住まい・インテリア

2007年9月13日 (木)

ここ、かえって!

今日は歯医者だったので、ばーちゃん(私の母)に来てもらいました。

毎回来てもらうばーちゃんとしては大変だと思うけど、ともくんにとってはお楽しみ。
昨日から「あした、ばーちゃんくる?」とわくわくしていました。

そんなわけで、ばーちゃん到着後も大はしゃぎ。
一生懸命プラレールの話をしたり、一緒にビデオを見たり…。
夕方ばーちゃんが帰るときには、
「ばーちゃん、ここ、かえって!しものせき、かえらんで!」
また遊びに来てもらおうね^^

さて、とうとう恐れていたもの…不動産取得税の通知書が届きました。
こんなに大借金して、まだ10万あまり払えだなんて、追い討ちだ~^^;
しかも今回は土地の取得税だし…また家のが来るってこと?
で、同封の紙を読んでみると、減額措置の対象にあたるようなので、すぐ県税事務所に電話で問い合わせてみました。
すると、やはり対象にあたるとのこと。
ちょっとだけ安心です^^;

ところで、新居ではプロバイダを変更することになりそうなので、ぼちぼちブログを引っ越すことにしました(と言っても、ココログベーシックからココログフリーにするだけだけど)。
新しいURLは、
http://tomo-nao-diary.cocolog-nifty.com/
です。
登録されている方は変更をよろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (21)

2007年9月11日 (火)

工事あれこれ

911今日は新居で工事の立会いでした。
まず神主さんにお祓いをしてもらい、そのあとエアコン、冷蔵庫、電話…と次々に取り付け。
最後にホームセキュリティも設置して、ひととおりの準備が終わりました。
あとは本格的な生活に入る前に外構とケーブルテレビの工事をするくらいです。

911_3

駐車場で休憩中。
今日は疲れたね~。

| | コメント (0)

2007年9月 1日 (土)

引き渡し

91_10ついにこの日がやってきました!
新居の引き渡しです。

建築条件等の諸事情により、当初の予定より半年早く建ってしまったわが家。
本当はすぐにでも住みたいところですが、とーちゃんに往復4時間のマイカー通勤をさせるのはさすがに酷なので、これから半年間はセカンドハウス的な利用になります。
仕方ないけど、その二重生活のために頭金が100万円近く減ってしまったのはとってもイタイです><

91_4

わが家のこだわり その1。
ガラストップのガスコンロ。
やっぱり火で調理したかったので…。
ガスとは言え、センサーやタイマーもついていて、かなり便利そう。
早く使ってみたいなぁ。

91_5わが家のこだわり その2。
消音フード。
ショールームで一目ぼれし、プラスアップでつけてもらいました。
何がいいって、お掃除が簡単なんです^^;
油汚れのたまるところだから、大事なポイントですよね。

91_3わが家のこだわり その3、ってほどでもないですが…2階のトイレに手洗い場を追加しました。
ここだけは淡いピンクの壁紙なんだけど、これも想像以上にかわいくて気に入ってます^^

他にこだわったのは収納。
ウォークインクローゼットと納戸はもちろんのこと、玄関近くにクローゼットを追加してもらいました。
職場復帰後のことも考えて、ホームセキュリティも入っています。

今日は両家のじーちゃん&ばーちゃんも来てくれていた(しかも午後には義兄一家も合流^^;)せいか、ともくんは大興奮。
10時前からお昼ごはんを挟んで4時前まで、ほとんどずっと家の中をぐるぐる走っていました…(どんな体力?)。

夜はひなちゃんと動物園の夜間開園にも行って、ともくんにとっても盛りだくさんの1日だったようです。

| | コメント (7)

2007年8月24日 (金)

間仕切り立会い

824_3新居の間仕切り工事がだいたい終わり、立会い確認に行きました。

玄関を入ると、シューズボックス出現!
前回なかったものが増えると、いちいち感激してしまいます^^;
ここに飾るものも考えなくっちゃ。

とーちゃんが部活を変わるたびにシューズが増えていくわが家なので、吊戸棚もつけておきました^^;

824_2

キッチンからリビング方向を見たところ。
右の奥行きのある部分が和室になります。
もとは6畳だったんだけど、ピアノ置場を作るため4畳半に…。
ま、何もかも思い通りにはならないので、仕方ないかな。

帰省中、甥っ子たちと元気に外を駆け回っていたともくん
離れるのがさみしいらしく、帰るのをとっても嫌がりました。
2階に逃げ込んだところをおじちゃん「帰らんといけんのやないんか」と声をかけただけで大泣き。
やっぱり子どもは子どもどうしがいいもんね~。
「帰ったらひなちゃんがいるよ」と説得して、連れ帰りました。

824_4そのせいか、帰ったと思ったら「ひなちゃんは?」
ひなちゃんちを訪ねて、「いっしょにはなびしよ!」と強引に誘ってしまいました^^;

急に巻き込んでごめんね、ひなちゃん
こんなに急だったのに、「ともくん、いつも誘ってくれてありがとね」と言ってくれる優しいひなちゃんママで良かったね^^

| | コメント (0)

2007年8月11日 (土)

とーちゃんの実家へ

今日からとーちゃんの実家に帰省です。

811_3行きがけに打ち合わせがあったので、新居の建築現場に寄りました。
2階は間仕切り工事がだいぶ進んで、部屋らしくなっています。

811_2これは浴室。
ユニットを持ってきてはめ込むだけなので、すでに中は完成品のよう。
思わず「本物の家みたい…」と声に出してしまいました^^;

8111

とーちゃんの実家は、毎度のことながらまるで託児所^^;
右端からともくんなおくん、甥(6歳)、甥(1歳)、とーちゃんの背中にへばりついているのが姪(3歳)。
このあと、2階におもちゃを取りに行った上の子3人がなかなか下りてこないので様子を見に行くと、ともくんの口の周りにチョコレートがべったり…><
時にそんなこともあるけど、みんなで仲良く大きくなってね~。

ちなみに、なおくんと同じ年ののぞみくんは、お互いにマグマグを使ってお茶を飲ませあって遊んでいました。
すごくかわいいショットだったんだけど、あまりにかわいくてみんなで見とれていたので、写真を取り忘れてしまいました><

さて、この日の夕方、ともくんに大事件が!
ともくんはうんちのとき、私にへばりついてするのですが、4時ごろ「かーちゃん、うんち…」とやってきたきり、待てども待てどもうんちが出ないんです。
30分たち1時間たち、なおくんのご飯作りも気になったけど、ともくんは背中にくっついたままで、離れようとすると泣き出してしまいます。
6時半ごろ親戚がやってきて、大好きなとうもろこしが目の前に出てきても、
「うんちちゅうやけ、たべん」。
他の子ども達が食べ始めるとそれでも少しかじったものの、出そうな感じがあるのか、私からは離れたがりませんでした。
結局この日は3時間以上そんな状態が続き、それでも出ないので、あれこれ気分をそらせてお風呂に入れ、寝かしつけました(翌朝、ご飯のあと無事出ました^^)。
環境が変わったこともあったんだろうけど、快腸ともくんにあんなことは初めてだったので、ちょっと焦りました。

| | コメント (0)

2007年7月27日 (金)

ついに・・・!

7271_1台風などなど、悪天候で延期続きだった工事がついに行われました!
「朝から始めて、4時ごろには完成する予定です」とのことだったので、その時間に行ってみましたが…さすがの暑さで作業がはかどらず、この状態。
道路の温度計は36℃だったので、無理もありません><

このあととーちゃんの実家に寄り、夕飯をごちそうになってから見に行くと、屋根までできあがってました。

7271_2

内部はこんな感じです(まだ作業中だったので、少し散らかってますが)。

台風のあと、基礎の上にたまっていた水はポンプでくみ出したそうです。
で、かけていたカバーを外すとこの通りでした。

| | コメント (0)

2007年7月16日 (月)

屋内遊園地

004_5建築現場を見に行きました。
ともくんが立っている場所が玄関のあたり。
台風の後なので、水がたまってるけど…早く乾くといいなぁ。

716_7そのあとデパートの屋内遊園地(?)に行きました。
1時間500円、ちょっと高いけどその分しっかり遊んだ…かな?

←じっとしてくれないので写真は全部ブレてました^^;

とーちゃんについててもらって、私は40分くらい自由行動。
久しぶりに気ままなウインドーショッピングを楽しみました^^

| | コメント (0)

2007年6月30日 (土)

お出かけ

今日は打ち合わせを兼ねて、建築現場を見に行きました。

629_5今日鉄筋の検査をして、来週のはじめにはコンクリートが入るそうです。

布団ばさみ…こんな風に使われるなんて^^;

6293枠の内側はこんな風に鉄筋が入ってます。
これが私たちの家を支えてくれるんだなぁと思うと、変な気分…。

629_8

とーちゃんのヘルメット(野球用)をかぶって、はいチーズ。
未来のハンカチ王子目指して洗脳中?です^^;

Photo_19昨日ボーナスが出たので、帰りにケーキを♪
前からお気に入りで、時々はるばる買いに行ってたケーキ屋さん。
実は、新居はこのお店のすぐ近くなんです^^v
引っ越したら全種類制覇目指して頑張るぞ~!

| | コメント (5)

2007年6月23日 (土)

靴が…。

朝、出かけようとするとともくん
「あしがいたい」
触ってみると、靴の先端までしっかりつま先が当たるようになっていました。

靴売場で専用スケールに足を載せてみると…17,0㎝のラインを少し超えたあたり。
おいおい、キミまだ2歳だよ^^;
あまり大きいのを履かせても危ないので17,0㎝の靴を買ったけど、きっとあっという間に履けなくなるんだろうなぁ。
どうでもいいけど、『キッズ』コーナーから『ジュニア』コーナーになっちゃいました><
この調子でいくと、中学生になる頃は30㎝…!?

6231

建設現場に行ってみました。
当初の予定では今日も工事が入ることになっていたんだけど、朝少し雨が降ったせいか、今日はお休み…。
また来週見に行こうっと。

さて、その帰り。
車を運転していたとーちゃん「警告灯がついとる」
冷却水の不足を警告していたので、そのままディーラーへ立ち寄ることに。

ところで普通、車のディーラーって、お茶とかコーヒーとか出てきません?
ここはいつも、たった一人の女性社員が席を外していると、どんなに暇そうな男性社員がいても何も出てこないんです(メニューは置いてあるんだけど)。
今日はたまたまその日にあたってしまったらしく、水の1杯も出してもらえないまま30分以上待ちぼうけ…。
何も出ないだけならいいけど、テーブルの上に前の人が食べて帰った飴のゴミが積んであるのは何とかならないものかしら?

そうして待たされた挙句、
「冷却水はまだあったのにランプがついていたので、一応漏れがないか点検しました。今満タンにしているので、また様子をみてください」
…結局、原因不明?
しかも帰り始めて5分後には再び点灯。
さすがに頭にきて、「明日また持って行こうか?」と言うとーちゃん「今すぐ電話したら?」
明日また点検ということですが、こういう原因不明のトラブルってもう何度目?という感じ。

さらに極めつけは、私たちが待たされている間に営業マンが自宅に「次の車検もぜひうちでお願いします」って電話を入れていたこと。
着信時間を見たときはさすがに目を疑いました。

できることならあまり長くお付き合いしたくないところなのですが、今車を買い換える余裕はないので、あと2年はガマンガマン。
次に買い換えるときは絶対別の会社のにしてもらおうと思っています。

| | コメント (3)

2007年6月18日 (月)

地鎮祭&大騒動

今日は地鎮祭でした。

今週中に工事が始まるので、昨日のうちにご近所へご挨拶。
お向かいさんはともくんと、お隣さんはなおくんと同級生だそうです^^

6181今朝はまず建設予定地に行き、土を掘りました。

ともくんとーちゃんが楽しそうなことをしていると思ったらしく、このあと自分もやりたがって大変でした^^;

6185それから近くのお宮へ移動。
…やる気のない息子たち。
キミたちがこれから住む家のことなんですけど…って言っても分からないか^^;

このあとなおくんはぐずり出し、義母の手によって連れ出されました。

618_14ともくん、分からないなりにお参り。
夜になって、
「きょう、じんじゃで、ひとがなんかいいよったね~」
キミにはその程度のことだよね…^^;

618_21

メーカーの方が「最後に記念撮影を」ということで、撮ってもらいました。
ともくんの隣に座っている姪は、ともくんより1つ年上なんだけど…^^;

61824

お宮から戻って、土を戻しました。
このあととーちゃんがお神酒を撒いて、地鎮祭は無事終了。
工事関係者の方と簡単な打ち合わせをして帰りました。
実感のないまま、いよいよ着工です。

さて、その地鎮祭に向かうときのこと。
見送りに出てくれた義兄たちにともくん「ばいば~い」と手を振っていると、なおくんの手がひらひら…初めて「バイバイ」ができました!
少し前から手をひらひらしてはいたんだけど、タイミングよくできたのは今日が初めて。
いい記念になったね^^

そこまでは良かったのですが…。
帰りの車で急に頭が痛くなってきました。
痛みはどんどんひどくなり、吐き気も出てきて、家に着く頃には起き上がれないほどに。
お疲れのとーちゃんに子どもたちを押し付けて少し寝てみたけど、治まる気配もありません。
さすがに怖くなったので、すぐ病院に行くことにしました。

急にひどい頭痛が始まったということで、病院でもほとんど待たされることなく検査室へ。
レントゲンとCTを撮ってもらったところ、特に出血などはなく、偏頭痛の発作が出たんでしょう」とのこと。
痛み止めの座薬を入れてもらい、偏頭痛の薬ももらったけど…「授乳は止めるように」と言われたので飲んでません。
今さら搾乳して哺乳瓶ったって、なおくん吸わないだろうし…。
念のため出産した病院に問い合わせてみたけど、そこでは処方していない薬らしく、
「やはり授乳は避けた方がいいと思います。もしどうしてもということなら、うちで診察を受けられれば授乳に影響のない薬をお出しします」
とのこと。
今日は検査を受けないと不安だったので普通の病院に行ったけど、続くようなら産婦人科に行こうかなぁ…。

| | コメント (3)

より以前の記事一覧