってました><

Photo夜は動物園の夜間開園へ。
先月生まれたキリンの赤ちゃんがかわいかった~♪
動物はフラッシュ撮影できないため、写真がないのが残念です><

ともくんの定番『ドクターイエロー』に、なおくんも乗せてみました。
この遊具、今までは『線路は続くよどこまでも』が流れていたのに、今日は『きしゃぽっぽ』に変わっていたので、ともくんは寝るまで
「きょう、どくたーいえろーのうたがかわっとったね~。なんでかわったん?」
と言い続けていました。

009おやつはチョコバナナパフェ
普段プリンやゼリーを作っている容器を使ったので、ともくんにも手ごろな大きさでした^^
…この直後、「ばなながまだたべたい」と1本食べましたが^^;

| | コメント (2)

2007年8月15日 (水)

サングラス

8153なおくんが生まれてから、ともくんのチャイルドシートは助手席に移動しています。
出かけるとき、時間帯や方角によっては「まぶしい」と目をつぶっていることも。
そこで、サングラスを買ってみました。

せっかくなので記念撮影。
ちょっとねじれちゃったね^^;

Oyatu

今日のおやつはずんだ白玉
以前、実家で母に作ってもらったらおいしかったので、いつか作ってみようと思っていました。
今回は『はんど&はあと』のレシピです。

夜はかき氷も作りました。
そこで気付いたのですが、とーちゃん&ともくんはガリガリ噛んでる音がするんです。
私は口の中で溶かして食べてるんだけど…、みなさんは噛む派ですか?噛まない派ですか?

ところで…。

なおくんは最近、後追い真っ盛りです。
それも私ではなく、とーちゃんの^^;
家にいるときはとにかく抱っこをせがんで大変です。
この頃一緒に過ごす時間が長いからかもしれないけど、2学期が始まったらどうなるんだか…とても心配です><

| | コメント (2)

2007年8月 6日 (月)

プール遊び

861今日はひなちゃんを誘って子育てセンターのプールに遊びに行きました。

準備体操(アンパンマン体操)からパワー全開、テンション最高です^^;

今朝は起きるなり「きょう、ひなちゃんといっしょにぷーるいく?」とはしゃいでたもんね。
センターに着いてからも、プールの準備ができるまで待ちきれず、外でじっと待ってました。

86_3プールに入ってからは、おもちゃを持ち込んではすぐに出てきて、また次のおもちゃを手に取る始末。
あなた、やっぱりなかなか落ち着いて遊べないのね…。

86_2

なおくんも鼻水たらしながら参加^^;
このあと、プールの中にも入って一緒に遊びました。

あちこち移動してせっせと遊んでいるので、先生から「一瞬、ともくんかと思った~」と言われてしまいました^^;

86_8

プールの後、ともくん「まだおよぐ~!」と泣いて逃げ回る…というトラブル(?)もありましたが、2人とも楽しんだよう。
このあと、ともくんの着替えをさせているうちに、なおくんが脱走しました。
気が付くと、すべり台の上に^^;
この間まで離れられなかったのに…大きくなったね。

Photo

夜はひなちゃんと一緒に花火をしました。

最近、ひなちゃんが花火を手にしては「ともくん、ぱぱ」と言うのだそうです。
何度か一緒に花火をしたので、ともくんパパ=花火をしてくれる人だと思っているみたい。
寝言で「ともくん、まま」と私を呼んでくれることもあるそうで…うれしいものです^^

016_2今日のおやつはわらびもち
ドーナツの砂糖きな粉がまだ残っているもので…^^;
わらびもち粉、あと2回はいけそうです^^

| | コメント (0)

2007年8月 4日 (土)

発熱&ドーナツ

ともくんの風邪、このまま良くなってくれたら…と思っていたのですが、今朝38℃の熱が。
本人はいたって元気ですが、明日は日曜なので、今日のうちに小児科を受診しました。

熱そのものはそれほど高くもないし、大したことはないとのこと。
ただ、胸が少しゼイゼイいっているということで、気管支を拡げる薬をもらいました。

今夜はあちこちで夏祭りをやっています。
とーちゃんの学校の近くでも大きなお祭りがあるので、校外指導に行くことになっていました。
「どうせタダ働きなんだから、せめて家族みんなで行こうか」と話していたのに…残念ながらお留守番です><

Photo

おやつはともくんのリクエストで、ドーナツ
今月の『サンキュ!』に載っていた「ふわふわドーナツ」のレシピで作ってみました。
生地は甘さ控えめで、外はカリカリ、中はパンのようなふっくらした食感。
砂糖をかけるだけのベーシックなもの(左)以外に、きな粉(奥)とシュガーレモン(手前)の3種類を作ってみました。
私はシュガーレモンが好きだったけど、ともくんはきな粉を一番よく食べました。

| | コメント (4)

2007年7月17日 (火)

なおくんの成長

717_2午前中は子育てセンターへ行きました。
トーマスのおもちゃの前で、ふたりとも真剣な眼差し^^;

久々のセンターには、新しいおもちゃがたくさん増えていました。
その中に携帯電話のおもちゃが。
それを手にとって遊んでいたなおくんが、私のほうへ這ってくると、その電話を私の耳に当てて「ア~、ア~」
どうやら電話をかけろと言っていた様子。
もうそんなことが分かるようになってたんだ…と、ちょっと感激でした。

3_1

夕方は家庭菜園の収穫。
しばらくして見てみると、置いておいたはずのししとうがない…?
見るとなおくんが生のままバリバリやってました><
辛くなかったのかなぁ…。

3_1_1

おやつはきな粉クッキー
ともくん、焼ける前から「くっきー、ともくんの?」と楽しみにしていました。
いじわるして「かーちゃんのよ」と答えると、「かーちゃんと、ともくんと、いっしょにたべようね♪」
最近、切り返しにも頭を使います^^;

おむつ替えの最中じっとしてくれないので、
「ともくん、赤ですよ~。止まってくださ~い」
と言えば、
「あかのつぎはあおになりま~す」
と走り出す始末。
一本取られた~!という感じです^^;

明日から3人で実家に帰省します。
とーちゃんには不便をかけて悪いけど、長期間帰省できるのも育休の間だけなので、1週間のんびりしてきます^^

| | コメント (4)

2007年7月10日 (火)

2人のブーム

なおくんの最近のブームは、『立つこと』。
この前まではつかまり立ちの手を離して立っていたんだけど、おとといはついにおすわりから手をついてひとりで立ちました!
以来、事あるごとに立ってはニコニコ。
立っていられる時間も少しずつ長くなってきています^^
ご飯も離乳食より私たちのを食べたがるし、早くお兄ちゃんに追いつきたいんだろうな~。

そして、ともくんのブームは「なんで?」
最初は「そんなこと考えるようになったんだ~」と喜んでいたけど、そのうち
「なんでしんごうはあかになるん?」「なんでみんな(車で)はしるん?」「みんなどこにいくん?」
と、答えようのない質問の連続に、心の中で「もう知ら~ん!」

今日は用があって私の職場に行ったんだけど、「こんにちは」と声をかけてくださった教頭先生(女性)に向かって、
「いや」
それだけなら「まぁ、人見知り?」で笑って済まされるものだったんだけど…。
教頭先生が立ち去った後、
「かーちゃん、しらないおばあちゃんに『いや』っていったよ!」
小さな声だったので教頭先生にはたぶん聞こえてないけど、子どもって怖い…^^;
でもよく考えたら、ばーちゃん達と同世代だもの、ともくんにとっては『おばあちゃん』だったんでしょうね^^;

Photo_21

先日、ひなちゃんちから大きなすいかをもらったので、シャーベットにしてみました。
レモンの酸味が程よくきいて、おいしかった~♪

| | コメント (3)

2007年7月 2日 (月)

育児相談&さくらんぼ

午前中は公民館の育児相談に行きました。

まずは身体測定。

ともくんは、
        身長   98,2㎝    体重   15,1㎏    頭囲   52,9㎝
なおくんは、
        身長   74,1㎝    体重   10,1㎏    頭囲   47,1㎝
でした。
なおくんの後に並んでいたのはひなちゃん
なおくんの体重が読み上げられた瞬間、ひなちゃんのママ「やっぱり?」。
2歳のひなちゃんとほぼ同じ体重、さらに頭囲はなおくんのほうが上でした…^^;

でも、同じく10か月のときのともくんは11㎏超えてたんだよね~。
そう思うと『小さい』なおくんです^^;

004_4今朝、こうへいくんのママからおすそ分けにいただいたさくらんぼ
「昨日送ってきたから」とのことで、なかなかおいしかったです^^

008_1

すると、午後には山形からさくらんぼが!
「一番いい時期にお送りします」ということで、いつ届くか決まってなかったんだけど…重なるときは重なるものよね^^;
私たちとしてはうれしいバッティングだけど。

これがまたおいしかった!
身のやわらかさといい、甘さといい…お取り寄せなんて滅多にできないゼイタクだったんだけど、思い切って良かった^^と思わせてくれる品でした。

006_2

こちらはココア白玉
じゃがいもを混ぜた白玉だんごにミルクココアのソースをあわせています。
幼児食の本のレシピだけど…ちょっと薄味だったかな?

722

午後は七夕飾りを作りました。
パッと見るとただ塗っているようなのですが、ともくん曰く、
「500けいにわいぱーつけたよ!」
「こまちにもわいぱーつけたんよ!」

そう言われてみるとワイパーがつきそうなところばっかり塗ってある…。
ともくんが意味のあるものを描くのはこれが初めてかもしれません。

| | コメント (2)

2007年6月26日 (火)

マンゴースイーツ&七夕

001_6スーパーに行ったら、カゴの中のマンゴー全部に『半額』シールが!
最近マンゴーにはまっている私、思わず4個買っちゃいました^^
たくさん買ったら安売りの意味がない気もするけど、それでも196円♪

で、以前『オレンジページ』で見て憧れていたデザートを作ることに。
そのときには「こんなゼイタクな使い方できないわ」と諦めてたんだけど、半額マンゴーならね^^

その名も『マンゴーハニーアイス』
切ったマンゴー(見えないけど、切れ目も入ってます)の上にバニラアイス、はちみつ、アーモンドスライスをのせていただきます。

一瞬でなくなっちゃったけど、とっても幸せなひとときでした^^

002_7

こちらはおからクッキー
そろそろこの間の冷凍おからが古くなってきたので^^;

焼きあがるとともくん
「ひなちゃんにあげる?ともくんがあげてくる!」
と張り切っていたので、夕方おすそ分けに行って、一緒に花火もして、とってもゴキゲンでした。

003_2

今日は子育てセンターで七夕飾りを作りました。
一番上の短冊はともくん作。
自分の名前を書いたつもりのようです。

本当はひなちゃんも一緒に行く予定だったんだけど、昨晩熱があったということでキャンセル。
昨日「明日、ひなちゃん元気になってるといいね」と話していたら、今朝起きるなり
「ひなちゃん、きょうげんき?」
「昨日」とか「明日」とか、時間の感覚がだんだん分かってきたのかな?

今日はテレビで日傘をさしている人を見て、
「なんであのひと、あめふってないのにかささしとるん?」
と聞くのでビックリ。
キミ、いつの間にそんなに論理的になったの?

さて、今日は今月の『こどもちゃれんじ』が届きました。
『もののなまえずかん』を心待ちにしていたともくん、早速開き始めたのですが…。
「かーちゃん、ぐるぐるがあるよ!」
散髪屋さんのイラストに釘付けになってしまいました…(お持ちの方はぜひ探してみてください^^)。

そして、夜。
なおくんが立ちました!
数秒間、寄りかかっていた私の肩から手を離したのです。
最初は本人も気付いてなかったようで、ぺたっと座り込んでからニヤリ。
この調子だと、ともくんより早く歩くかも…。

| | コメント (0)