日記・コラム・つぶやき

2007年8月26日 (日)

今日もお買い物

本日購入したもの。

1、複合機(今のが壊れて、修理代が1万円くらいはかかると言われたので)。
2、シーリングライト3つ。
3、掃除機。
4、エアコン。
5、冷蔵庫。
しめて39万円なり。
2~4は新居にどうしても必要なものなので仕方ないといえば仕方ない…。
冷蔵庫はもう少し待とうかと思っていたんだけど、冷蔵庫前が通路になっていて狭いので、思い切って観音開きタイプに変えてしまいました。
もちろん、これから必要なお金を計算した上での買い物なんだけど、貧乏性の私は大きなお金が動くとそれでもやはり不安です^^;
家を建てるって、本当にお金がいるものなのね…と実感しています。

| | コメント (4)

2007年7月18日 (水)

疲れた…

帰省中の様子を順次アップしていきたいと思います。

この日は朝から高速で里帰り。
子どもたちが眠ってしまったので、起こさないようにノンストップで帰りました。
実家まで100キロ弱…普段あまり運転しないのでかなり疲れたよ~><

午後は親友Tちゃんの出産祝いを買いにデパートへ。
念願(?)のスタバに行きました。
スタバが念願だなんて…普段どんなとこに住んでるんだか^^;

7181

さっそく探検中。
ゴミ箱に興味津々です^^;

| | コメント (0)

2007年7月14日 (土)

顔ちぇき

数日前の新聞に『顔ちぇき』なるものが紹介されていました。
携帯のカメラで撮った写真を送ると、有名人の誰に似てるのか診断してくれる…そうで、結構なアクセス数なんだとか。

で、さっそくやってみました。
私の診断結果は…水川あさみさんでした。
水川あさみさんって、『のだめ』で清良をやってた人でしょ?
そんなの、一度も言われたことないよ…^^;

ちなみに、第二位は加藤たか子さん…って、誰?
そして第三位は森迫永依ちゃん。
かわいいけど…子どもじゃん^^;

ついでにともくんの画像を送信してみると…一位が加藤たか子さん。
どこか、私とともくんでよく似たパーツがあるのかな?
ちなみに、ともくんの第二位は松たか子さん、第三位は観月ありささんでした。
う~ん、どうも信憑性が…^^;

さらにやってみると、とーちゃんデビット伊東さん、なおくん宇多田ヒカルさんでした。

写真によってまた全然違う結果が出るみたいなので、今度はお風呂あがりじゃないときに送信してみようと思います^^

002_8

今日のおやつはヨーグルトで作ったレアチーズケーキもどき。
『サンキュ!』のレシピですが…やっぱりクリームチーズでないと物足りないかも。
でも甘さ控えめで、子どものおやつには良かったです。

| | コメント (2)

2007年7月 6日 (金)

ピ~ンチ!

体のあちこちにじんましんのようなものが出現したため、とーちゃんは再び学校を休んで総合病院に検査を受けに行きました。

先日からの発熱etc.もあったため、とーちゃんは最初内科へ。
すると問診票を見た看護師さんから「じんましんなら皮膚科に行ってください」と言われたので、皮膚科へ移動。
散々待ってようやく診察を受け、かゆみ止めの薬をもらったのですが、皮膚科の先生から「おそらく感染症でしょう」と言われたので、再び内科へ。
内科の受付で「皮膚科で薬が出たんだったら、内科はどうされますか?」と聞かれたものの、せっかくなので採血してもらったんだそうです。
ここまでが午前中。

午後、「血液検査の結果聞いてくるよ」と軽~く出て行ったとーちゃんが、3時間経っても戻りません。
だんだん不安になってきたころ、やっと電話がかかってきて、「ワシ、どうしたらいいかねぇ?」
なんでも、「感染症は確かなんだけど、何の感染症だかはっきりしないので、入院して点滴を受けながら様子を見たほうがいい」と勧められたのだそうです。
仕事のこと(特に学期末だし)や家に私と子どもたちを残していることも気になるし、病院も家から5分と近いので、とりあえず入院はせず、決められた時間に点滴を受けに行くことにして帰ってきたということでした。

私としては入院してくれたほうが安心だと思い、しばらく説得して支度をさせ、一緒に家を出たのですが、こまごましたものを買いに立ち寄った薬局で
「もし子どもたちを連れ出してもらえるなら、家のほうが精神的にラクなんだけど…」
と言い出すので、「じゃあ、もしこれ以上具合が悪くなったときにはすぐに言って」ということで、Uターン。
そのあとは家で極力安静にして過ごし、夜は点滴を受けに行きました。

ともくんははじめ、なぜ遊んでもらえないのか理解できなくて、時々様子を見に行っては寝ているとーちゃんの上によじ登っていたのですが、何度か話しているうちに少しずつ理解してくれたみたい。
それまではおんぶ紐になおくんを入れ、ともくんを抱っこして…と、すっかり『肝っ玉母さん』してました^^;

夜になって義父母が突然訪ねてきて、「今すぐ入院しなさい」明日も病院には行くから」「それじゃ遅い」と親子ゲンカが始まり、ヨメとしてはどうしていいか困ってしまいましたが…今のところ週末は点滴に通うことになりそうです。

| | コメント (0)

2007年7月 5日 (木)

心に残った言葉

「受け入れてくれるまで待つ。答えはその子の心にある」

今日行った講演会で、一番心に残った言葉です。

講師はひなちゃんのママが働いていた幼稚園の園長先生。
主に幼児教育・家庭教育について話されたので、最初はわが子のことを考えながら聴いていたのですが、途中からは中学生も同じだよな~と思いながら聴いていました。
まぁ人間の成長にいちいち区切りなんてないんだから、そんなの当たり前のことなんだけど、働いているとその視点をつい忘れがちになるので、こうして幼児教育に携わっている方のお話を聴く機会が持てて良かったです。

ただ…政治の世界では、教育に対してこういう『待つ』姿勢がどんどん認められなくなってきている気もしますが。

さて、今日の講演会は託児つき。
なおくんにとっては初めての託児です。
預けるときは号泣で、どうなることかと思っていたけど、迎えに行ってみるとおとなしくひとり遊びしてました^^;
一方ともくんは講演会場に行こうとする私に気付き、追いかけてきたので、
「かーちゃんは今からお話を聴きに行くからね。なおくんとひなちゃんがさみしくならないように、ともくんは一緒にいてあげてね」
と言うと、素直に託児室に戻っていきました。
だから大丈夫かと思っていたら、途中で(たぶん私の話はもう忘れて)泣き出した様子。
迎えに行くと、頬に少し涙をくっつけたまま膝に乗って、ぎゅーっと抱きついてきました。
でも以前のように泣き出すことはなく、
「ともくん、ちょっとないたんよ。かーちゃんがかえってこんとおもって。ひなちゃんもちょっとだけないたんよ。おともだちも、みんなないたんよ。どうしておともだちなくんかねぇ?」
…ずいぶん成長したものです^^
(このあと、なおくんがやっと私に気付き、号泣でした^^;)

実は、今日はとーちゃんが家にいました。
というのも、昨日急に38,6℃の熱が出たそうで…職場の近くの病院で1時間点滴を受け、やっと帰ってきたんです。
今朝は解熱剤でだいぶ良くなったけど、それでも37,8℃。
日頃35℃台のとーちゃんにしては高い熱だし、そもそも熱を出すこと自体、数年に1回の非常事態なので、「私たちは出かけるから寝ときなさい」と無理やり休んでもらいました。
夕方熱は下がったけど、今度は腕や足が赤く腫れてきて…野球でできたマメが化膿したのかもしれないけど、ちょっと気になります><
私としては、明日にでも総合病院に検査に行ってほしいんだけど…頑張って説得しなくては。

そうそう、車の故障話その後…。
先週末、新居の建築現場を見に行っているときに再び警告灯がついたので、そちらのディーラーにみてもらいました。
そこでセンサーの誤作動だろうということは見当が付いたのですが、やはり修理となると自宅に近い場所で出すしかないので、再び例のディーラーへ。
修理費、9000円の臨時出費です…><
とーちゃんとしてもこれまでのことがあるので、こんなに何度も原因不明の故障があって、それでも無料保障はきかないんですか」と聞いてみたようですが…車そのものは6年乗っていて既に10万キロ走っているので、あまり強くも言えず。
でも先月タイヤを替えたばかりなので、とっても痛いです><

ちなみに、代車には『ガソリン満タンでお貸しします』とわざわざ貼ってありましたが、実際には1/3くらいしか入っていなかったので、エンプティーがついたまま返したのだとか。
…きっと私でもそうするだろうなぁ。

| | コメント (2)

2007年6月25日 (月)

収穫

623_3家庭菜園の収穫をしました。

ミニなすは夕食のおみそ汁に。
プチトマトはともくんのおやつになりました。

さらに帰宅したとーちゃんがプチトマト3個を収穫。
なおくんを除く3人で1個ずつ食べました。

623_1こちらはとーちゃんのおすそわけ。
担任している子が茨城に行っていたそうで、そのお土産です。
とーちゃんは納豆がダメなので、私とともくんに持って帰ったのですが…。

からしがかなり効いていて、ともくんはひと口食べて、「たべん」。
梅味もあったんだけど、そちらもかなりのぴりぴり感。
「ごめんね~、ともくんには無理だったね~」ととーちゃんが言うと、ともくん「あまいおかし、ちょうだい」。
「あまいおかしはないんよ~」と言うと「かってきたらあったのにね~」。
最近どんどん切り返しが厳しくなってくるともくんでした^^;

ちなみに私は大の納豆好き。
『最後の晩餐』を選べるなら、炊き立てご飯に納豆をどっさりかけて食べたいと思うほどです。
でも、関東に住んだことのある人たちに聞くと、「こっちの納豆はおいしくない!」んですって。
関東の納豆…いつか食べてみたい、私の憧れです。

| | コメント (4)

2007年6月24日 (日)

念願かなって

623_2この夏、一度は作ってみたかったマンゴープリン
今日、ついに作りました~^^

ソースは紅茶ソース。
これが合うんです。
おいしかったので、また作りたいなぁ。
半額の見切り品を狙ってスーパー通いの日々が続きそうです^^;

さて、車の故障その後…。

今日1日、ディーラーに再び預けました。
整備の人が夕方になって車を返しに来て、
「今日は警告灯がつかなかったのでテスターにかけることができませんでした」
そこでとーちゃん、「昨日は警告灯がついてるときに持って行きましたよね」
暗に「昨日は何をしていたの?」と聞いたつもりでしたが、それには答えず。
次回は代車を用意するので、数日間預からせて欲しいとのことでした。

その場ですぐに代車&とーちゃんの予定が分からなかったので、のちほど電話をかけてもらうことにしました。
そのあと電話がかかってきて、
ディーラー「27日から3日間でいかがでしょうか?」
とーちゃん「29日に出張で車を使うので困ります」
ディーラー「では27日にお預かりして、28日にお返しするのは…」
とーちゃん「27日は朝から仕事に乗って行くので…職場が遠いので、朝も6時過ぎには家を出るんですよ。26日の夕方に取りに来てもらうわけにはいきませんか?」
ディーラー「26日は店休日なので、27日でないと…」
とーちゃん「(この辺りで話す気がなくなったらしい)職場は○○町ですが…」
ディーラー「……」
とーちゃん「これで修理に出しても、また警告灯がつかなければ何も分からないんですよね?今日はそれで分からなかったと言われたんですが」
ディーラー「はい、警告灯がついたときにテスターにかけないと分かりませんので」
とーちゃん「昨日は警告灯がついているときに持って行きましたよね?これで毎回持って行くたびに『分かりません』では意味がないんですよ。こちらは命を預けて乗ってるんで」
ディーラー「すみません」
とーちゃん「27日に預けても、警告灯がつかなければ意味ないんですよね?」
ディーラー「はい」
とーちゃん「こちらとしては毎回『分かりません』で済まされても困るので、次に警告灯がついたらどうしたらいいのか考えておいてください。またついたら連絡します」

40分くらい話し合ってたけど、概略するとそんな感じ。
正直、ディーラー側に誠意や熱意が全然感じられません。
冷却水は漏れもなく、エンジンが熱くなっているということもないので大丈夫だろうということですが、乗る側としてはやっぱり怖いです><

| | コメント (0)

2007年6月23日 (土)

靴が…。

朝、出かけようとするとともくん
「あしがいたい」
触ってみると、靴の先端までしっかりつま先が当たるようになっていました。

靴売場で専用スケールに足を載せてみると…17,0㎝のラインを少し超えたあたり。
おいおい、キミまだ2歳だよ^^;
あまり大きいのを履かせても危ないので17,0㎝の靴を買ったけど、きっとあっという間に履けなくなるんだろうなぁ。
どうでもいいけど、『キッズ』コーナーから『ジュニア』コーナーになっちゃいました><
この調子でいくと、中学生になる頃は30㎝…!?

6231

建設現場に行ってみました。
当初の予定では今日も工事が入ることになっていたんだけど、朝少し雨が降ったせいか、今日はお休み…。
また来週見に行こうっと。

さて、その帰り。
車を運転していたとーちゃん「警告灯がついとる」
冷却水の不足を警告していたので、そのままディーラーへ立ち寄ることに。

ところで普通、車のディーラーって、お茶とかコーヒーとか出てきません?
ここはいつも、たった一人の女性社員が席を外していると、どんなに暇そうな男性社員がいても何も出てこないんです(メニューは置いてあるんだけど)。
今日はたまたまその日にあたってしまったらしく、水の1杯も出してもらえないまま30分以上待ちぼうけ…。
何も出ないだけならいいけど、テーブルの上に前の人が食べて帰った飴のゴミが積んであるのは何とかならないものかしら?

そうして待たされた挙句、
「冷却水はまだあったのにランプがついていたので、一応漏れがないか点検しました。今満タンにしているので、また様子をみてください」
…結局、原因不明?
しかも帰り始めて5分後には再び点灯。
さすがに頭にきて、「明日また持って行こうか?」と言うとーちゃん「今すぐ電話したら?」
明日また点検ということですが、こういう原因不明のトラブルってもう何度目?という感じ。

さらに極めつけは、私たちが待たされている間に営業マンが自宅に「次の車検もぜひうちでお願いします」って電話を入れていたこと。
着信時間を見たときはさすがに目を疑いました。

できることならあまり長くお付き合いしたくないところなのですが、今車を買い換える余裕はないので、あと2年はガマンガマン。
次に買い換えるときは絶対別の会社のにしてもらおうと思っています。

| | コメント (3)

2007年6月21日 (木)

ねんきんダイヤル&夏本番!

ここ最近、テレビや新聞を賑わしている年金問題。
大学卒業と同時に共済年金に加入した私にはあまり関係ないかな…と思っていたのですが、先週母が来てくれたとき、とーちゃんのような人が一番危ないと言われ、急に不安な気持ちになりました。

と言うのも、とーちゃんは本採用になるまでの数年間臨時採用の講師として働いていたのですが、臨時採用の契約は1年ごとに更新されるため、そのたびに加入と脱退の繰り返し。
しかも常勤の時は厚生年金、非常勤の時は国民年金と加入する年金そのものも替わっています。
さらに大学卒業後の最初の年は他県での臨時採用。
う~ん、たしかにどこかで漏れがあってもおかしくないかも…。

ということで、『ねんきんダイヤル』に電話してみました。
ニュースではなかなかつながらないようなことを言ってたのですが、コール2回くらいで「はい、ねんきんダイヤルです」と応答あり。
基礎年金番号、生年月日、住所などで確認をされ、社会保険庁にある記録を読み上げてもらいました。
その結果、きちんと記録されていると確認できたということで、一安心(あと30年先にこの制度があてになるかどうかは別問題として)。
念のため、ついでに私のほうも確認してもらいました。

対応についてあれこれ批判も聞きますが、私がお話しした方はとても丁寧な対応をされ、思わず「お疲れさまです」と言いたくなるほど。
やっぱり何事も直接確認してみるのが一番だなぁと思いました。

6211さて、明日は夏至。
今年もわが家に『夏のお友だち』がやってきました。

同じアパートのこうへいくんが捕まえてきたカブトムシのうち、2匹をおすそ分けしてもらったのです^^

ともくん、もう夢中。
昨日から「こうへいくん、かぶとむしくれるって?」と何度も繰り返していました。
でもなかなか触れないんだけど…^^;

とーちゃんも帰宅するなりともくんなおくんとカブトムシ見学。
どうして男の人って、あんなにカブトムシとかクワガタとか好きなのかなぁ?

621

こちらは夏の味覚。
アジのさっぱりフライです。
アジフライにしそ、みょうが、白髪ねぎをのせ、梅だれをかけています。
やっぱり夏は梅がおいしい…。

621_5こちらは今日のおやつ。
季節とは何の関係もないけど、おからパウンドケーキです。
昨日買い物に行ったスーパーで、お豆腐屋さんの前に「ご自由にどうぞ」っておからがどっさり置いてあったもので…思わず持って帰っちゃいました^^;
「お菓子も作ろう」と多めに持って帰ったら、なんと600グラム。
ちょっと多すぎた…^^;
半分を煮物にして、残りをお菓子用に小分けにして冷凍してあります。
冷凍保存できるのは1週間くらいと書いてあったので、今週はおからおやつ三昧かな?

| | コメント (4)

2007年6月18日 (月)

地鎮祭&大騒動

今日は地鎮祭でした。

今週中に工事が始まるので、昨日のうちにご近所へご挨拶。
お向かいさんはともくんと、お隣さんはなおくんと同級生だそうです^^

6181今朝はまず建設予定地に行き、土を掘りました。

ともくんとーちゃんが楽しそうなことをしていると思ったらしく、このあと自分もやりたがって大変でした^^;

6185それから近くのお宮へ移動。
…やる気のない息子たち。
キミたちがこれから住む家のことなんですけど…って言っても分からないか^^;

このあとなおくんはぐずり出し、義母の手によって連れ出されました。

618_14ともくん、分からないなりにお参り。
夜になって、
「きょう、じんじゃで、ひとがなんかいいよったね~」
キミにはその程度のことだよね…^^;

618_21

メーカーの方が「最後に記念撮影を」ということで、撮ってもらいました。
ともくんの隣に座っている姪は、ともくんより1つ年上なんだけど…^^;

61824

お宮から戻って、土を戻しました。
このあととーちゃんがお神酒を撒いて、地鎮祭は無事終了。
工事関係者の方と簡単な打ち合わせをして帰りました。
実感のないまま、いよいよ着工です。

さて、その地鎮祭に向かうときのこと。
見送りに出てくれた義兄たちにともくん「ばいば~い」と手を振っていると、なおくんの手がひらひら…初めて「バイバイ」ができました!
少し前から手をひらひらしてはいたんだけど、タイミングよくできたのは今日が初めて。
いい記念になったね^^

そこまでは良かったのですが…。
帰りの車で急に頭が痛くなってきました。
痛みはどんどんひどくなり、吐き気も出てきて、家に着く頃には起き上がれないほどに。
お疲れのとーちゃんに子どもたちを押し付けて少し寝てみたけど、治まる気配もありません。
さすがに怖くなったので、すぐ病院に行くことにしました。

急にひどい頭痛が始まったということで、病院でもほとんど待たされることなく検査室へ。
レントゲンとCTを撮ってもらったところ、特に出血などはなく、偏頭痛の発作が出たんでしょう」とのこと。
痛み止めの座薬を入れてもらい、偏頭痛の薬ももらったけど…「授乳は止めるように」と言われたので飲んでません。
今さら搾乳して哺乳瓶ったって、なおくん吸わないだろうし…。
念のため出産した病院に問い合わせてみたけど、そこでは処方していない薬らしく、
「やはり授乳は避けた方がいいと思います。もしどうしてもということなら、うちで診察を受けられれば授乳に影響のない薬をお出しします」
とのこと。
今日は検査を受けないと不安だったので普通の病院に行ったけど、続くようなら産婦人科に行こうかなぁ…。

| | コメント (3)

より以前の記事一覧